※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。離乳食と麦茶、ミルクの回数、1日のスケジュールについて教えてください。

離乳食に関して教えて欲しいです😭
3ヶ月検診で詳しいことを聞こうと思っていたところ、
コロナの影響で短縮になってしまい詳しく聞けなかったのでここで教えていただけるとありがたいです。

① 離乳食と一緒に麦茶をあげる方が多いみたいですが、
始めたばかりのおかゆ?1口の段階からあげましたか?
(麦茶あげたこと何度かありますが嫌がらずに飲んでくれます)
② 離乳食を始めたことによって ミルクの回数が減ったり減らしたりするのはいつからですか?(完ミです)
③ 離乳食初めてすぐは1日1回ですか?また、いつから数回に分けるか教えてください

離乳食初めたばっかの 一日のスケジュールを教えて貰えるとありがたいです。
調べても分からないことが多く、無知ですみません💦

コメント

①何度か飲んだことあるなら、量が増えるまであげなくて大丈夫です。私は1ヶ月くらいは食後にミルクあげてたので、離乳食の時に麦茶飲ませてませんでした!

②減るのは2回食とかになってからかな、、その子によるので明確には分かりませんが、飲まなきゃ無理にあげなくていいし、飲むなら飲むだけ与えて大丈夫です。

③1日1回です。1ヶ月経って、しっかり食べれていれば朝夕or昼夕などの2回にしてokです。2回食目の始め1週間くらいは量少なめであげてみて、食べるようなら一回目と同じ量にして大丈夫です。
もし、1ヶ月経ってもあんまり食べないなって事なら2ヶ月くらい様子みて1回でも大丈夫です。
9ヶ月頃から3食になります。

あんまり神経質にならず、卵などアレルギーの重症化しやすいものもあるのでしっかりネットで下調べしたり、調べても分からなければその都度ママリで聞けばみんな教えてくれますよ(^O^)

いのっぷ

私もまだ初めて1ヶ月で新米で申し訳ないですが、わかる範囲で書きます🙇‍♀️

1.離乳食初日から麦茶1さじずつあげましたー!
ちなみに、まれに麦茶アレルギーもあるらしく、私はそれまで麦茶あげてなかったので1さじずつからあげましたが、今まであげたことあるなら1さじずつじゃなくても大丈夫なはずです👏

2.ごめんなさい分からないです😭
完母ですが、授乳回数若干減ってきたかなって感じです。

3.始めて1ヶ月間は1日1回で、1ヶ月経ってから2回食です!

始めたばかりのころは、朝10時から11時の間ぐらいであげてましたー!
3ヶ月検診の時に、2回目の授乳やミルクのタイミングを離乳食にすると良いと言われ、その時間にあげてました🙆‍♀️

現在は2回食ですが、1回目の時間は同じく10ー11時頃で、2回目は16-17時ごろにあげてます!

陽

①麦茶を嫌がらないなら、初日から離乳食と一緒にあげていいと思います!食べたあと、麦茶なり水なり飲ませてあげると、多少は虫歯予防にもなるので😊
②完母だったので、分かりません💦ごめんなさい💦
③しばらくは1日1回ですよー!私は離乳食初めて1ヶ月ほど経ち、私自身も慣れてきたし、息子も嫌がらずに食べてくれたので、2回食にしました😊
お子さんの食べ具合によって、離乳食始めてから1〜2ヶ月で2回食でいいと思います!

• 陽

1回食の時は朝9時くらいにあげてました。もしアレルギーとか出ても、すぐ病院に行けるようにです😊
    それ以外は今までと変わらず過ごしてましたよ。あと、夜子どもが寝た後にストック作りをする日ができたくらいですね🤔
    離乳食頑張ってくださいね!

• 4月12日
さく

①私は最初はお粥だけでした☺️
量が増えてから、コップ飲みの練習で麦茶もあげるようにしました🙌(生後6ヶ月くらい?)

②私も完ミです❣️
離乳食後のミルクは好きなだけ飲ませてました🍼✨
離乳食を完食してくれるなら、そのやり方で良いと思います☺️
離乳食の量が増えてくると、自然と残すようになりますよ。

ミルクをあてにして離乳食の量が増えないようなら、減らしてみても良いかもです🤔
(それでも生後10ヶ月〜とかで良いと思います)

③最初は1回食ですね!
初めて1ヶ月くらい経ったら、2回にして良いと思います☺️

私の子5ヶ月にスタートして、

8:00 起床→ミルク180cc
12:00 離乳食+ミルク180cc
15:30 ミルク180cc
18:30 ミルク180cc
21:30 ミルク180cc→就寝

でした🙌✨