※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

久留米市に住む女性が、保育園自粛と職場復帰について相談です。保育園が自粛中で、5/6まで自宅保育と言われていますが、5/7に職場復帰が必要なのか疑問です。他市は6/1まで猶予があるので不安です。

福岡県久留米市に住んでいます。
保育園自粛と職場復帰についてご相談させてください。
現在育休中で4月から娘を保育園に預ける予定でした。が、慣らし保育3日目に登園自粛要請が出てしまい園から5/6まで自宅保育してほしいと言われました。
保育園の先生には、コロナによる緊急事態宣言が出ているため職場復帰が遅れても保育園を退園させられることはないと言われました。ただ、久留米市のHPを見ると職場復帰は5/7までとなっています。
5/6まで登園自粛なのに5/7には復帰しなくてはならないのでしょうか?最低でも1週間は慣らし保育をしてから職場復帰と考えていたのですが、、5/7に慣らし保育を開始して1週間後から職場復帰は認められないのでしょうか?(福岡市など他の市町村は6/1までの復帰と猶予があるので疑問に思いました🤔)
もしご存知の方いらっしゃれば教えてください!

コメント

kitty

厳しいですね。
うちは6/1まで延長されたようです。
近隣市では7/1までとするところも。

緊急事態宣言発令されてる場所なのに、その対応はひどい。

市の窓口にかけあってみてはいかがでしょう?

• ゆずママ

ゆずママ

この非常時に5/6までの延長は短すぎますよね。会社は理解がありコロナが終息するまでは様子見でも良いと言ってくれているのに😢
    仰る通り市の窓口にかけあってみようと思います、、!

• 4月13日
まいたろ

多分慣らし保育のことまで考えてないんでしょうね😥

登校自粛といっても行ってはいけないわけではないので、慣らし保育のことを考えて5月7日より前に開始しなきゃいけないです。

できるならもっと期間を延ばしてほしいですね。横浜市ですら7月1日が復帰の期限になってるのに。。

• ゆずママ

ゆずママ

慣らし保育で結局早めに保育園再開するなら何のための登園自粛なのかよくわかりませんよね😢
    非常事態宣言が出る直前に市役所に問い合わせた事があったのですが、その時は育休延長されることは無いの一点張りだったのに5/6までに変更されたし、、また変更される事はないのか役所に聞いてみようと思います💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね。

緊急事態宣言の期間が延びると、またずれますよね。
早くコロナ、落ち着いて欲しいです

• ゆずママ

ゆずママ

そうですよね。私の住む地域でも感染者が増えていてGWまでに終息するなんて思えないし、これでまた非常事態宣言が延長されて保育園自粛期間も延びてしまうのではと思います💦
    こういう時こそお役所も融通聞かせてくれればいいのに😢

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならし保育の期間も考慮すべきですよね

• 4月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

先ほど市の窓口に問い合わせたところ、5月中の復帰で復職証明書を提出すればOKということで確認とれたので5/7から慣らし保育して復帰しようと思います!
    ご相談にのっていただきありがとうございました🙇!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね!
    お仕事、頑張ってください

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じく久留米市です。
私も育休伸ばすかどうかで悩んで市の方に問い合わせてみました。
オフィシャルではないのですが、慣らし保育期間の育休延長も考えているそうです。
今どうなったかわからないですが、一度市の方に問い合わせてみるといいかもしれないです!

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!先ほどこども保育課に問い合わせたところ、本来は5/7までの職場復帰ですが5月中の職場復帰で復職証明書(就労証明書)を再度提出すればOKになりました!
    この状況下で久留米市でも感染者が急に増えてきたのでぎりぎりまで育休延長させてもらおうかな、、と考えています😢

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    私も万が一…と思い育休延長して、先週金曜から自宅保育してます。
    早く落ち着くといいですよね(>_<)

• 4月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます😢何かあってからでは遅いので、育休延長できるうちは延長させてもらって自宅保育がいいですね!😷
    ほんとに早く落ち着くことを願うばかりです。娘にどうやって退屈そうな顔をさせないか毎日必死です。笑

• 4月13日
s.y.ママ

同じ久留米市で慣らし保育中でした!育休延長となったので、先週木曜から自宅保育してます。
うちは、登園自粛の話された時に、5/7に復帰する場合の慣らし保育はどうなるのか園長先生に伺って、状況みて5/7復帰が確定するようなら4/30とかあたりに慣らし保育しましょうかとか言われましたが、緊急事態宣言自体からの登園自粛が6月くらいまで延長される可能性もあるようで‥‥。
慣らしのこととか、GW明けなら判断早めにしてもらわないと会社に連絡するのもいつなのかとか色々悩みますよね💦

• ゆずママ

ゆずママ

私のところも先週木曜日から急遽自宅保育になりました!
    そして先ほど市の窓口にかけあってみたら、5月中の職場復帰で復職証明書を提出すればOKと言われました😊職場が福岡市内ということや復帰後すぐのテレワークが難しく慣らし保育期間中にお迎えが間に合わない事を説明すると、そういう事でしたら・・・という感じでした。笑
    対応が都度変わると会社にも何度も連絡をしないといけなくなるので、もうコロナ終息するまで延長OK!とかにしてほしいですよね😭

• 4月13日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

わたしも職場福岡市内なんです😭通って自分がキャリアにならないかすごく不安ですよね😭
    わたしも一度市役所の窓口に相談してみることにします💦
    復職証明書を5月中に出せば良いという感じですかね?いつ頃復帰される感じですか?
    逆に質問してしまってすみません💦

• 4月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

同じですね!そうなんです😢電車で毎日通うとなるとすごく不安で😭
    5月中に提出すればいいみたいですよ!私は5/7から慣らし保育を再スタートさせて、5/21に職場復帰しようと考えています。ただ、刻一刻と状況が変わってきているので、職場復帰の時期を会社に伝えるのはもう少し様子を見てからにしようと思います💦緊急事態宣言が延びるかもしれないですしね、、泣

• 4月13日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

ありがとうございます😊参考にします!
    わたしも27日頃に話をしようと思ってます!安倍さんいつも土日に大事なことほのめかしたりするので💦🥺
    電車怖いですよね💦保育園にも福岡市から持ってきて欲しくないって思われてるんだろうなって感じてしまいます😭

• 4月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

よかったです😊GWまでに感染者数が減少していくことを願うばかりですね🙏😣
    今日保育園の先生から、GWまでの期間中に子供にお熱が出たら教えてください!と連絡があったので、もしかして園内や関係者に陽性の方が出たのかな、、とヒヤヒヤしています💦

• 4月13日