※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキーママ
子育て・グッズ

長女の行動について相談です。自閉症の可能性があるか心配しています。

現在3歳4ヶ月と1歳10ヶ月の2人女の子を育てていますが、長女が少し気になる点があります。

人が持っているものをすぐ横取り
妹をすぐ叩く(貸してくれなかったりすると)
人の話をあまり聞かない。(説明など)
どうぞができない
こだわりが強い
食べ物を見た目で決める
ボタンをとめたりできない。しようとしない
気に入らないとすぐ拗ねて物を投げる
集中力がなく色塗りなど途中でぐちゃぐちゃにしたりする


会話は普通にします。
自閉症とかでしょうか。

コメント

桜華

我か強いか、赤ちゃん帰りじゃ無いけど妹より自分を見て!って状態なのでは無いでしょうか?
不安なら専門の病院に行ってみても良いと思います。安心を買いに行くみたいに!

  • ラッキーママ

    ラッキーママ

    コメントありがとうございます😊
    普段できるだけ長女を優先しているのでもしかすると、甘やかしすぎなのかもしれないな。と思ったりもしています。保育園も始まるので様子見てみます。

    • 4月12日
  • 桜華

    桜華

    それもあるかも知れないですね!
    会話が出来てるならまだ良いと思います。
    息子はまだ単語?しか話さないですから😅

    • 4月12日
  • ラッキーママ

    ラッキーママ

    調べても調べてもよく分からなくなってきて。。自閉症でもいろいろあるみたいですね(º̩̩́₀̑º̩̩̀)

    • 4月12日
  • 桜華

    桜華

    そうそう!
    3歳過ぎても喋れないなら専門の病院に行くのも有りかなって思います❗

    • 4月12日
まゆみ

説明が聞けない、どうぞができない、見た目で食べ物の判断してる、洋服もママがいれば一人できようとしない、すぐすねる、お絵かきもご機嫌なら普通にしてるけど、癇癪起こすと滅多塗りや画用紙外に書く

は娘もあるし、普通の発達ですよー!

息子がadhdグレーですが、ほんとに3歳は偏食や飛び出しとかも多く、癇癪も長時間で手がつけれず、洋服はすぐ脱いで着るのも嫌がってたので、

現状発達障害疑うレベルではないかな?と思います💦

それよりは赤ちゃん帰りとお姉ちゃんの我慢とプライドが喧嘩してるのかな?って思います!

こだわり加減が今後どうでてくるか、いつまで続くかで疑い持った方がいいかもですが、とりあえず3歳半~四歳検診位までは様子みて、なるべく上の子優先してあげるのと、下の子のお世話を機嫌のいいときに任せてみるとかがいいかもです!

  • ラッキーママ

    ラッキーママ

    コメントありがとうございます😊
    少し安心しました。周りに同い年くらいの子供がいなく、年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんとばかり遊んでいるので、3歳くらいの成長過程がいまいち掴めていなくて、、
    飛び出しとゆうのは部屋を出て行ったりとゆうことでしょうか?
    こだわりはほんとに強くて、、
    手が汚れるのを極端に嫌がったり。。

    • 4月12日
  • まゆみ

    まゆみ

    潔癖症系かー、うーん、発達かは微妙ですが、極端に敏感な子も息子の友達に男女共にいますが、保育園や幼稚園、学校とかで多くの場合ある程度改善するし、

    まぁ女の子だし、多少潔癖なくらいが安心なのでw
    あまり心配しすぎず、まぁ親にできるのって、汚しても大丈夫大丈夫ーって軽く受け流す(コロナ落ち着けば)位のものなので、悩み過ぎませんように。

    ママが見えないと部屋(家)飛び出すし、公園でもなにかに注意ひかれると急に飛び出す、スーパーでもカート拒否で、しょっちゅういなくなるので、近所のスーパーでは迷子常習犯で、サービスステーション常連、無駄になつっこいのでセンターの職員さんと仲良しになり、お絵かきしてる位で、なんかもう自分がおかしいのか?この子が何かあるのか?って疑心暗鬼になりました⤵️

    早生まれで、年中に発達のマークシートうけて、やっぱり兆候あるとわかるまで、かなりグルグルしたので、育てにくいと感じるなら検診や所属する保育園や幼稚園あればそちらでも相談する方がいいですけどねw

    まぁうちは二歳から相談してたものの、男の子はこんなもの、特段発達の遅れは見られないって言われ続けて、結局市の視力検診が再検査になり眼科受診したら視力の問題は見られない、集中力の問題だから療育センターを進められての発覚だったので、微妙ラインの子はなんともいえないですけどねー。

    • 4月12日
  • ラッキーママ

    ラッキーママ

    発達のマークシートってあるんですね😳それはどこでしましたか?
    3歳児検診の眼科検診でひっかかり、現在眼鏡治療中です。眼科の先生は目が見にくいと集中力もなくなり多動症?とかもでてきてしまうので今のうちに治しておきましょうとのことでした。
    あまり神経質になりすぎず、保育園の先生に様子を伺うようにします^ ^

    • 4月12日
  • まゆみ

    まゆみ

    療育センターだったと思います💦

    うちは正直、怪我も増えててしょっちゅう受診してたので、眼科の先生と小児科の先生にセンターに連絡してもらい、ねじ込んでもらいました⤵️

    一般だと半年まちとかなので、なかなか難しいかな?と思いますが、ずっとわからずだとママも子供も辛いですし困った問題ですよねー

    • 4月12日
マママ❇︎

3歳児検診ありましたか?

普通の発達で発達障害とかじゃなさそうですけどね😌どっちかというと可愛い盛りの下の子に嫉妬してるのかな?という印象です。ママ、もっとわたしを見てー!っていう感じじゃないですかね!

あかり

最近の息子の状態と全く一緒です!
私も心配になり、ママリで検索したら、ラッキーママさんの投稿がありました。

私は3歳3ヶ月の息子、1歳8ヶ月の子育て中です。

下の子ばかり可愛がっているわけではないのですが、ラッキーママさんのお子さんのような感じです。

去年から未満児で保育園に行っていますが、先生に発達のことは言われたことがありません。
時期的なものなのか、、、とも思いますが、あまりにもひどく、私も気になっています。
解決策の返答でなくすいませんΣ(ノд<)

  • ラッキーママ

    ラッキーママ

    コメントありがとうございます😊
    気になりますよね💦
    他の方がおっしゃったように、時期的なものかな?と思うようにして様子をみている状態です😣自分の子を病気かも。と疑ってしまっている自分も、嫌だし悲しくなってきますよね😭

    • 4月24日