※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

11ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きて泣いてしまうので、夜中のミルクについて悩んでいます。ミルクを飲ませるとすぐに寝るけど、夜中に起きるのはよくないか迷っています。ミルクを抜くのは大変ですが、どうしたらいいでしょうか?

生後11ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
夜中の粉ミルクについて。

夜粉ミルクを飲ませて20時~21時に寝ます。
寝てからは、朝まで、ぐっすり寝てくれていたのですが、ここ2・3日夜中に泣いて起きて寝なくなってしまいました💦
はじめは、抱っこして白湯を少し飲ませて様子を見ても、泣き止まず、粉ミルクを飲ませたら、勢いよくゴクゴクゴクゴク飲み干して、コロリと寝てくれました。

今までは、夜中起きる事なく朝まで寝てくれていたので、夜中泣いた時、どうしたらいいかわかりません。
夜中にミルクを与えるのはよくないでしょうか?
白湯だと、あまり飲まず、ミルクだと勢いよくゴクゴクゴクゴク飲み干して、あまりにも勢いがいいので、ミルクを飲ませないのも、かわいそうかな?って思うのですが、やはり、飲ませない方がいいのでしょうか?

夜中のミルクを抜くのが大変と聞きますが、同じように、我慢・忍耐の時なのでしょうか?

初めての育児で、わかりません💦

アドバイス下さいm(._.)m💦

コメント

さく

完ミで育てました🍼✨

これまで寝てくれてたのに、夜中お腹すいて起きるようになった…ということですよね🤔

私なら…、
日中の離乳食(+ミルク)の量を少しずつ増やしてみるかもです✨
3食+15時頃のおやつで、たっぷり満腹にしてあげて、必要なうちは寝る前のミルクもしっかり足します😊

それで量が増えるまでは、夜中もミルクを足して朝まで寝てもらう方が良いと思います👍✨

夜中にミルクをあげる時は、部屋は暗くしたまま、声かけもせず静かにあげると良いですよ☺️

そろそろ無くせそうかな、と思ったら、泣いても数分は様子見て、それでもお腹すいてそうならあげる…という対応に切り替えても良いかな、と思います🍼

• さく

さく

それで、夜中のミルクの量を少しずつ減らしていって、1度減ったらなるべく増やさないようにしていくと良いかもです✨

• 4月12日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

幸せいっぱい😌考えてみた🥰

丁寧なコメントありがとうございます✨✨

やはり、お腹空いていたのでしょうか…
    思えば、ここ最近、離乳食の時に食べ初めて、すぐに飽きてグズって、なかなか思うように進まなくて…😥

様子見ながら、頑張ってみます❗️😊

ありがとうございました😃

• 4月12日