※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
ココロ・悩み

里帰り出産の準備をしていたが、突然母や妹からの対応に困惑。妹も仕事抜けられず、母は祖父の家に帰れと提案。家族関係が悪化し、コロナも心配。

明後日から36週。
実家に里帰りする予定でしたが、突然母から
私は車も免許もないし帰ってきても仕事も早退できない、

妹は仕事場が実家からとても近く、昼間に陣痛が
来た場合仕事を早退してもらい、病院まで
送ってもらう予定でした。

それなのに妹も、仕事抜けれないから陣痛きたら
どうにかしてねと言われました。

水曜日から里帰りの予定で、病院も実家から15分の
ところで予約し、全て準備もしてきたので
突然そんなことをいわれ旦那もえ?って感じでした。

元々コロコロ言うことが変わるし妹を甘やかして
育ててきた母なのですが、元々妹は口にはださないけど
私が里帰りすることを煙たがってる様子が前から
ありました。

なのでギリギリになって妹がやっぱり嫌などと
言って突然いうことが変わった可能性もあります。

あげくのはてには、父方の一人暮らしの
祖父のところに帰ったら?おじいちゃんだったら
毎日家にいるし、いつ陣痛きても平気でしょ?
小さい頃もよくしてもらったし、帰ったら喜ぶよー
そうしなよとか言われました。

父方の祖父といっても
うちの父と母は小さい頃に離婚していて
祖父母とも父とも大人になってから
この間祖母の葬儀であったくらいで
それ以外まったく関わっていません。

そんなところに旦那と上の子をつれて
帰れと言われても都合よく使ってるみたいに
なるし、旦那だって突然言われても
困ると思います。

しかもこのコロナが流行ってる中、
高齢者がいる家にわざわざ私達家族が
帰るのもおかしい話だと思います。

少し前から母や妹との関係が
悪化してきてるのは感じてましたが
計画分娩も視野にいれて考えたいと思ってます。

母の携帯が壊れたらしく、修理にだしたらしいのですが
いつ戻ってくるかわからないのにめんどくさいから?
とか訳分からない理由で代用機を借りなかったらしいです。

娘が出産をひかえてて、しかも病院の緊急連絡先にも
一応いれてもらうねと前に話したのに、、。

とりあえず出産前に色々突然すぎて
コロナも心配だしメンタルやられて落ちてます。

コメント

newmoon

こんな時期に大変ですね😱
父方の祖父のところ…の案はあり得ないと思います💦
家にいるからと言っても産後の主さんの分の家事や赤ちゃんのお世話のサポートなんてできないですよね😩💔
実家の周りは陣痛タクシーないですか❓もきなければ普通のタクシー会社に片っ端から問い合わせして、陣痛時に配車してもらえるか確認したりしてみたらいいと思います❗️

• ぐでたま

ぐでたま

祖父のところはありえないですよね😭田舎なので陣痛タクシーがなくて💦
    やっぱりタクシー会社片っぱしから問い合わせてですよね😭

元々里帰りするのは産前だけ、旦那が不規則勤務なので、実家なら夜は妹と母が家にいるし仕事も早退してくれると言ってたので陣痛きても安心かなと思い、産むまでは実家、産後はコロナもあるので退院したらそのままアパートに帰る考えだったので、こんなこと言われて困ってます😭産後は少しの間ですが旦那が仕事休めるみたいなので💦

• 4月12日
R

こんな意見もあると思って聞いてくださいね!

そんなコロコロ意見が変わるお母さん妹なのを知っていてわざわざ頼った理由は何ですか?

私なら万が一と考えたよりはしないかな

私は3人とも里帰りなどしなく退院したその日から家のことを1人でやりましたよ!4人目もその予定です😅

もう病院も変えられないしそれでも良いから出産までと言ったらどうですか?産後はすぐ家に帰るように

今その対応で出産までまだまだ時間はありますよね?計画分娩か何かですか?

私は旦那様の気持ちも考えたらそう長くはいられないかなと思いますよ

• ぐでたま

ぐでたま

そうですよね😭
    元々里帰りは産前のみの予定で、旦那が不規則勤務なので、陣痛が突然来た場合困るので実家なら夜も妹と母がいるし仕事も抜けれると言われてたので産前のみお世話になり、産後は退院したらそのままアパートへ帰る予定でした😭

なので元々産前だけいる予定でした😭

計画分娩なのですが38週からしかできない病院なので、その前に子供と2人のときに陣痛がきたらどうしようと悩んでます💦前回がかなり早いので今回も進みが早そうで💦

• 4月12日

そんなコロコロ意見変えるお母さんと妹さんを頼るより、里帰りしない方が精神的に楽かとおもいます!!

• ぐでたま

ぐでたま

そうですよね😭

計画分娩の予定ですが、その前に子供と2人の時に陣痛がきたらどうしようと悩んでます💦

• 4月12日
haa♥

私はまだ子どもが居ない身ですが、、
お母様ひどいですね💦

お母様も妹さんもお仕事されてるならどこでコロナを貰ってくるか分からないので
大変かと思いますが出産終わったら里帰りしない方が良さそうですよね😭💦

しかもそんな突然言われて
これまで関わってなかった祖父のところに行けなんて無責任過ぎて、、🤦‍♀️

大丈夫ですか?😭
無理し過ぎないでくださいね😭

• ぐでたま

ぐでたま

そうですよね😭
    私も祖父のところにというのはさすがにないなと思いました💦

元々里帰りは産前のみ、うちは旦那が不規則勤務なので陣痛が突然きたときに実家の方が誰かしらいる時間帯が多いということで母や妹にも了承済みで妊娠初期から決まってました😭

なので突然言われて困ってます💦

• 4月12日
またり

上のお子さんの為という理由もあるんですよね
ころころ意見が変わることも重々承知な上での出来事ということですよね。
私だったら・・・
里帰りせず、どうにか自宅近くの産婦人科に交渉して、旦那が間に合わない場合は上の子を連れて行くかなと思います。

一番最悪なのは、里帰りしていよいよの時に上の子の行き場が無くなることです。
それだったら自分の側にどうにかして置いておくかなと思います。

• ぐでたま

ぐでたま

そうですよね😭
    私も悪かったと思ってます💦

私もそれを考えて1度何件も病院当たってみたのですが、今コロナウイルスで、自宅近くの病院は、大人なしで上の子だけ連れてくるのはまずダメ、面会も陣痛室分娩室もダメと言う病院しかなくて😭

ファミサポも当日突然呼ばれても無理なこともありますとか言われて💦

• 4月12日