※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

私の主人は、どうやら発達障がいっぽい。主人の仕事の企業カウンセラー…

私の主人は、どうやら発達障がいっぽい。主人の仕事の企業カウンセラーの方に心配して尋ねたら、「ご主人様は、人に興味がない」そう教えてくれました。
○妻との会話に興味がない。
○ルーティンが崩れるとイライラする。
○集中力が短い。
○怒りだしたら、突発的な行動をとる。
夫として、家族の状況は把握していて欲しいけど、寝た子は起こすな!じゃないけど、会話を始めると感情がわらわになる事が多いので、こちらから、話を切り出すのが本当にしんどいです。

ましてや、将来の話とか、曖昧な発言(言わんとすることを、察知する能力)は、理解力や想像力も先を見通す能力も低いようです。
だから、「あなたなら、どっちを選ぶ?」とか、会話を短くないとダメみたいです。
伝えたいことが、伝わらないので、私としても、解決するまでに時間がかかるので本当にしんどいです。

コメント

優龍

発達障害は男の方に割合が高く、
生まれる子供にも遺伝する可能性があるという説が有ります。

私にも、
夫の連れ子がおります。
中1の男の子です。
覚えがすごく悪く、
自分の思っていることを言葉にするのも、苦手で、
社会性も乏しいです。

もし、将来結婚するとなったらお嫁さんになる子には
自分の子に遺伝する可能性があるが、育てられる自信があるか聞くつもりです。

中1なのに、5.6歳の子供と話しているみたいなもので
イライラします。

ちゃんと会話が成立しないことも多く、いちいち噛み砕いて説明したりして、
本当に手が掛かります。

• みーたん

みーたん

発達障がいは、遺伝する可能性があることも、もし、産まれた子どもが障がいを持っていたら?と考えています。
    実際に、経済力や養育能力も、努力できる範囲で想定していますが、主人は今の自分に当てはめて「無理なものは無理」とはっきり言います。
    そうは言っても今から将来の備えをしとかないと、現状維持で満足して、具体的な改善法がありません。
    本人が一番苦しいかもしれないけど、私の方が我慢して合わせてあげてると、主張したい気持ちです。

• 4月12日
  • 優龍

優龍

苦しいですよね。
    もう大人になっているから
    余計に我の強さが出たりしちゃっていますもんね。

どれくらいのお付き合いで
    結婚したんですか?

• 4月12日
  • みーたん

みーたん

付き合って10年、結婚して5年たちました。
    結婚する前から、あれ?もしかしたら?と感じてましたが、優しさに引かれてましたし、当時、私も人恋しかったのもあり、ズルズル一緒に居たら、別れる理由も見つからず、心の支えになっている感じです。
    それゆえに、不満もいっぱい、言えずに溜め込んで(相手を傷つけまいと)余計に噛み合いません。こんなの夫婦って呼べるんでしょうか。

• 4月12日
  • 優龍

優龍

そうなんですね。
    人の事をとやかく言えませんが、
    今のそのモヤモヤがあるまま、子供を産んだり育てたりはキツいのかもしれませんね。

もしかしたら。。と思うと。

ただ自分を大事にしてもらい
    たいなと思う。

子供のいない二人だけの夫婦生活を選ぶか。
    ご主人とともに、子供を育てて家族を作るか。。
    離れて新たな人生を歩むか。。

色々選択肢はありますけどね。

• 4月12日