※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

朝礼で報告するか悩んでいます。他の職員に迷惑をかけないようにしたいけど、どうしたらいいでしょうか?

看護師をやっています。
重い患者さんを移乗させたりなど時折力仕事の部分も
ある為早めに妊娠報告をしなければならないのですが
どの場で報告しようか悩んでます。
所属長には報告済んでます。
朝礼の時に職員に報告するのがいいのでしょうか?
そんなに大っぴらに言うのも少し恥ずかしいのですが…
他職員に迷惑かける為皆がいる前で言った方がいいのか…
みなさんは職場への妊娠報告、どの場でどんな風に
伝えましたか?
参考までに教えてください。

コメント

あぴ

同じ島の仲間には自分で報告しましたが、職場全員には所属長が朝礼の時に報告してくれました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

所属長がしてくれたんですね!
    なんだか言い出しにくいのでそれだといいのですが…

• 4月12日
優しい麦茶

ドラッグストアの正社員で重いものも持つし開店から閉店まで13時間勤務の時もあったので妊娠分かってすぐに店長とその上に報告しました‼︎
店長はその日の昼礼でみんなに伝えてくれました‼︎🙆‍♀️従業員の理解が合ったからこそ切迫などにもならず35wまで働けました😄

• ママリ

ママリ

周りの理解と協力がないと仕事続けるのは大変ですよね!
    上司が報告するパターンが多いですね!

• 4月12日
るん

看護師です。
所属長に言って、所属長から皆に言ってもらいました!

• ママリ

ママリ

所属長はどの場で伝えたのでしょうか?

• 4月12日
  • るん

るん

私の場合、悪阻で入院することになり、その際に言ってもらいました!

他の方は朝礼というか、朝1仕事前でした!

• 4月12日
みーた

病院勤務です。
私も重介助することもある内容なので、受け持ち患者さんを決めるリーダー的な方には早めに伝えて、重介助者は入らないよう考慮してもらってました。
職員みんなには安定期に入ってから伝えました。

• ママリ

ママリ

全体にはどの場で伝えましたか?
    ひとりひとり伝え、迷惑かけますと
    言って回ったほうが良いのか…

• 4月12日
  • みーた

みーた

仕事着が妊婦服にかわったタイミングでみんなにバレるので、その日の朝のミーティングの際にいつ頃予定日でいつから産休入りますってことを踏まえて伝えました!
    (その前につわりでゲロゲロだったのでみんな気付いてはいましたが😅)

• 4月12日
MT

看護師です。私も患者さん抱えたりすることが多かったので、早めに師長に報告しました。朝礼の際に自分からみんなに報告しましたよ🙌
周りに迷惑かけるのは自分自身なので、自分でちゃんと伝えました😊

MAM

医療職です!
わたしも透視下の処置などに入らないといけないことがあり、早めに上に伝えて避けてもらいました。
周りへは上の先生から徐々に広めてもらいました。

みっさん

同じく病棟看護師です。
心拍確認後師長へ、12週すぎて朝の申し送り時に職場スタッフへ報告しました。
自分のことなので責任持って自分の口から言いました!凄く緊張しましたが、迷惑かけるのは自分だし、頭を下げるのは師長じゃなくて自分だと考えてました。