※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出しています。何かできることはありますか?初めての状況で戸惑っています。頭にアイスノンを置いています。

風邪気味の赤ちゃん、ついに熱が出てきました。
生後7ヶ月です。

夕方から38度くらいをさまよってましたが、さっき起きた時に38.7度ありました。
いつも通り、授乳をしてまた眠っています。

私は何をしてあげればいいんでしょうか?
はじめての熱に戸惑っています(>_<)

今は頭にアイスノンを敷いています。

コメント

二児のママ★苺

突発性発疹かもしれないし、風邪気味だと体が菌と戦ってくれてるから治りが早いのかもしれませんね☺️
うちの息子も10ヶ月ですが、3週間ずっと鼻水がでていて一昨日微熱でやっと鼻水が治りました。
おっぱい飲んでくれてて、元気であれば大丈夫です☺️
ぐったりしたら病院に行った方がいいと思います。
アイスノンと冷えピタ、水分はあげて下さい!!
汗をかくと思うので、そのつど拭いてあげて着替えさせる。この繰り返しだと元気になります☺️

看病頑張って下さい☺️

• くと

くと

ありがとうございます。

息子くん、大変でしたねm(__)m

今おっぱいを飲んでくれるのが唯一の救いです!
    鼻もつまってるので、一生懸命息をしてます(T^T)

なんとか熱だけでも下がってほしいものです。

• 6月4日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

鼻がつまって寝苦しいのであれば、私は小児科か耳鼻科へいきます☺️
    なにが正しいであってるのかわからないですよね☺️

• 6月4日
  • くと

くと

ほんと、手探りの状態です。

なんとか今は熱が下がっています。こうやってだんだんと抵抗力をつけていくしかないんでしょうね…

• 6月4日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

免疫力が少しずつついてくると思います☺️
    あとは、納豆を食べさせてます☺️( ´ ▽ ` )ノ

• 6月4日
  • くと

くと

へぇ!納豆ですか( ・∇・)
    うちの子、離乳食のんびりでまだまだ母乳で満足してる状態です…(;´д`)

納豆、覚えときます!
    ありがとうございましたー。

• 6月4日
⊺⍲ℳ⍲

熱を出して菌をやっつけてるところなので本当は解熱せず見守る方が早く治ります。
脱水にならないよう水分だけには気をつけて食べれない様なら無理に食べささず水分だけでいきます。
ものすごく機嫌悪く寝てられない様なら座薬で解熱って感じですが解熱つかうと本当に長引きます||||||(_ _。)||||||

心配で仕方ないですけどどちらが良いかですよね…

• くと

くと

ありがとうございます。
    なんとかおっぱいは飲めています。
    いつもどおり、泣いたら授乳でいいのかもっと頻繁にあげたほうがいいのか迷うところです…。
    座薬なしで解熱してくれるといいのですが…(>_<)

• 6月4日
  • ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

私もよく救急つれてったり、解熱剤つかったりして気持ちよく分かります!!
    子供の病気は本当に切ないですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    私は欲しがったらあげてました。
    あと不安で泣いてても加えさせてました!
    オシッコがよく出てれば今の所大丈夫だと思いますが今日午前診療行った方が良いですよね♥︎︎∗︎*゚
    看病大変ですがくとさんも無理しないでくださいね!

• 6月4日
  • くと

くと

なんとか今のところ、熱は下がったみたいです。
    でも、またすぐ上がりそうな予感~(>_<)
    腫れぼったい顔をして遊んでいます…。
    こっちまで倒れないようにがんばります(^_^;)

• 6月4日
エンドウ豆

困ったときは#8000に電話するのが一番です‼
私も息子が9ヶ月でインフルになりかけたこともあります。
そのときは熱が40度もあってさすがに焦りました‼
電話での的確な指示でなんとかなりました‼

ちなみにその時は体を冷やしてあげるといいと言われ、冬だったので寒い中タオルケット一枚で寝かしてました‼

• くと

くと

ありがとうございます。

♯8000、まだ使ったことはありませんが心のお守りになりますね(>_<)

40度の熱は焦りますよね!
    普段、自分があまり熱を出さないのでよけいに知識不足で心配です(;´д`)

• 6月4日
ハムちゃん★

初めての熱は戸惑いますよね~😖
ウチの子今週熱だしてたんですがまだまだ戸惑って絞まってます😅

まずはこまめな水分補給です‼スヤスヤと寝れてるようなら良いですが寝苦しそうであれば汗かいた服を着替えさせたり水分をとらせてあげてください😌

初めての熱ということなので突発性発疹かもですね~そぅだった場合結構な高熱が出たりするんです😖でもしんどくは無さそうに遊んでたりもするんです😅元気に見えても水分補給はいつもより気を付けてあげてくださいね‼
病院で座薬もらうと少しは安心できますよ~

• ハムちゃん★

ハムちゃん★

ごめんなさい💦
    絞まってます➡しまってます
    変に変換してしまってました😅

• 6月4日
  • くと

くと

ありがとうございます。

座薬、一応もらっています。
    使ったことないので、もしもの時にちゃんと使えるか不安ですが…(>_<)

今のところ、鼻がつまって相当息がしにくそうですが眠れています。
    脱水にならないように、水分補給してあげたいと思います!

