※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおでこをぶつけてたんこぶができました。病院受診は明日でいいですか?冷やすのは無理なので、無理に冷やす必要はありますか?

9ヶ月の娘がソファの角でおでこをぶつけました。
眉毛の上に大きめの少し青いたんこぶが出来ています。
ぶつけたときは凄く泣きましたが、今は機嫌も良いです。
今日は病院もお休みなので、明日病院に行こうかと思っていますが、今日病院を受診した方が良いでしょうか?

冷やすのを嫌がるので冷えピタや保冷剤で冷やせていません。
無理やりでも冷やす方が良いのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

嫌がっても冷やしてあげた方がいいですよ!
以前、我が子がベッドの上でダイブしていた際にタンスに直撃し、おでこにおもちが膨れあがるくらいのたんこぶができ救急を受診しました。その時に、嫌がっても冷やしてくださいと言われたのと、吐いたり普段と体調に変化がなければ大丈夫だと言われました。(1日は要様子見でと言われました。)お大事に。

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    コメントありがとうございます!
    少し冷やすようにしてみました!
    だいぶ腫れも引いていますが、ぶつけた所が青くなっています。
    ご飯も普通に食べて機嫌も良いので、明日まで様子をみて午前中病院いってみようかなと思います。

    • 4月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    腫れ引いてよかったですね!
    青くなるのは皮下出血が原因だと思いますが、時間とともに徐々に色も変わり元に戻るはずですよ。コロナとか心配ですが、病院受診されたら安心しますしいいと思います。

    • 4月12日