※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子は50語以上話すが、会話が上手くできずオウム返しや相槌がない。一方的に話し、一部理解できるが不安。

2歳3ヶ月の息子の成長についてです。
単語は50語以上話します。
2語分も簡単なのはでています。
ママ、起きてー。ちゃっちゃっなぁい!などなど少しですが話します。
ただ、会話がまだ上手くできないというか、、、
これ、いる?と聞くと同じようにいる?と聞いてきたり、〇〇していい?と聞くといい?と言ったり、どちらかというとオウム返しですね💦
うん!とかの相槌もないし、会話が上手くできません。

自分の気持ちというか、今日の出来事などは聞いてもないのに一方的に話してくれて、所々の単語で理解はできます。

こんなもんですか?
なんだか不安です💦

コメント

長男はそんなもんでしたよ!オウム返しばかりでした!うん。が3歳まで言えませんでした!
いまはペラペラに話す4歳です。

もうすぐ2歳2か月次男は、アンパン、パパしか言わないです😅
一方的に出来事をはなしてくることなんて夢の夢です…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    なんだかうん!と相槌は結構早い段階でするもんだと思ってました💦

やはり個人差なんですね💦
    同じだったと聞けて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
りんご

娘もそんな感じですよそんなにはっきり単語も出ませんし、本人言っているつもりですが私の通訳が必要です。「食べる人!」と聞くと「はい!」言ったら「いやー。」と泣いたりはしますが。「食べる?」と聞くと「食べる?」と帰ってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じです💦
    なんだかコミュニケーション能力が足りないのかなぁとか色々考えてました💦
    同じだと聞けて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
(✿´꒳`)ノ°+.*

月齢一緒でうちの子も全く同じです!!
何聞いてもオウム返しで、これ何?誰?や、食べる?飲む?とかもオウム返しで、うん!が言えません
これ何?誰?もオウム返ししてきますが、分かるものは時間差で答えてくれます
言葉遅かったですが、単語も数えきれないくらい出て、2語文もちょくちょく出てきました!ずっと遅くて心配だったので健診でことばの教室進められたので通ってます
両親で話しかけてあげてとアドバイスもらって、来月検査?します

• (✿´꒳`)ノ°+.*

(✿´꒳`)ノ°+.*

夜分遅くにすいません🙇‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちの子も一歳半の検診で引っかかってから市の親子教師を勧められて通って、それが終わってから今は何もない状態です💦
    療育をといわれましたが、言葉もでてきたし、どうかなぁと思っていて、このぐらいのこの子はどんなものなんだろうと思い質問させてもらいました💦
    やはり、この感じだと療育を受けた方が息子の為になる感じがしますね💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、夜分にすみません💦
    授乳で起きてたのでお返事させていただきました!

• 4月13日