※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

旦那の給与で生活しているが、来月から私も正社員に。車2台目をローンで購入し、毎月35000円の支出。子供が小学校に上がる前に家を買いたいが、家賃が3万円上がっても支払えるか不安。

今は旦那の給与でやりくりしていますが、
来月から私も正社員に就職し保育園に入れます💡
共働きするために車必須地域のため車を2台目を購入しました。ローンで15000円、その他維持費や保険で大目に見て合わせて毎月35000円みてます😊
その分のお金は旦那が新しくバイトを始めて稼ぐ予定です。
なので私の給与は保育料(23000円)だけ払えばあとは貯金もしくはすこし生活費に回すかもしれません🙌

そこで、子供が小学校に上がるまでに家を買おうと思ってますが、だいたい毎月今の家賃より3万ほど上がっても払っていけますかね?💦💦

旦那の給与が17~19万
旦那のバイト3~4万予定
私の手取り13~14万予定です。

コメント

ラヴェッロ

家賃+毎月の貯金がローン1ヶ月分になるのが良いみたいです。
ボーナス払いはしない方が良いですよ☺️

ママが正社員になって、住民税上がったら、半年後くらいに保育料が増えるような気がします。
場所によるのかな?
うちは引っ越しして住民税上がり保育料上がったので💦

そこがクリアできれば大丈夫だと思います。

• aina 🦋

aina 🦋

家賃が今3万で貯金は今出来てないです💦
    これからできる予定なので大丈夫ですかね😣😣

計算したところ、旦那の年収分以上に稼ぐと保育料の段階が上がるぽいです😊
    今はギリギリ上がったばっかなので!
    なので旦那の年収が上がったとしても多分未満児の間は変わらないです💦💦

• 4月12日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

これから貯金できれば大丈夫ですよ。
    家を建てるにあたり、両親からの援助があるかないかでもちょっと違いますよ。

保育料って、場所によって違いますよね。
    わたしのところは半年に1回保育料の見直しがあったので、それで倍になりました💦
    衝撃でした‼️
    無料化になった頃で子どもは対象外だったけど、その影響かなと思ったりしました。

• 4月12日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうなんですね😭
    うちは親からの援助は期待できないです💦💦

かなり違いますね💦
    仮に1段階上がっても3万なので、ほぼほぼ変わらないかと思ってます😊😊

倍はやばいですね😭
    払えないです😭

• 4月12日