※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

産院が面会禁止で、義母に会わせるタイミングが迷っています。コロナの影響も考慮し、退院日やお七夜、収束後、お正月など検討中です。

コロナの影響で産院が面会禁止になりました。
義母にいつ会ってもらうか迷ってます。
皆さんならどうしますか?

自宅から私の実家までは車で30分くらい
産院は実家の近くで、産後は実家に滞在予定です。

自宅と実家は神奈川、義実家は群馬県です。

上の子の時は陣痛が始まってすぐ旦那が義両親に連絡してたので
産まれたときにはすでに病院にきてました(びっくりした…笑)

ですが、今回は病院にお見舞いには来られません。
義父は一昨年亡くなったので義母だけです。
車は運転できますが、前回は義父が運転していたようです。

退院した日かお七夜に実家にきてもらう?
里帰りから自宅に帰ったタイミングで自宅に来てもらう?
コロナが収束するまで待ってもらう?
それともお正月にこちらから連れて行くまで待ってもらう?

コロナもあるので色々迷います。
楽しみにはしてると思うので
しばらく会わせないのは悪い気がしてます。

コメント

まままり

どうしても会わせてあげたい!というのであれば思った回答と違うかもしれませんが…私なら落ち着くまで待ってもらいます。病院からもそう指導されたと言ってしまいます。
赤ちゃんが肺炎ってかなり危険ですからね💦

  • りいママ

    りいママ

    どうしても会わせたい気持ちは正直なところないんですが、旦那も義母もうちの両親も会うのが当たり前と思ってそうなんですよね。
    どちらかというと神奈川にいる私たちの方が感染してる可能性も高いので、群馬にいる義母にうつさないために、ということにしてもいいんですが、伝え方を迷ってました。
    病院の指導ってことならたしかに言いやすいですね!

    • 4月12日
フリル

コロナが落ちついてから会ってもらう方がお互いに安心だと思います。
やっぱり緊急事態宣言が出されているから、なおさらお互いの為に
今は我慢して自粛された方がいいかと。
私も自宅(旦那、義理実家)が神奈川で今は里帰りで地方に来ていますが…
出産しても旦那や義理両親にはコロナ影響でしばらく会えません。
コロナが落ちついてからしか帰らないと思います(>_<)
コロナの影響でとても左右されて残念ですが、やむおえず。
写真や動画などを沢山送って少しでも喜んでもらえたらと思ってます。

  • りいママ

    りいママ

    ほんとに残念ですよね。
    しばらく我慢ですね、写真たくさん送ろうと思います!

    • 4月13日
えるさちゃん🍊

コロナが収束してからにしてもらいますかね😂
会えないのは可哀想だと思いますが感染したときの方が怖いので落ち着いてから行きますって言えば良いと思います😊🌸

  • りいママ

    りいママ

    やっぱりそうですよね、旦那にそう言ってもらうようにします!

    • 4月13日
まかぽん

先月出産した友達は神奈川の義両親には待ってもらってるそうです💡
テレビ電話で連絡とっていて、もう少し落ち着いてから会わせると言ってましたよ✨
私も同じ状況なら遠慮してもらうと思います💦

  • りいママ

    りいママ

    しばらく我慢ですね、本当にコロナがいろいろ迷惑すぎる…!
    家から出ないでいるけどぜんぜん収束しなくて困りますね。

    • 4月13日