※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルガモママ
ココロ・悩み

コロナ禍で子供たちのストレスがたまっている状況。家の中での過ごし方や外出の不安について、皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています。
知的障害持ちの小学生2年と知的障害持ちの未就学児のママをしています。今コロナで、学校もなくてほうでいもなく家の中だとおかしくなりそうで、かといって不要不急で外にもでるの怖くなってきたし!少し前は、公園とかいってたのですが天気のいい日は、でもそれもむずかしくなったら、皆さんはどう家の中で過ごしてるのかなーと(ToT)福岡もどんどん感染者が増えている状況で子供たちがストレスたまらない方法晴れた日は、家の前とかで遊べますが!雨の日が宿題終わらせたあとYouTuberになってしまい!目が悪くなりそうで!自粛中皆さんは、何をしていますか?こんな質問すみません😣💦⤵️

コメント

まめちゃんママ

うちは一緒に工作タイムしたり、簡単なお料理、お菓子作り‼️

家の中でスイカ割りごっこ...日々新しい遊びを考えてます‼️笑

• カルガモママ

カルガモママ

お返事ありがとうございます。
    なるほどですね!楽しい遊びは、いいかもですね!

• 4月12日
5人のまま

自閉スペクトラム症/注意欠陥・多動性障害/チック症の長男

自閉スペクトラム症の長女、次男

グレーで経過観察中の三男

抱っこマンの四男がいます

朝起きてご飯食べたら8:00頃から庭でずっと遊んでます。

その後小学生の長男、長女はチャレンジタッチで勉強。

年中の次男は長女の横で字に興味があるので、ネットで短めの詩を印刷して本みたいにして渡してるのでそれをお兄ちゃんお姉ちゃんがお勉強終わるまでずっと音読してます(数時間)

三男は家の中走り回って10分しか集中力の持たない長男と戦いごっこしてます。

四男はジャンパルーでぴょんぴょん(笑)

勉強の時間が終了したら、テレビでAbemaTVやauピデオパスやオンデマンド等で動画やバラエティみてます!

早くコロナどっかいってー(´;ω;`)

• 5人のまま

5人のまま

雨の日は庭で遊ばず家の中でかくれんぼや鬼ごっこしてます!

• 4月12日
  • カルガモママ

カルガモママ

すごく感激しました。勉強で、学習時間があるなんてすてきです。うちは、勉強が嫌いな長女で、日々頭抱えてます。ほんとコロナ早くさってってかんじですよね!

• 4月12日
ももと

知的に凸凹のあるお子さん二人を子育てなさっておられるんですね!
本当に毎日子育てありがとうございます😊

大変なことやご心配なこと、学習の機会が損なわれていること、さぞかしご不安ことと思います。

カルガモママさんはFBはやっておられますか?
休校・休園きっず部という活動をなさっている方がいて、申請したらグループに入ることができます。

そちらでオンラインで無料の講座を受けられたり、一緒にオンラインで子供たち同士で折り紙をやったり交流することができます。

一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

また、下記のnoteで休校になった親子さん向けにオンラインで受けられるサービスを提供している企業をまとめてくれています。
こちらから、勉強系の動画など一緒に見ても良いかもしれません(^^)

私も未就学児を家庭保育しながら在宅勤務中です。
お互い力を抜きながら楽しみも少しずつ見つけましょうね😊

https://note.com/tgoto/n/n88e7c20c8c2c

カルガモママ

FBにそんな活動されてる方がいるんですね!ぜひ見てみたいです。
素敵な情報ありがとうございます。

アイ

もうご存知かもしれませんが、LINEに厚生労働省のアカウントがあり、コロナの情報もらったり、その中に文部科学省のアカウントがあり、文部科学省 学び応援ってのがあります。休業中の子達の利用を推奨してるので、そこで学ぶと、他の子にもついていけないとかならないかな⁉️と、思いました‼️

• カルガモママ

カルガモママ

そうなんですね!見てみます。

• 4月13日