※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが顔の肌荒れで悩んでいます。アトピーの可能性があるか相談したい。アレルギー検査はどこでするのか、費用はどれくらいかかるのか気になっています。

※写真載せますので苦手な方はご遠慮ください。

生後5ヶ月
顔だけ肌荒れがひどいです
これはアトピーの可能性はありますか?

乳児湿疹ができた生後1ヶ月ごろからこのような状態になり、酷ければ透明の液が出ることもあります
痒そうで血が出ることも多いです

4件ほど小児科と皮膚科に行きましたが治らず大きな病院を紹介され、大人でも強いと言われるステロイドを塗ると半日ほどできれいになります
それを塗って様子見てと言われ大きい病院の通院は終わりました
それから3ヶ月ほど経ちましたが相変わらず繰り返している状態です

もう離乳食の時期にもなるし、アレルギー検査をしたいのですがコロナのこともあり、また大きな病院に行くのは躊躇しています
離乳食を始める前に検査しておきたいのですが、コロナまだまだ終わらなそうだし、、
ちなみに東京です
みなさんなら今の時期に病院に行きますか??

アレルギー検査は小児科と皮膚科どちらでも出来ますか??
また費用はどれくらいかかるのでしょうか?

コメント

ちぇる。

うちの息子も最初はそんな感じでしたが、もっともっと酷くなりました。
親でさえ目を背けたくなるほど可哀想で見ていられないほどにまでなりました。
うちはアトピー性皮膚炎です。
元々家系がそうです。

アレルギー検査は、近くの皮膚科がアレルギー科もやっているので、そこでしましたよ!

小児科だと、渋る医師もいると思います。
数軒まわり、小児科では諦めてアレルギー科を受診したら早急に対処してくれました。
小児科医と言っていることが全然違って唖然としました。
そしてやっぱり検査結果は、アレルギー科の先生の言う通りアレルギー反応が出ました。

私はアレルギー科をおすすめします。

費用は、小児科では何かを食べてアレルギー反応が起こったとか症状が出ていれば保険適用と言われましたが、アレルギー科では すでに皮膚に症状が出ているので(アレルギーが原因の炎症(?)、食物系もついでに保険適用で検査してくれました。
医師によるとおもいます!

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!!
    息子さんもこのような感じなんですね😭😭
    ちなみにお顔だけとか部分的に出来ますか?それとも全身ですか?
    何ヶ月くらいの時にどんな検査をしましたか??
    あと、、小児科の先生が渋るのは何か理由があるのでしょうか?

質問ばかりですみません、、😭

• 4月12日
  • ちぇる。

ちぇる。

生後3ヶ月までは乳児湿疹がちょっと多い子かな?くらいでした。
    5ヶ月になる頃には顔中ただれてくるようになり、耳たぶや耳の裏なんかも切れて血が出るようになり、この頃からアトピー性皮膚炎を疑い始めました。(うちはアトピー性皮膚炎、アレルギー家系なので可能性としては高いかなぁと😅)

今7ヶ月ですが、全身に湿疹が出始めたのは最近です!

それまでは顔くらいでしたよ😖

検査はつい最近しました。
    それまでは小児科にかかっていました。

渋る理由はわかりませんが
    うちの子たちは3人ともアレルギー、アトピー性皮膚炎持ちで、色々なところにかかりましたが、とりあえず乳児湿疹として片付けようとする医師ばかりでしたね。

1番信じられなかったのは「アレルギー検査して、あれもダメーこれもダメーって結果が出ちゃったら何も食べられなくなっちゃうじゃん。だから検査はしないよ。」
    と言った小児科医ですね。

幼少の頃、まだアレルギーが浸透していなかった時代、保育園の先生から無理やり牛乳を飲まされ、病院へ救急搬送された弟を思い出して腹が立ちましたね。

いやダメだろ、何言ってんだこいつ、と思いました😅

でもでも
    これは全てうちの場合ですので、うーたんさんのお子様がそうだとは限りませんし、乳児湿疹という可能性の方が高いくらいだと思いますよ!

