※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
ココロ・悩み

実家に幼い頃使っていたピアノを持ってこられて困っています。電子ピアノで十分だと伝える方法を教えてください。

実家に私や妹が幼い頃に使っていたアップライトピアノがあります。
両親はどうもそれを我が家に持ってきたいらしく…
子供達が音楽が好きだから弾かせたい、家にあったら喜ぶよーと言うのです…

でも正直なところ今後習わせたとしても電子ピアノで十分かなぁと思ってます…
アップライトピアノは場所取るし、一度置いたら模様替えしたくてもなかなか置き場を変えられません。

それに調べてみると一軒家であっても床の補強が必要だと。
両親にいうと『一軒家だから大丈夫よー』『板を敷けばいい』と素人目線で全く聞く耳持ちません。

何度も断ってますが、全く聞いてくれず…。
思い入れがあるのもわかります。
ただ持ってこられても困ります。

両親にどう言ったら伝わるのか…。
皆さんだったらどう伝えますか?

コメント

綾奈

一度、本当にいらないから‼️と強く言ってみてはどうですか?
それでも聞かないなら、私は一度連絡を断ちますね💦
嫌だと言ってるのに無理矢理持ってくるのはおかしいと思います。

• みくろ

みくろ

いらないとは伝えてるんです…
    伝えてるのにわかってもらえません…

• 4月12日
  • 綾奈

綾奈

ひどい両親ですね💦
    強制は良くないですよね。

• 4月12日
LiSA

娘がピアノをならい始め、
アップライトピアノ欲しかったのですが、あまりの高額に諦めて中古を買った者です。

床の補強も、買った住宅会社に聞いたらこのままでは置けない。置くなら補強に20万はしますと言われました。

ピアノの先生からは、
アップライトピアノは子どもの財産にもなるし、電子ピアノとは音が全然違う。小さいうちから本物のピアノを聞いて育つ子は違いますよ!
…と言われて悩んだのですが、経済的にも断念しました。

補強に20万は掛かると言われたけど、そんなお金もないし出してくれるの?と言ってみたら諦めてくれるのかな?

• みくろ

みくろ

うちの両親は一軒家だから床の補強はしなくていいという考えだから、それ言ったとしても変わらない気がします😅

確かに小さい頃から本物に触れてたら、はわからなくないですが、私も幼い頃から本物触れてきましたが音楽家を目指す訳でもなかったので変わらず(笑)
    絶対音感はついたかな程度です。
    私達が幼い頃は電子ピアノよりアップライトピアノがある家庭が多かったですからね。

我が家も床補強に20万かけてまでは無理で…😅
    そこまでして音楽教育に力を入れたいとも思えないんですよね。

• 4月12日
  • LiSA

LiSA

我が家も2年前に新築一軒家を購入したのですが、一般の家では補強の工事しないまま普通は置けませんよ?と言われました💦
    住宅会社に確認したら、そう言われたけど?って突き返しても無理ですかね😅

私の親も小さい頃から、押し付けが多かったですが、
    大人になってから、嫌なものははっきり嫌と、押し付けられても押し返して。
    喧嘩になっても自分の意見を曲げずにぶつけてきたら、そんなに言わなくなりました。

自分の事は自分で決めさせてと…もう大人ですしね😣

• 4月12日

無理強いしたら何でも受けると思われるのイヤなので、強く
「本当にいらないから!あなたがやっている事は無理強いなの。そんな事言うなら二度と会いたくなくなる。」
と伝え、本当に反省してくれるまで会いませんでした。
酷いと思われるかもしれませんが、身内だからこそいつまでも嫌がっていることに気付きません。
それ以降は無理強いもなくなり関係も良好です。

ママリ

一軒家だから、板を敷けばいい、それはどんな根拠があって言っているのか。もしも床が割れたらその損害賠償は払ってくれるのか。軽い気持ちで言うんだったらやめてくれ。本当に真剣に言ってるのだったら、まず床の事について根拠を示せと言いますね。
それで黙るなら、そんな軽い気持ちで言うもんじゃないと逆に言うべきです。

ななみ

本当にいらないのならピアノを処分するのはどうですか?
たぶん両親のご実家でも邪魔なのかと💦
もしくはジモティなどで引き取ってくれる方を探すか💡
ちなみに私は学生の頃ピアノ買いましたがその時は一軒家で補強などは必要なかったです。
ピアノとエレクトーンありました☺