※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

実家での生活がつらく、都内で夫と子供と暮らしたいと思っていますが、実母に反対されています。自分の気持ちを尊重すべきでしょうか?

おはようございます。自分の中ではほぼ決めているのですが、マタニティーブルーなのか決心がゆらぎそうなのでご意見いただけますと幸いです。

現在32週、実家は田舎にあり先週里帰りしてきました。
自宅は都内です。しかし昔からどうしても実母と合わず、この一週間毎日夜泣いてしまい、まともに熟睡できず、体重が減る日々が続いています。

実母は昔から子供より男という人で、離婚経験あり、現在再婚していますが、今の旦那にも浮気され、離婚を考えている状況のようです。私としてはその旦那とも元々再婚には反対していたのですが、母が妊娠したことで、無理やり再婚したのに、このような結果になったことで元々何年も距離を置いていました。

コロナのことがあり、夫も都内で勤務している関係で元々きもち早めに里帰りしたのですが、母に夫婦中の愚痴を聞かされたり、他の家族の悪口をきかされたり、また実家が汚く限界がきてしまい、世間はこのような状況ですが都内に帰り、夫と子育てをしたいという気持ちが強く、都内で分娩予約をとりました。幸い、今の週数でも予約がとれ明日都内に帰るつもりです。

夫が離れている間いつコロナになるかわからないストレスに加え、今のような実家での生活に何ヶ月も耐えられるかわかりません。(落ちつくまで帰るなといわれています
今の時期都内に帰ることは本当に赤ちゃんに申し訳ないですが、都内に帰り夫と三人で生活したほうが自分のメンタルが耐えられると思いますが、実母に今帰るのは頭がおかしいと言われ…

私は間違っているのでしょうか?
ただ、このまま実家にいたら鬱になりそうで、怖いです。

コメント

ひなまるママ(27)

私は良いと思います!環境も大切ですがおはぎママさんの心も大切です😊旦那さんの理解があるなら手洗いうがいを自ら徹底してくれると思います!!赤ちゃんが生まれてからもっともっといろいろ考えさせられる事が沢山あります😊悩んじゃう事も😂😂都内っていうのが少し怖いですが、実家に居て心の病気にかかっちゃうくらいなら旦那の元で生活した方がいいですよ😊

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。あたたかい言葉に涙が出てきました😢
    夫は最大限気をつけて、一緒に頑張ろうとしてくれています。やはり、明日帰ろうと思います。お言葉ありがとうございます😢😢

• 4月12日
気分屋ねこさん

お気持ちよくわかります。

私も実母と合わずに、出産は里帰りしませんでした。
私の母は子供ができての再婚、モラハラの父に私は耐えられずに逃げるように家を出ました。

子供が産まれてから実母は少し変わってきて今では良好な関係です。

で、本題です。
私だったら出産は田舎でします。子供の命第一です。
都内、毎日感染者増えてる中、外出を控えたとしても田舎よりは危険です。
精神的にはとてもお辛いと思いますが、感染してからじゃ遅いです。少しでも悩むなら、都内に帰るのはやめた方がよいとおもいます。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。類似した家庭環境だったのですね。
    昨晩決めたのですが、自分勝手なのか悩みすぎてこちらで相談させていただきました。
    都内で可能な限りの対策をし、夫と頑張りたいと思います。
    私もいつか、母と良好な関係を築けるよう頑張りたいです。コメントありがとうございました😢

• 4月12日
ママリ

きっと産んでからの方が精神的にも大変だよって私は周りに何度も何度も言われてます、、😭
かわいいのはもちろんなんだけど本当に死にたいくらい鬱になったって子も何人もいました。なので旦那さんに頼れるならば1番ストレスのない場所で出産すべきではないかなと思います⠉̮⃝
コロナは本当に心配ですが、病院はできる範囲の予防をしてくれています。私も都内で出産予定です🕊

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。本当に鬱になられた方にとって、私はまだ考え方が甘いのかもしれませんが、お言葉に心が少し軽くなりました😢
    私にとっては、母よりもはや夫のがなんでも頼れる存在なので、やはり三人で頑張りたいとおもいます。
    また同じく都内でのご出産予定とのこと、心強いです!😭共に無事に出産出来るよう祈っております。コメントありがとうございました😢

• 4月12日
ちあち

私はもともと母とは仲良しですが、子育ての意見の違いからストレスになり、産後1週間で里帰り辞めました。

主人には迷惑を掛けてしまいましたが、一緒に頑張ってくれました。

ママが1番ストレスフリーな形で子育てするのがベストだと思うので、間違ってないと思います!

それに確か、コロナの影響で里帰り出産は控えるよう通達が出てたと思いますよ。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。仲良しでいらっしゃってもやはり別で住んでるとどうしてもストレスになるところはありますよね😢

やはり、赤ちゃんはもちろんですが自分の今後のことも考え都内で頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました😢✨

• 4月12日
もち

お母さんに頼れないって、辛いですね。
実母だと、つい見る目が厳しくなって、イライラしやすくなったり、言いたいこと言い過ぎたりということは良くあると思いますが、元々距離を置いていたなら、ちょっと違うんですよね?

