※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が自分で食べ物を持とうとせず、手を握っても落としてしまいます。欲求が強くないため、取り上げれば終了します。自分で持たせたり口に運ばせる方法を知りたいです。

息子は7ヶ月半になるのですが、
マグもおやつも
自分で持とうとしません( ´•௰•`)

わたしが息子の手をとり握らせても
ぽとりと落として
飲ませてー食べさせてーと愚図ります(;_;)

ものすごく欲しいわけではないので
そこで取り上げればその欲求も終了します。

自分で持たせる、口に運ばせる
いい方法はありませんか?

コメント

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

うちのこもそんなかんじでしたよ( ˙ω˙ )1歳になった頃からでしょうか、自分で急にご飯を手づかみで食べたりマグを持って飲みたがったりおやつも自分で掴んで食べ始めたのは(・∀・)サイトなどを見るとそろそろそんな時期という風に書かれてるかもしれませんが、自分で持って口に運びたい!という意思が見えるまではママがしてあげてかまわないと思います(o'ω'o)徐々に自分でと興味が湧いてくると思いますので、それまで気長に待ってあげてください\( 'ω' )/うちの子も1歳頃から掴み食べを始めて、1歳3カ月の今では手掴みでほぼご飯を完食するようになりました(^^)そのうち、それはママが食べさせてあげるよ、汚れるから!と言っても聞かないぐらい掴み食べするようになります(^^)♡

• ayk

ayk

有難うございます。
    うちの子もまだもう少し先になりそうです(´ ˙○˙ `)
    ここ最近、抱っこしていて、わたしが他の物をもう片手で持っていると手を伸ばしてくるので、渡してあげると即口元に持っていきます(•ө•)
    なのにおやつやマグは別みたいです('◇'`)笑

• 6月4日
さるあた

うちの長女も自分で持って食べませんでした。
長女に持たせると私に食べさせようとしてきてたので、できないわけではないけど、自分で食べるんじゃなくて食べさせたいのかな?と思ってた食べさせてました。
自分で食べてくれた方が楽なんですけどね(^_^;)

• ayk

ayk

有難うございます。
    ママに食べさせようとするのかわいいですね( ¨̮ )
    食べたい!飲みたい!って気持ちが強ければ、口元に運びそうなんですけどね( ´∵`)
    そんなに強く要求していないのもあるんですかね~…?

• 6月4日