※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
お仕事

保育園からの登園自粛要請で悩んでいます。歯科技工士の補助は医療従事者ですか?

保育園に2人子供登園させてます。
次男は今、慣らし保育中です。

金曜日に保育園から登園自粛要請がかかり、私はパートの身ですが、今月復帰予定だったのでどうしようかと悩んでます。

基本登園は可能で、特に医療従事者、ひとり親などは登園オッケーのようです。あとは支障ない限り自宅保育してほしいと‥。
私の仕事は歯科技工士の補助してます。
これは医療従事者ですか?

コメント

とり

私は歯科助手のパートをしています🦷
似たような通知が来たので院長に相談したところ、GW明けまでお休みして家庭保育をすることになりました💦
医師や看護師など、コロナ関係で働かざるを得ない方々が医療従事者にあたるのかなと思いました🤔

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうですか。
    私も連絡しないとなと思ってましたが、もしかしてこれでクビにされるのかなぁと考えたり‥😅歯科技工士は私も医療従事者ではないのかな?と思いました💦

• 4月12日
みくしぃ

はじめまして!
現在妊娠5ヶ月でこども園で仕事をしています。
(保育園部署です)
4月からの仕事復帰でとても悩ましいですね😣
私の園も登園自粛になり、仕事の方のみの利用となりました。保育園でも半分以上の方が都合をつけて自粛をしてくださいました。

小さな子ども達を預かる身としては家にいる事ができるのであればそうして頂きたいのが本音ですが仕事しないとお金が、、と親にしかわからない悩みもあることと思います。

これはあくまでも私の意見ですが歯科は医療従事者ではないのかな?と思います。
私の友達の務めている歯科や、近所の歯科はしまっている所が多いですし、
ニュースでも口元(唾液)が近い歯科衛生士はリスクが高いとも言っているのを見ました。

小さなお子さんの命、そしてお母さんの命を優先して守るためにも自宅保育がいいのでは、と読んでいて思いました。

長々とすみませんでした(;_;)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

やはり大半は自粛してるんですね。
    私は保育でサラッと挨拶する程度の人しか居ないので同じクラスのママの連絡先も知らないのでどうするのかも聞けず悩んでました😞

金銭的にはすぐ働かないとお金がヤバいって訳じゃないです💦でも、職場的に早く働かないとクビにされるのかなぁと思いました💦それが心配なんですよね😭
    私は技工士補助なので唾液とかが飛散したりはないのですが、石膏で固めた模型が届いてからの作業なのでどうなのかな🤔と‥

• 4月12日
  • みくしぃ

みくしぃ

職場の方と相談するのが一番かも知れないですね😣
    理解者ならいいですが、、😢
    仕事復帰してすぐなので
    言いずらさもかなりあることと思いますがお子さんの命を守れるのはお母さんだけなので!!!私は背中を押します👍

技工士補助、知らず知らずに書いてすみません(;_;)
    歯科でもいろいろな役割があるのですね!勉強になります!
    どのような作業がちょっと想像が、追いつきませんが😭
    お客様と接触が少ない(近くない)密閉環境でない、など
    であるならいいのかな?🤔

• 4月13日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

昨日、職場に電話したら要請期間の5月6日までお休みしても良いと言われました😀
    まだ歯科医院からの技工物は届くみたいなので仕事は変わらず忙しいようです😰これから減るかも?ですけど。

• 4月14日
ママママリ

私も歯科技工士してます!!
今パートで週5働いていますが、週3~4にさせてもらえないか明日相談してみようと思っています😣
でも実際まだまだ患者さん減ってなくて仕事量もあるので休めそうにない気がしますが‥でもすぐそこまで迫ってる気がするので休めるなら一日でも多く自宅保育にしたいです😣

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

私も昨日電話したらとりあえずゴールデンウィーク明けまでお休みしても良いと言われたので休むことにしました💦仕事はまだ忙しいみたいですけど‥。
    次男ともちょい長く過ごせるからそれはそれで嬉しいです😀

• 4月14日