旦那さんはしっかり支えてくれそうですか?出産が近くなれば、出産への不安が強くなるし、産んだら産んだで、身体が回復しないまま、睡眠不足の日々が待っています。

ご主人も、子育ては慣れていないでしょうから、ご主人に対しても、イライラすること多いかもしれません。

正直、今移動するのは、リスク高いと思います。感染のリスクもそうですし、自分がキャリアーになる可能性だってあります。
でも、大事な出産のときに、お母様がおはぎさんのことを第一に考えてくれないようなら、ご主人の方が信頼できるなら、ご主人の元へ帰った方が良いと思います。コロナは怖いですが、全国に広がっている今、どこにいても、感染しないように、人に移さないように、気を付けなければならないのは一緒だと思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!昔から、子供より男優先で置いてかれたりしてよくぶつかっていたのですが、変わらずだったので、もうぶつからないよう距離をおいていた感じです。

夫は私の気持ちが一番と、なんでも一緒に頑張ってくれるきもちのようです😢

そうですよね。今都内に戻るリスクは重々承知したうえで、今以上に気をつけて生活したいと思います。コメント、本当にありがとうございます😢

• 4月12日
  • もち

もち

こんな状況の中で、出産大変ですね😥
    出産て、ただでさえ不安なのに、コロナがこんなに流行るなんて。

子供は、国の宝って良く言いますが、本当にそうだと思います。
    妊婦さんは、それだけで、大事な役目を負ってるんです。
    ぜひ、安心できる状況で、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月13日
さあ

その状況なら都内に帰ります!私は都内に隣接した県に住んでます!確かに今コロナは怖いですが、32週ということですし、、、もう少しの辛抱と考えると気持ち的に明るくいられる旦那さんの元に戻るのがベストかな?と!
私は里帰り出産でしたが、実母はまだしも実姉が子供を下ろした経験があり、行くと毎回ぐちぐちと文句をいわれるので、1人目の時は予定日の2週間前くらいまで帰りませんでした😅
出産後も直ぐに自宅に戻ったので...旦那さんのサポートがあるなら、ストレスかかえる実家にいる必要はないかな?と思います!!
おはぎさんが晴れた気持ちで出産に臨めますように✨

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!

正直母より夫のが大切で、離れている間夫に何かあり、もし死に目にも会えないようになったら…という不安も大きく帰ることを決めた部分もあります。

家族から文句言われるの苦しいですよね😢お言葉、ありがとうございます。嬉しいです。赤ちゃんのためにも頑張ります!コメントありがとうございます😢😢

• 4月12日
チョコ

全然里帰り辞めていいと思います。私は里帰りはせずにたまに来てもらう形をとりましたが普段は仲が良い方だと思いますが出産をきっかけにこっそり嫌だなぁって思ってしまいました。もともと旦那以外にはものすごい気を使ってしまう性格なので里帰りしなくて良かったと思ってます。その代わり産後も体は休めず体調が戻るのに4.5ヶ月かかりました。育児もホントに頭がおかしくなるかと思ったほど辛かったです。でも大変な次期を旦那と共有できて既に新生児期は良い思い出です(笑)

コロナは正直どこにいても安全とは言えないような気がするので旦那さんに手洗いうがい、マスク3密を意識してもらえばいいと思いますよ。

人の愚痴って聞くだけで心がすり減りますよね。私の母もよく家族や仕事場の人の愚痴を言ってくるので嫌な気持ちすごくわかります。里帰りしても楽とは限らないですし、出産も育児もほんとにママの気持ちが安らぐ事が一番大事だと思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。私も実母ですが、夫より気を使う存在です😢

新生児期がよい思い出とのお言葉、なんだか励まされます!!😭

そうなんです。家族の愚痴も多いので、自分も言われてると思うと余計に気持ちが沈んでしまって。
    都内で夫と、私も新生児期がよい思い出と言えるように頑張りたいと思います!お言葉ありがとうございます😢

• 4月12日
ママリ

間違ってないと思います!
産後はそうでなくても身体もしんどくて、情緒不安定になりやすいので、実家の環境は良くないと思います😭
旦那さんの協力が得られるのなら自宅に戻っても良いと思いますよ💦

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。間違ってないとのお言葉、励まされます😢

夫は最大限一緒に頑張ってくれるきもちでいるので、自宅に戻りたいと思います。
    本当にお言葉ありがとうございます😢😢

• 4月12日
ゆっくり

ごめんなさい、正直短期間でうろうろ県外に出たり入ったりは辞めてほしいと思いました💦
どうやって都内まで帰られる予定ですか?
車?飛行機?新幹線?
そうやってうろうろして自分がコロナになった時や家族やご実家にいる間にお会いした人にコロナをうつしてしまった時に絶対後悔しませんか?
まだ32週でコロナがもし分かった時、分娩や赤ちゃんがどうなるかなんかハッキリしない状況でもしも、早産または帝王切開になった時、後悔しませんか?

もしも都内に戻られる際にコロナがうつり、それを分娩予定の他の妊婦さんにうつしたら?

おはぎさんの状況や心境的に分娩予約が取れたならご自宅に戻ることを勧めたい気持ちもありますが、こんな時期なのでちょっと考え直してほしいなと思ってしまいます。

初めての子育てで不安もあり、お母様も頼りがいのない人で大変なのはわかりますが、すみません、他の人のように県外から県外に移動することに関していいと思いますよ!とは言えないです……