※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

一型糖尿病のシングルマザーです。合併症が心配で、HbA1cが高いです。コントロールが難しく、インスリン注射に悩んでいます。一型の方いますか?

一型糖尿病です。
いまは2人の子どもを持つシングルマザーです!
今後合併症など怖いし、なにも症状がないだけに油断してたらHbA1cも高くなっていて…😭
一型の方いらっしゃいますか?
コントロールが全然うまくいかず、インスリン注射もいやになってきます。。

コメント

ころたん´•ᴥ•`♡

私自身ではなく、次男が一型糖尿病です。

子供へ日々の血糖値やインスリン注射など管理してます!
私自身のお話しではなくすみません💦

今までの経験上、少しでもお力になれればと思いコメントさせて頂きました😊

ご自身の病気もあり、その中での子育てとても大変だと思います…
ゆっくり休めるお時間ありますか😣?

• ちゅん

ちゅん

お子さんが一型なんですね!
    コメントありがとうございます😊
    子どもの方が血糖値の管理や注射など大変ですよね😭😭
    お子さんはいつ頃わかったんですか?
    私も自分が持ってるだけにいつ子どもに遺伝するのかなぁーって思っています。

幸い実家が近く子育てに関しては手伝ってくれるので助かっています✨
    血糖値などのことは口うるさく言われますが😂😂

• 4月13日
  • ころたん´•ᴥ•`♡

ころたん´•ᴥ•`♡

今次男は3歳ですが、1歳半で発症しました。
    一型糖尿病は、自己免疫でおこる病気なので遺伝はほぼないと医師に言われましたよ✨

血糖測定器やインスリン注射以外に、すごく便利な機能のついたリブレやインスリンポンプなどあるのご存知ですか😊?
    この医療器具でどれほど日々の管理が楽になるんだろう!と思う程です✨

それは本当に良かったです😊💕なかなか難しいですが、無理なさらないようにしてくださいね✨

• 4月13日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね💦

インスリン注射しかあまり知らなくて、、😅
    今度医師に相談してみたいと思います😊✨

ありがとうございます❤️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

1型糖尿病です✋
合併症怖いですよね、今のうちにコントロールをキッチリしておかないと、楽しい老後は送れなくなりますよ。
インスリンポンプに変えてみてはどうですか?
注射のストレスから解放されますし、コントロールも劇的に変わります。
私は妊娠を機にポンプに変えました。それまでは6-8台を行ったり来たりしてました。ちゃんと管理出来てれば6台、やる気無くなって8台など。
ですが、ポンプを導入してからは5-6台キープです。
結構、暴飲暴食しちゃう方なので、日内変動が激しい方ですが管理されてます。何より、重度の低血糖や高血糖は無くなります。
と、良い事ばかり書きましたが、医療費はべらぼうに高いです。
月3-4万といったところです。
そこに関しては、1型は条件が合えば障害者年金が月5万受け取れますので、フォロー出来ます。
ポンプに変えれるなら、早めに変えた方が良いですよ。

• ちゅん

ちゅん

そうですよね😩😩
    インスリンポンプは、妊娠中に少し聞いたことあります!
    やっぱ医療費は高いんですね💦
    チェルシーさんはポンプに変えて長いんですか?

障害者年金なんかもらえるんですか!初耳です!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠発覚して、翌週には入院してポンプに変えました。
    なので、歴は2年ほどです。
    だいたい3万くらいなんですが、その時のお薬や備品の量で変わります。
    高いので妊娠中だけでもと思ってたんですが、ポンプが楽だし安定するしと思いつけたままです。

私も障害者年金がある事を知らず、妹の娘が難病で、その補助金などを調べていて1型糖尿病も対象だという事が分かり、ポンプに変えた翌月から年金を受け取る事が出来ました。
    月5万なので、医療費との差額が1-2万あります。それを貯めておいて、将来もし合併症などが出て医療費が多く掛かるなら、その時に使えたら良いなと思ってます。

