※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐥
子育て・グッズ

子どもの体調で遊ぶか、自分が熱出たら対応は?友達が風邪でも遊びに来たり、ワンオペ中のサポートについて相談です。

コロナに関係なく回答してもらえたら
ありがたいです🙇‍♀️

*ママ友や友達と遊ぶ、支援センターへ行くとき等
子どもさんの体調がどの程度なら連れていきますか?

私の周りの友達や近所のママ友は
明らかに鼻水、咳をしてたり微熱があっても
平気で一緒に遊ぼう!って言ってきたり
風邪ひいてることを隠されてたりして
何度も風邪をうつされました。

風邪うつされて寝込んでるのに家までわざわざ来て
遊ぼう!って言われたりもします😅

咳、鼻水くらいなら遊ぶのって普通なんですか?😶

*義実家、実家に頼れなくて旦那も出張等で帰って来れないワンオペ中に自分が熱が出たらどう対応してますか?

以前マンションの方が旦那さんが出張でいなくて両実家には頼れないから7カ月の赤ちゃんの面倒を見てほしいと言われ、私も風邪うつされてしんどいのに2日間泊まらされて病院に連れて行ったり赤ちゃんの面倒を見ました。
自分なら1人でなんとかしようと思うんですが、これってどう思いますか?☹

コメント

はじめてのママリ🔰

少なくとも自分が熱でも子供を泊まりで人に預けるような事はしません💦
もし万が一預けたとしても病院の間位。じっとしていない今の時期位です。まぁ、預けませんが💦

うちの回りでも咳、鼻水位なら普通に遊ばせてる人いますよ。
私も咳はやめますが、鼻水はアレルギーでいつも出ている感じなので遊ばせてます😅
さすがにアレルギーで鼻水あって遊ばせるなといわれると重度なので春の間我慢させる事になるので😣

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

人に子ども預けるのできないですよね?💦
    私も自分ならできないです。
    アレルギーなら全然いいですよね😊

• 4月13日
なつ

パッと見た時に
風邪かな〜っていう状況から行かないです。
たまーに咳、鼻水くらいなら行きますが頻繁に咳、ずっと鼻水とかは行かないです。微熱は論外…笑

もし自分が熱出ても自分で見ます!場合にもよるかとは思いますが、ただの風邪だとして他人に迷惑かけられることじゃないと思うので…

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

微熱はありえないですよね。
    微熱で片道1時間かかるところに遊びに行こうって誘われてドン引きしました(笑)

どうにか1人で見ますよね😅

• 4月13日
spoon

咳や鼻水がちょっとでも出てたら遊ばせないです😱
うつったら大変ですし、うちの周りは(ママ友は居ないんですが)皆同じ感じで、予定の結構前でも体調悪いと「今体調悪いから完璧に治らなかったらキャンセルにするね!」と前もって連絡し合う感じです💦

もしぴーちゃんさんの友人のような方が居たら非常識だなと思ってしまうし、
遊ぶの辞めるレベルです😱すみません💦

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

体調悪いって普通連絡しますよね!?
    それもなくいつも遊んでるときに風邪ひいてるとか言われるのでびっくりです😭

やっぱり付き合い考えたほうがいいですよね😨自分だけならまだしも自分の子どもにもうつされるとなると許せなくて💦

• 4月13日
ママリー

うちは保育園に行ってるので鼻水は年中です。
なので鼻水くらいで遊ばないとなると遊ぶことはほとんどなくなります😓
相手に乳児がいる場合は遠慮しますが。
熱があるときはもちろん遊びません。

私はあまり熱出さないのでそういった状況になったことがないですが、他人を泊まらせて赤ちゃんの面倒みさせるなんて考えられません💧
よほど仲がいい相手がそういう状況なら助けますが、同じマンションの人という間柄だったらあり得ないですね。

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

保育園にいくとずっと鼻水でてますよね😢
    ママ友の人は自宅なので年中でてる訳じゃないんです😶

まだ知り合って2カ月?くらいのときだったのでびっくりして断るのもできませんでした😢

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

やっぱり約束してたのをドタキャンされるのも気が悪いので、多少の咳や鼻水なら、相手に一言相談してから遊びますね。向こうがやめとこうと言うのであればやめます。
ただそろそろ熱出すんじゃないかな。ってくらい頻繁に鼻が出ている、咳がゲホゲホしている、体温が温かいのなら、こちらからまた別の日の予定をお願いします。
ただ私のママ友さんにもいます。そうゆう人。前は遊びに行ったら目の前でお子さんが吐かれたり、その後も帰らしてもらえず…大丈夫大丈夫◎とか言われたり。遊びに行ったら今度はお子さんが転んだみたいで立てないほど片足を痛めてたのに知らされないままだったり。

7ヶ月の赤ちゃんを2日も預けるママさんがいたということでしょうか?
他人の赤ちゃんをあなたが病院に連れて行ったってことでよろしいですかね?
私なら支援センターに連絡するかどうかくらいの要注意人物として見てしまいます…
↑で言ったママ友さんにも該当しますが、そうゆう人とは関わりません。
お子さんのかわいそうな姿をみて胸を痛めることしかできないですし、
虐待という域には達してないので通報するわけにもいかないし、ってことから私は関わりませんね…
巻き込まれたり貸し借り作るのは縁を切れなくなってしまいます。

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

やっぱりそんな方おられるんですね💦
    私も熱があって病院に行った帰りにママ友に連れ回されて悪化して旦那に怒られたことがあります🤦‍♀️
    そんなときはどうされてるんですか?😢

面倒を見てたのはママ友の家で同じ部屋にはいたんですが、熱があるのでずっと寝ててミルク作るときだけ起きてくるって感じで後は私が抱っこ紐して泣いてる子をひたすらあやすって感じでした。
    赤ちゃんを病院にではなく、ママ友を病院に乗せて行って診察や薬を貰う間も赤ちゃんを私がずっと抱っこして見てました!
    やっぱり関わらないのが1番ですよね、、、

• 4月13日
Himetan❤️

ちょっとの鼻水くらいなら遊びますね☺️
咳や何度もくしゃみしたりして鼻水ダラダラとか色がついた鼻水とかなら辞めます。

私はどちらの実家も頼れない、旦那も頼れないワンオペですが今までに熱が出たり風邪で咳き込んたりとか何度もありました。
マスクしながらフラフラでも育児はしてました。

友達だとしても自分が体調不良の時は預かったりはしません💦
というかいくら仲が良くても長時間とか預かる事は不安なのでしません。
ママ友とランチしててトイレとか数分くらいなら見てますけどね。

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

参考にします😊

やっぱり預かるのも預けるのもよくないですよね😨

• 4月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

常識的に考えても親しき仲にも礼儀ありなので預ける・預けたりはしませんね😅
    もし何かあっても責任取れない事もありますし💦

• 4月13日
  • ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

保育園とかセンター?に預けたら?って聞いたら、他の人に預けるの怖いし!って言われました😱
    それ聞いてこっちも責任取れないしもう絶対預かるのやめようと思いました😨

• 4月13日