長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと
    小児科でよくならず、皮膚科でよくならなかったら、ぜひアレルギー科も試してみてください☺
    ということでした😅

• 4月12日
ママリ

乳児湿疹の頃からという事ですので、肌荒れしやすい子なんだと思います。アレルギーですとやはり全身に症状が出るかと思います。

私の市町村では乳児医療はひと月200円でoKですが、アレルギー検査もその中でやってもらえました。お住まいの所ではどうですか?
小児科でアレルギー検査しました。

ちなみに大人がアレルギー検査しようと思ったら大体1万円で20項目くらい調べれたように記憶してます。

多分ここまで酷いと、ステロイドを根気よく続けて、しっかりと治していく方がいいかと思います。

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね?😭
    体は乾燥でカサカサしてますが、こうなるのは顔だけなんです😂
    というか写真でわかると思うのですが、ホホだけで、その周りは割と綺麗なことが多く、大きい病院の先生でもアトピーなのか?と不思議そうでした、、

アレルギー検査も乳児医療で出来るんですね!!調べてみます!
    ステロイドつけて半日で何もなかったようになくなるのですが、しばらくは塗ってた方がいいですかね、、?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

上の方はアレルギーだったみたいで、ほんとに色んなパターンがありますね💦
    ちなみに…乳児湿疹酷いと思春期ニキビも酷いみたいです。もう、そういう体質だそうで。私自身がそうだったと母から言われました。

1人目が乳児湿疹が凄くて。頭からも汁がでてました。その時は小児科でステロイド貰って、3ヶ月頃におさまり、それから綺麗です。

3番目がとにかく全身カサカサで、顔とお股だけは真っ赤💦
    今回はいきなり皮膚科に行ってみたんです。そしたら、「皮膚科は基本大人の皮膚を診るので、子供は基本小児科に行ってくださいね」と言われてしまいました💦それでも一応親身には聞いてくださって、赤いところはステロイド治療をしました。

ステロイドの塗り方は教えてもらってますか?綺麗になっても辞めずに続けないといけないんです。
    私は段階的にステロイドを3種類もらってまして、どんどん弱いものに変えてぬっていき、最終保湿剤に変えて今日まで続けています。

• 4月12日
いっちゃん

長男はもっとひどくて、皮膚科でひどい例として写真を撮られたくらいです💦
同じくほっぺただけで、他はきれいな皮膚でした。

長男は現在18歳ですが食物アレルギーは全くなく、ほっぺたは痕も残っていなく綺麗です!
なのでうちと同じく乳児湿疹の可能性もあるかなと思います。

私も東京ですが、同じ立場だったら病院には行きません。
スーパーですら不安なのに、病院は怖くて連れていけません(>_<)

つきひろ

うちの娘はもっと酷くてジュクジュクしてました。初めは小児科で保湿で良いと言われましたがだんだん酷くなったので皮膚科に連れて行きました。
ステロイド出されて1週間後に再診するように言われましたね。

ステロイド、塗ると綺麗になりますよね。
ただすぐにやめてしまうとまた出ますしよくなったり悪くなったりを繰り返しますよね。
2歳くらいまで頰とかすぐに湿疹が出たりしてましたがひどい時だけすぐに塗ってました。(顔はうす〜くつけてました)
だんだん皮膚が強くなってなりにくくなるよとは言われましたね。
今6歳ですがすっかり綺麗で膝裏が時々かゆいとかくのでその時だけ塗ってます。

皮膚科で乳児は事前予約制のところとかないですか?
コロナ流行っていて行くのは渋りたくなりますがかゆいとなかなか寝付けなかったり機嫌悪かったりするのでできるなら行ってあげた方が良いかなと思います。
ただステロイドが残っているのなら通院せず引き続きつければよいかなとおもいますよ。

ちなみにアレルギー検査は離乳食食べ始めてアレルギー反応出ないとしてくれないですよ。