※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

娘が成長が早く、母乳育児に苦労しています。練習中で辛いと感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

予定日から6日遅れで娘を産みました。

その為、周りより成長や発達していることもあるみたいで、指しゃぶりができます。お口もとんがってしまっています。

また、入院時38度の熱を出した私はコロナを疑われ、娘に会えずに過ごしました。
そして少し下がってコロナでないとわかった時に娘と対面し、初めて母乳に挑戦!!

しかし、娘は哺乳瓶になれてしまい、私は乳房が小さく上手く娘と噛み合いませんでした。
その為私の胸は張るばかりで今は搾乳をしながら娘と少しづつ母乳に挑戦上手くいく時と行かない時の差が激しく…つい泣けてきてしまいます。

「ごめんね、ごめんね、ママのおっぱい吸いにくいよね、嫌だよね、やな思いさせてごめんね」と思い辛くなります。

だから、母乳辞めたいとか思ってしまう。。。けど、練習しなきゃで母乳練習中がとても辛い。
泣き叫ぶ娘にかける言葉が見つからない。

こんな経験して、実際に上手くできるようになった方いますか?
上手くできるのか後先不安でたまりません。

コメント

保護器つけてみてはどうですかね?私は短くてなかなか吸ってくれなくて保護器つけたら普通に吸ってくれるようになりましたしなしでも飲んでくれるようになりましたが今は完ミです😅

• ふゆ

ふゆ

乳頭保護器を付けて、病院でやってみたのですが、乳頭保護器を娘は気に入らないみたいで乳頭保護器だけでも吸ってくれませんでした。

• 4月12日
メメ

まだ生まれたばっかりじゃそんなもんですよ☺️
うちは私の乳首が短くて中々飲ませられなかったけど(母乳も中々出なかったし)、でも数ヶ月後にはちゃんと飲ませられるようになりました。
段々ママも赤ちゃんも成長していくので大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。。。でも、出産おめでとうございます!!
どんな過程を通ろうと、おっぱい下手な子は本当に下手です!

上の子が本当に下手で、おっぱいは痛いし泣き止まないしで大変でした。私は人生根性でやりぬいてきた自負がありますが、その根性も折れそうでした!
だいたい1ヶ月半くらいするとだいぶお互いわかってきますから、すこしストレス減った記憶があります!

下の子は産後すぐから上手におっぱい飲めるいいこで、上の子と全然違いました!お子さんの個性です!

頑張れるなら頑張って、辛いときはミルクでいいと思いますよ!心と体をいまは、大切にしてあげてくださいね。

はじめてのママリ

おっぱいうまく吸ってもらえないと、肉体的にも精神的にも辛いですよね💦
でも最初はみんなうまくいかないものだと思います!
私も入院中は5mlぐらいしか飲んでもらえず、胸はパンパンで痛くて、夜1人で搾乳するのが本当に惨めで辛かったです😭
でも今は完母ですよ!
乳房の小ささは吸いやすさとは関係ないと思いますが(私も妊娠前ド貧乳でした笑)、乳首がまだ短いんですかね?
乳頭保護器はどうですか?
私は乳頭保護器つけると、乳首の長さが2センチぐらいになるので、赤ちゃんも吸いやすいようです☺️

• ふゆ

ふゆ

そうです!短いといわれました!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ならとにかく頑張って乳頭保護器に慣れるまで咥えさせるしかないかもです!
    うちは母乳推奨の産院だったので助産師さん総出でおっぱいの練習させられたんですが、母親からすると可哀想なぐらい強い力で首根っこを掴んで、グイッと乳房を深く口にくわえさせてました。
    しばらく激しく体をばたつかせたり、顔を反らせて逃げようとしたりしますが、負けないでください😂
    とにかく泣いても喚いても口に乳輪全体を力強くあてがって5分だけでも耐えてみて下さい。
    赤ちゃんの方も諦めて?チュッチュしてくるかもです…!
    チュッチュして、出てくることさえ分かれば必ずもっと吸ってくれます。

あと授乳クッションで高さをきちんと合わせることと、
    唇が外側を向くように、乳首の先だけでなく乳輪全体を深く咥えるようにするのが大事みたいです。

• 4月12日
しゅうまい

どうしても母乳がいいというわけではないんでしたら、母乳を辞めてしまっても、それは悪ではないですよ!
母乳を辞めて、お互いストレスを感じず、育児も楽しめるようになるかもしれませんし(^^)
でも、母乳をあげたいなら、地道に慣れてもらうようにお子さんに頑張ってもらうのも、またいいと思います(^^)
ママは何も悪くないですし、お子さんも嫌なわけじゃなく、ママのオツパイを吸いたいけど、慣れないだけだと思いますし!
オッパイをあげる時に、上手くいきそうにない時は、ミルクに頼って、ママもお子さんも頑張れそうな時は頑張る!でいいと思いますよ!

みとね

はじめての子供なら、乳房が小さいというより、乳首が短く固いと思うので赤ちゃんも飲むのが難しいですよ😊
初めは誰でも同じですし、徐々にお互いが慣れていくと思います❗
保護器を使ってみてはどうですかね?

• ふゆ

ふゆ

短いと言われました!

• 4月12日
  • ふゆ

ふゆ

乳頭保護器を病院で使ってみたのですが、娘が乳頭保護器を気に入らないみたいで、乳頭保護器も吸ってくれませんでした。

• 4月12日
  • みとね

みとね

じゃ、保護器を使って慣れてくれば直母の方がお互いのストレスが少ないですかね☺️
    私も初めの子は1ヶ月位使ってましたがその後は使わずに直母になりましたよ😌
    まだ、入院中なら助産婦さんなどに相談して、病院なら売ってるとこもあるので相談してみてはどうですかね😊

• 4月12日
みとね

ちなみにサイズやメーカーによっても好き嫌いがあるみたいでしたよ😅

みみ

出産おめでとうございます!
私の娘も3日ほど保育器にいて、哺乳瓶に慣れてしまったようで母乳には苦労しました(^◇^;)
乳首も元々短く陥没気味で
乳頭保護器を使って頑張ってました。
ですが約3週間ほどで直接乳首を吸ってくれるようになりました😭
そして、保育園入れる7か月目まで完全母乳でいけました♪
保護器、最初は難しいですよね…