※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

おしゃぶりに頼りすぎてしまい、赤ちゃんの睡眠が短くなってしまったことに不安を感じています。おしゃぶりなしで寝かしつける方法を知りたいです。

おしゃぶりについてです。
おしゃぶり無しで寝てくれる方法ありませんか。?

もうすぐ4ヵ月になる息子がいます。
2ヵ月の頃に生活リズムを良くするために、早く寝かせたく、おしゃぶりをつけてみたところすんなり寝てくれました。それから夜寝るときはおしゃぶりをして寝かせるようにしました。
日中はおしゃぶりはしないで夜寝るときだけ利用しています。
最近はおしゃぶりがないと寝てくれないのか、日中のお昼寝時もおしゃぶりに頼ってしまいました。
昼寝も夜も寝始めたらすぐ外すようにしていますが、
この寝かしつけ方、自分的には辞めさせたいです。
他の寝かしつけ方を試してもなかなか寝てくれず結局おしゃぶりつけたらすぐ寝てくれます。
夜中も前は一回しか起きず短くて4時間、長くて6時間寝てくれていました。時に8.9時間寝てくれたこともありました。今は短くて1時間半、長くて3時間で起きてしまいます。授乳する時もありますが、おしゃぶりをつけてまたすぐ寝かせる時もあります。
おしゃぶりに頼り過ぎてしまったがためにこんなに短い睡眠になってしまったのか不安です。
それとも4ヶ月ごろになる睡眠リズムが変わってきたのでしょうか。
ダメな母親だなとすごく感じてしまいます。

コメント

りさ

うちも4ヶ月になる数日前までは夜5.6時間連続で寝てくれていましたが、急に2.3時間で起きるようになってしまって何がいけないのかなと、悩んでいました。でも、ママりのピックアップのところで今の時期成長過程でそうなる子もいると書いていました!!朝晩のリズムがとれる過程でそうなるらしいです。それを読んでなるほどと思いました。なのでおしゃぶりのせいではないと思いますよ。しかも4ヶ月だったらおしゃぶりもそんなに急に辞めさせなくても大丈夫だと思います。全然ダメな母親なんかじゃないですよ!!わたしも息子が朝起きているのに気が付いたら私だけ寝てしまっていたことがありましたしね。お互い睡眠不足になりがちですが育児頑張りましょうね。

• なこ

なこ

回答ありがとうございます🥺
    まさにその通りというくらい同じです、、
    自分の子も成長過程なんですね、納得です🥺
    おしゃぶりのせいではないと知れて安心しました😭
    ダメじゃないと言っていただいてありがとうございます🥺!また頑張れそうです😭!

• 4月13日
GA@msymt

うちはおしゃぶり拒否だったので使ってはいませんが…

生まれてから今までずーっと、夜は1、2時間に1度は必ず泣きます。

9ヶ月になった今もです!

3歳頃になってもおしゃぶりを手放せない!とかになってしまうと大変だと思いますが今はまだまだ頼ってもいいと思います!

ダメな母親なんかじゃないです☺︎

• なこ

なこ

こちらも少しでも長く寝たいですよね😭
    起きちゃうのはしょうがないと思うようにします💦
    おしゃぶりも依存まではさせたくないので夜だけ頼ることを継続してみます🥺
    ダメじゃないと言っていただいてありがとうございます🥺!

• 4月13日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

下の子は新生児からおしゃぶり
使っていました。

1ヵ月になるまでほとんど
細切れ睡眠だったので。

生後2ヵ月位からは
朝まで寝てくれるようになり
おしゃぶりは日中もしてました。

ですが1歳手前位からは
寝る時しかしなくなり
卒業させようかなって思って
1度は試みましたがギャン泣きで
だめでした。

2度目のチャレンジで
案の定泣きましたけど
YouTubeのオルゴールを掛けたら
寝るようになりました(*ˊᵕˋ*)

睡眠リズムは成長につれて
変わりますしまだまだ小さいので
さほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• なこ

なこ

正直依存が怖くてやめたいなと思ってました😭
    これからの睡眠リズムにあわせてやめれればいいですよね💦
    気にしなくて大丈夫ってすごい嬉しかったです、ありがとうございます🥺!

• 4月13日
LiSA

全然ダメな母親なんかないですよ!

我が家は断乳する1才半くらいまで3時間まとめて寝てくれたらいい方でした(><)

私も体力がもたず、添い乳に頼ってたら、そうじゃなきゃ寝れなくなってしまって、ちょこちょこ泣いておこされました。

辛いけれど、おしゃぶりを無くして寝る習慣を2〜3日乗り越えたら、
なくても自然と、夜中目が覚めてもまた自分で寝るようになるかもしれないですね!

無理してやる事もないし、
なこさんがやろうかなと思った時でいい思いますよ(^-^)

• なこ

なこ

回答ありがとうございます🥺。
    寝る子もいれば寝ない子もいるんですね、やっぱり😭
    ありがとうございます、急がなくてもいいんだなと思えました🥺。
    自分のペースですよね、完璧にやろうとしてたのかもしれないです😭

• 4月13日
ゆめ

4ヶ月ならおしゃぶりで寝かせていても全然問題ないように思いますよ😵💦
頻回に起きるのはおしゃぶりのせいではなくて、睡眠退行じゃないですかね?🤔
うちの子も4ヶ月の時に急に頻回に起きるようになって、酷い時は1時間おきでした😅
2〜3週間くらいで落ち着く場合が多いようなので、どうしてもおしゃぶりをやめたい!とかでない限りは無理にやめずに様子見でいいと思います🤔

• なこ

なこ

回答ありがとうございます🥺。
    睡眠退行…この時期ならではなんでしょうかね…😭また長く寝てくれるといいのですが…💦
    おしゃぶりのせいではないって言葉にすごくホッとしました。今はまだ頼ろうかなと、思います😂ありがとうございました!

• 4月13日