※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

千葉市の4ヶ月検診はBCGのみで、体重や身長は計らないようです。母子手帳の欄も空白になるそうで、他のこともやらないので違う場所でやりたかったとのことです。

千葉市の4ヶ月検診のハガキが届き、集団健診なのですが
BCGのみ実施するようです。

体重や身長は計らないのでしょうか??
しかも、母子手帳の3〜4ヶ月健診の記入欄が空白になるということですよね…😭

集団健診で他のことやらないなら
BCGのみなら違うところでやりたかった…😢

コメント

なつあき

4ヶ月検診はきぼーるで行いますか?
娘の時はほぼ5ヶ月でしたが、4ヶ月検診の時にBCGと身長体重も測ってもらえました。
3月5日のことなので今は変わってしまっているかもしれませんが…

  • まぁちゃん

    まぁちゃん


    コメントありがとうございます!

    若葉区の保健センターで行う予定です…😭

    やはり、BCGのみみたいです…😭
    せめて身体測定して欲しいですね😢

    • 4月12日
  • なつあき

    なつあき

    そうなんですね…💦
    何にしても集団は怖いですよね😢
    身長と体重は測ってもらいたいですが、こんな事態で我慢するしかなさそうですね😭

    • 4月12日
はじめてのママリ

緊急事態宣言で、乳幼児健診の内容が変わったんですよね。
うちの娘は三月末でしたが、その時はギリギリ身長体重ありました。若葉区です。
4ヶ月健診以外の一歳6ヶ月や三歳児健診は延期なので、
ほんとBCGうけにいくだけですよねー😢😢
この時期、集団は怖いですよね。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ハガキをもう一度見直したら

    発育、発達については母子健康手帳別冊の乳児一般健康診査受診券を使ってかかりつけで受診って書いてありました😳

    え、てことは、かかりつけだと、予防接種の枠では健診やって頂けないですよね😢🥺

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですねー。

    どこの小児科さんに行かれてます?

    我が家はあべひろきですが、
    あべひろきは、予防接種と健診は一緒の時間内です。一般診療と別枠で。

    • 4月12日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    さとうさんです!!

    あべさん、気になってました!
    そうなのですね😳
    参考にします!ありがとうございます😃

    • 4月12日
あっきぃ

10日金曜にきぼーるで4ヶ月検診行ってきました!
緊急事態宣言後でバタバタでBCGだけでしたが、番号25番で受付から帰るまで1時間半かかりました( ゚д゚)
検診は中止なので、身長体重の計測なく、注射の問診表を元に、先生が注射できるか内診し注射でした!