※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいん
子育て・グッズ

13才の息子がストレスや反抗期でイライラしており、規則正しい生活リズムが乱れています。母親は仕事をしながら息子のサポートをしているが、イライラが収まらず困っています。対応策を教えてください。

今年13才になる息子(一人っ子)がいます。
コロナの影響で子供もストレスがたまっているのは
充分承知の上なのですが、反抗期もありイライラが
おさまりません。
私はまだ職場の規制がなく土日以外は9時-5時で仕事に
行っています。
もう自分のことは出来る年なので、食べ物等は準備して
仕事に行っています。
ただ、朝晩逆転しており、朝は出勤前に起こすのですが
また寝てしまい、お昼から1時か2時にかけて起きます。
(心配なので仕事の合間に電話は何度か入れます)
夜は私も仕事で疲れてしまい12時ごろには寝てしまって
います。
どうやら夜中の2時3時は当たり前で、ひどい時は
朝方5時くらいまで起きてるみたいです。
(私も寝ぼけていてテレビの音が聞こえる気がしたり、ゲームをやりながらしゃべっている様子)
中学校も入学式も中止になり、宿題も出たので仕事が終わり
夕食後に一緒に宿題に付き合ったり、して関わろうとしていますが、
何か気に食わないと、「もう宿題やらない」「お母さんが悪い」
休日の今日も朝食を作り声かけて、食べると言ったのに文句言いながら
また寝てしまったので、頭にきてほぉっておきました。
1時半ごろ起きてきても、グダグダ言っていて、いけませんが
口も聞きたくないくらいです。
日々このイライラが中々おさまりません。
何か良い対応策があらりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

いちご🍓

私も昔は反抗期がすごくてまだ18で息子もいます。
今は落ち着きましたがそこの頃はお子さんのような感じでした。
もう何言われても気に食わないし、何も言われなければ言われないでなんも考えてくれてもないんだなって思ってました。
なんか家の事とか頼んでおいて、じゃ、仕事行くからあと頼んだ!!とか軽く言ってもしやってくれれば
助かるわ〜、ありがと〜って言ったり
やらなかったら今ちょっとお願い出来る〜?って話せそうなら頼んでみたりとかどうでしょうか、、、
些細なことでもなんかやった事をほめてもらうのは私は嬉しかったです。
なんかわかんないことあったらLINEしてね〜!とか。
宿題もなんかわかんないことあったらこっち(家事)やってるから言って〜くらいの方がいいかもしれないです、
むしろ関わりに行けば行くほど私は何なの????ほっといてくんない??ってなってたので…
あくまで私の経験なのでなんとも言えないですが😢
私も母になってそういう頃が来るのかと思うと実母には感謝しかないです。
いつかは収まるけどそのいつかが分からないから親は本当にしんどいしこっちもイライラしてきますもんね…。
毎日本当にお疲れ様です。

  • ゆいん

    ゆいん

    いちごさんありがとうございます。
    年齢的に素直になれないんだろうなぁ...と
    思いつつも、異性なだけになのか無償にイライラしてしまう自分がいます💧

    何に対しても「俺は悪くない」を押し通して
    ます。
    確かに、変にかまってほしくないけど、
    ほったらかし?みたいなのは嫌なのかもしれません。
    ほどよい距離をあけながら、関わるように
    してみます。

    ありがとうございました😌🍀

    • 4月12日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですね。。

    それが1番いいとは思います。

    いえいえです。そんなに力になれるような回答ができず申し訳ございません💦

    • 4月12日