※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

育休中で、仕事復帰の予定ですが別の事業所での復帰を考えています。2人目妊娠中で、再び産休に入る可能性があり、仕事を辞めることも考えています。産休、育休を貰うか悩んでいます。

初めて質問させて頂きます。
今育休中で子どもは慣らし保育に行ってます。
16日から仕事復帰の予定ですが産休に入る前にいた職場ではなく違う事業所での仕事復帰を社長から話をされました。
職場までの距離は近くなりありがたいのですが現在2人目を妊娠中で立ち仕事がある可能性もあり約5ヶ月仕事復帰をしてまた産休に入ります。
そのタイミングで仕事を辞めようと思っています。
これ以上会社に迷惑はかけられないし産休から復帰しても以前の職場と関わりはあるので気まずい思いをしたくないと思っています。
でも産休、育休をまた頂ければ育児休業給付金を少しでも貰えるのはすごくありがたいです。
しかし仕事を辞めたら保育園を退園しなくてはいけないのでしょうか?
またみなさんはこんな状況でも産休、育休を貰いますか?
厳しい意見もあると思いますが回答よろしくお願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

退職しても、産前産後要件でなら預けられますが、規定の期間終了したら退園になりますね。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます。
    やっぱり退園しないといけなくなるんですね(´・_・`)

• 4月12日
ちぃちゃん

私も同じ感じです!コロナの影響で子供の慣らし保育は延期になってて、育休延長してます。
GWあけから慣らし保育いかせる予定ですが、緊急事態宣言が出てる地域なのでどうなるか…
私も仕事復帰出来ても、数ヶ月でまた産休になります💦

私は産休育休をまたもらって、給付金もらうつもりです😊正直仕事の人間関係が嫌で、2人目出産後に仕事復帰するタイミングでやめようかと考えてます…
自分勝手ですが、もらえるものはもらっておきたい考えです😅

2人目産休のタイミングで仕事を辞めたら、産前産後で保育園には行けると思いますが、産後少ししたら退園になるかと思います💦
転職だと数ヶ月猶予があるので、私は2人目の育休終わってから転職考えてます😅

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます。
    同じような状況の方がいて安心しました。
    コロナの影響大きいですよね。

やっぱり貰えるものは貰いたいですよね💦
    私はもっと最悪な考えで産休に入るタイミングで仕事を辞めて実家が自営で会社をやってるのでそこの手伝いという形で書類等を書いて貰っちゃおうかなって考えてます😣
    生活は厳しくなりますが💦

• 4月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

産休に入るタイミングでやめるほうが会社的にはいいと思いますよ😊それを見越して新しく求人募集できますし✨
    私は復帰するつもりで育休もらう予定で、結局復帰しないつもりなので私の方がたち悪いと思います😩笑

• 4月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

自分達の生活も大事ですもんね💦
    私も同じことやりたいです😅

• 4月12日