※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
子育て・グッズ

出産後、息子はまだ入院中。母乳中心で育てたいが、授乳スケジュールやミルクの足し方について教えて欲しいです。

4月3日に出産しました!

わたしは昨日先に退院しましたが、
息子は少し退院が延びてまだ入院中です💦

息子が退院後はできれば完母で育てたいと思っていて退院後も搾乳は続けています!
今のとこ左右おっぱい合わせて1回に40くらい出ている感じです🍼

そこで退院後の授乳についてなんですが、
母乳中心で進めたいと思った時皆さんどんな感じでミルク足したりやってましたか??
息子はまだ寝ていることが多く、入院起きている時はだいたい多くて直母で20吸ってくれる時もありました🤔

皆さんの1ヶ月頃までの一日の授乳スケジュールなど教えて貰えたら嬉しいです😳
是非参考にさせてください!!

コメント

まゆみ

うちは長男が38週2290g生まれの黄疸ありで、ギリギリ同時退院できるレベルで、病院で母乳推奨されてて実際私の母乳量も多かった+息子の授乳量も最初は30~50の頻回授乳と言われてたので退院してから3ヶ月までミルクなしでいきました。

3ヶ月からもミルク拒否が強かったので母乳あげずらいときも結局100も飲まなかったのでほぼ完母ですが。

息子は寝てても4時間はあけないで飲ませてっていわれてたので、母乳直のみすら2ヶ月目まで出来なかったものの、搾乳して哺乳瓶で三時間おきに授乳してましたよー。

娘は平均生まれで、黄疸あり、退院後一泊入院(光線治療)もしましたが、母乳育児に疲れてたので、夜だけミルクの手抜き混合でいきたくて、全然ミルクあげて大丈夫!むしろ黄疸だけなら混合や完ミのが治りは早いかもと医師や助産師さんからお墨付きもらえたので、夜か朝ミルクにして日中は頻回めの2~4時間間隔で授乳してました❗

赤ちゃんの出生体重や週数、黄疸やその他の出生異常で授乳も色々なので、心配あれば医師や助産師さんに相談が一番ですけどね!

余談ですが、長男のときは病院が遠くなかなか通院ができない環境だったので、市の赤ちゃん訪問のハガキにその胸記載したら、市の助産師さんが体重計と黄疸測定機持参して週2程度訪問してくれることになったので、上の子と違う感じで産まれたり不安の時は市に連絡してみてもいいと思います‼️

m

2週間検診の時、母乳だけじゃ体重が増えてなかったので1ヶ月検診までは母乳+ミルク60とか?あげてました!