※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で母乳不足を感じています。完母にしたいが母乳量が心配。完母の授乳時間や間隔、混合の場合の母乳とミルクの割合について教えてください。

ミルク寄りの混合です。
ほとんどミルクで、夜中やミルクまでの時間にぐずったら母乳をあげてます。

できれば、完母にしたいのですが母乳がいまいちでてるのか分かりません。。。一応、10分ずつあげて寝る時があるのですが起きたり、ぐずったりするので足りてないんでしょうか💦
完母のかたは何分あげてますか?また、何時間置きですか?

混合の場合、何分母乳で、ミルクをどれだけ足してますか?

コメント

1日1回だけ70mlミルク足してます、その他母乳にしてます^_^
片方5ー10分くらいです、夜中は1時間半置きに授乳で日中2ー3時間で授乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中1時間半置きなんですね😭
    やっぱり、母乳だと早いんでしょうか💦

• 4月12日

退会ユーザー

母乳消化がいいって言いますよね🙌🏻
    欲しがったらあげるって感じで10回以上は授乳してる感じです!
    ミルクの方が腹持ちはいいので完母の友達たちは寝る前にミルク足してました!
    あとは夜間授乳が母乳病院を増やすのにいいそうで夜間がんばるといいみたいです^_^

• 4月12日

完母にしたいなら桶谷式母乳育児相談室に行かれるのが一番早いのですが、今の時期はコロナで難しいと思うので、母乳が出ているかは体重計をレンタルして測る事が確実かと思います。
私は赤ちゃんが泣かないしおしっこもきちんと出ている、とそれだけで判断していたら体重が全く増えていませんでした😥💦
母乳は基本的に10分ずつですが、時間よりとにかく吸わせる事で、何なら1時間に1回とかでも良く、0ヶ月なら1日8回以上が目安です。
ぐずるのはお腹すいているだけでもなく、他の理由もありますが完母を目指すならグズル度におっぱい、が一番良いと思います。

退会ユーザー

体重が気になるなら1日一回だけミルクのみにするとか、寝る前だけミルクとかにしたら良いですよ☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日一回だけミルクは考えてなかったので、挑戦してみます!

• 4月12日
あーたん

産後からずっと完母で育てています。

退院してすぐは1回で飲める量も少なく乳首を吸うのにも疲れてしまい5分5分であげて1時間おきに授乳していました。なので初日とかは12回とか13回とか授乳してました!!

体力的に辛いのなら寝る前だけミルクを足すとかもアリだと思いますが私の場合乳頭混乱が怖いので哺乳瓶は一切使っていません😭完母で育てたいならとにかく吸わせる!!だと思います😘💓

1ヶ月半経った今でも5分5分で80~120飲んで(ベビースケルターで測ってるので正確です)夜中は3~5時間おき昼間は2時間で欲しがりますよ🤮🤮
授乳回数も減らしたいのですが飲ませすぎると苦しそうに唸るので様子見ながら進めています🥺