※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

育休延長についての質問です。12月生まれの子供の場合、一歳になるまでの延長は可能でしょうか?6月末まで給付金を受け取れるかどうか知りたいです。

育休で子供が12月産まれの方、育休は一才の時に延長したんですが半年延長なんですかね?6月末まで育休なんでしょうか?給付金は最大6月までもらえるのでしょうか?

コメント

IA

最長2歳まで延長できますよ!

• うさぎ

うさぎ

給付金はでるのでしょうか?
    市は、5月末までに復帰しないと退園になるそうです。それまでには復帰しますが、コロナの影響で市が延長をしてくれるか市次第ですよね?

• 4月12日
Καnα♥︎

給付金は復帰前日まで出ますよ。
コロナの影響で6月時点でも保育園側から自粛要請があれば更に半年延長も出来ます!

• うさぎ

うさぎ

緊急事態宣言は週末にでて保育園からは今のところ言われてなくて、月曜日以降言われるかもですが県でも市のホームページみても自宅で見れる人は自粛って書いてありますが、、どぉなんでしょうかね?

• 4月12日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

保育園から言われてないと自主的な自粛は延長の対象外です💦
    普通、保育園に入れない場合は不承諾通知を元に育休延長手続きをとりますが、今回の場合は保育園からの自粛要請書類などを元にして保育園に入れないという証明にすれば延長出来るという感じです。

今のところ市が5月末までに復帰しないと退園としているのであれば、5月末までに復帰して、その復帰前日までは手当が出ますよ。

• 4月12日

会社の育休はいつまでですか?
会社の方がきちんとハローワークに給付金の延長手続きをしてくれていれば、復帰日前日までもらえますよ。
最大2歳まで延長できます。

• うさぎ

うさぎ

育休最大2年までです。ただ、市は5月末までに復帰みたいで、、
    保育園に 決まっててもでますか?コロナの影響でどーすればいいかよくわかりません
    退園になるなら市の言う通りじゃかいとだめですよね?

• 4月12日

退会ユーザー

保育園の入園は決まってるんですよね?
    職場とは復帰日の調整がまだなんですか?

例えばですが、会社が慣らし保育期間も育休と認めてくれれば、給付金はもらえます。
    なので、復帰日前日まで給付金の対象ですよ。

• 4月12日
  • うさぎ

うさぎ

慣らし保育終わりました、職場復帰は、5月末に話してあります。のでそれまで、育休です。登園自粛を月曜日からしようと思うのですが保育園朝一電話で言えばいいですよね?

• 4月12日

退会ユーザー

5月末の育休終了までは給付金が出ますよ。

コロナの影響で登園自粛されるのと、育休給付金は別の話です。
    自粛については、保育園、自治体に相談してみてください。

• 4月12日