あと、リブレは使われた事ありますか?ポンプよりリーズナブルです。
    ポンプほど管理は徹底出来ませんが、それなりに効果はあるかなと思います。

• 4月13日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね💦
    私も妊娠発覚後、あまりにも数値が高く管理入院した時にいろいろと進められましたが、全然その気になれず…って感じでした😞

たしかに障害者年金もらえると貯めておけばいざ!ってときに必ず役に立ちますもんね!!
    その障害者年金はどこに問い合わせたら詳しく教えてくれるんですか?💦

リブレも聞いたことあります!
    今週病院へいく予定なので相談してみたいと思います✨

ちなみになんですが、病院では毎月採血していますか?
    私がいま通っているところは指先で血糖値とHbA1cがすぐわかる検査しかないんですが、女医さんなのでいろいろ安心かなーって思う反面、こんな簡単に終わるし大丈夫?って心配もあって、、

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄りの年金事務所で詳しく教えて貰えると思います。
    発症時に収めていた年金の種類により基準が異なるんですが、
    ・障害者基礎年金(1、2級)
    ・障害者厚生年金(1〜3級)
    3級は条件が緩いので、cペプチドの値が基準値を満たしていればほぼ通ると思います。
    厄介なのが基礎年金で、2級までしかありません。少し条件が厳しいです。

毎月採血してますよー💉
    指先からの採血でA1cを出すのは初耳ですが、それだけだと他の潜在的な病気が分からないですよね。
    例えば、私は去年バセドウ病を合併したんですが、それは血液検査で分かりスムーズに治療を開始する事ができました。
    さまざまな病気を合併する危険をはらんでると思うので、血液検査は重要だと感じてます。

私の主治医は当人も1型糖尿病なので、とても話しやすいです。
    信頼できる先生に診て貰えるのが安心ですね。
    ちなみに民間の病院ですか?私は医大にかかってます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも参考までに。

• 4月14日
  • ちゅん

ちゅん

一度聞いてみます!✨
    画像までありがとうございます😭✨

やっぱり毎月採血って必要ですよね?💦
    いつの間にかないままで…
    そうですよね!他の病院の発見もありますし。
    近くの小さい民間の病院です!
    以前妊娠中は大きな病院で毎月通ってたのですが、仕事復帰と育児でなかなか遠くて近くの病院にしました💦
    病院選びも大切ですよね。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院でも希望をすれば採血はして貰えると思います。
    あと、cペプチドの値も次回でも良いので見てもらった方が良いです。
    年金の基準にcペプチドの値が一定以下である事が条件付けられているので。
    大きな病院は、細かく調べてくれたり、何かあれば早急に対応して貰えるので安心はできますね。
    診察も時間を掛けてじっくりやって貰えます。その分、待ち時間は長いですが。
    私は月1で有給を取って通ってます。
    子供は保育園へ預けてます。
    そのような方法であれば、遠くても通えるかもですね。ただ、遠さにもよりますかね😅

• 4月14日
  • ちゅん

ちゅん

cペプチドはあんまり見てもらったことないので毎月採血お願いしたいと思います!
    大きな病院の方が安心ですよね😩😩確かに待ち時間などは長いですが😅😅
    1人目の時の先生がすごく丁寧な方だったのですが、その先生は転勤でいなくなってしまってから担当の先生ともあんまり合わなくて…って理由もあるんで、なかなか自分に合った先生を見つけるのも大変です。。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

cペプチドは毎回では無くて大丈夫ですよー🙆‍♀️
    とりあえず次回みてもらって、枯渇しているようならもう見てもらう必要は無いです。
    そうなんですね、良い先生に巡り会えるといいんですけどね。
    私は幸い、良い先生に巡り会えたんですが、その先生も夏で転勤が決まりました。また戻られたら担当をしてもらいたいと思ってます。
    今度の先生は2型がメインの先生らしいので、少し不安です。

• 4月15日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😭✨
    転勤が決まったんですね😭😭いまの先生がよかったならなおさら不安ですよね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害者年金が貰えて、ポンプに変えれたら良いですね👍
    血糖管理、ファイトです🤚

• 4月16日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね!
    いろいろとありがとうございました😊✨
    頑張ります!!

• 4月16日