• 6月4日
みかんこ

はじめまして!
心配ですよね😭

息子も数日前に39℃まで上がったんです。。。
グズグズ言って、おっぱいをくわえたら寝てくれたので、タオルで巻いたアイスノンを首の後ろに当ててあげてました。

そしたら、朝には平熱になってて、本人も爆睡💣💤
それから、朝イチで病院へいき、念のため、風邪薬とは別に座薬 も処方してもらいました!

お医者さんに聞いたら、両脇の下にアイスノンを挟むと効果的と言われました💦
熱あるときに、1度やってみたら、手足がすぐに冷たくなって、恐くて止めたんですよね😅
先生は、大丈夫と言ってたんですが。。。
様子みながら、脇に挟んでみてもいいかもしれないです。

そして、明日病院にいってみてくださいね(^^;
もし、風邪薬だけ処方されるなら、念のため、座薬も処方してもらった方がいいですよ😅

熱は、朝下がっても、また夜になると上がる時もあるので、座薬があれば、熱も下がって、本人もぐっすり眠れるみたいです✨

• くと

くと

ありがとうございます。

息子くん、大変でしたね。
    うちも、朝起きたら平熱だといいんですが…(>_<")

金曜の午後最終で病院へは行ったところだったんです(T^T)
    その時に座薬ももらってるので、あまりにも下がらなかったら座薬を使おうと思ってます!
    ただ、座薬は私もはじめてなので不安です💧

• 6月4日
さよ

とりあえず、服脱がせて薄着にさせたら良いと思います。
私も初熱のときに救急に行って言われました

• くと

くと

ありがとうございます。

そーなんですね!
    この時期、朝方はまだひんやりするので半袖にするか長袖にするか迷いました(>_<)

暖めすぎもよくないんですね(¨;)

参考にします!

• 6月4日
  • さよ

さよ

下着1枚で過ごしてました。

• 6月4日
  • くと

くと

ありがとうございます。
    薄着にして、汗かきチェック頻繁にするようにしました!

• 6月4日
TOY

うちも夜中突然、39.6度の高い熱が出て翌朝小児科にかかったら、突発性発疹だろうと言われていましたが、その晩に呼吸がゼコゼコして辛そうで次の日の朝一で診てもらいましたが突発性発疹ではなく、風邪からくるクループ症候群になってしまってました。
吸入してもらって、ひどくなれば入院と言われました。
突発性発疹だろうと安心せずに何か他の症状があったら、すぐに再受診してあげてください。

いまは10日たち、少し痰が絡むくらいになって入院もせずにすんだのですが、うちも初めての発熱だったのでしんぱいでした。
ねつが高いと熱性けいれんもあると言われたので坐薬とかお持ちじゃなければ夜間でも#8000にかけるなり夜間救急に行くなりすぐに対応したほうがいいとおもいます。

けいれんはありませんでしたが、かなりの高熱できつかっただろうに、なんであの時すぐに救急行かなかったのと後悔したので(T ^ T)

まだしばらくはグズグズもして大変だと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるのでママも頑張ってくださいね^_^

• くと

くと

回答ありがとうございます。

息子さん、大変でしたね。
    そうですよね。知らないうちに違う病気が進んでしまってた、なんてことのないようにしたいです(>_<)

わたしも心配で再診しましたが、やっぱり風邪だといわれ追加の薬と座薬をもらいました。

ちなみに、TOYさんは2回目もおなじ病院で診てもらいましたか?

• 6月4日
  • TOY

TOY

同じ小児科で診てもらいましたよ!
    でも先生も症状が一晩で悪くなってるから突発ではないねっていってRSの検査などもしてくれました!
    頑固な先生だと診断を曲げないかもですけど、うちはじーちゃん先生なので、信頼してます!

さすがに2回行ってダメなら耳鼻科とかに行こーかとも思いましたけどね(^^;;

その日の夜に救急で大きな病院で吸入してもらいましたが、そのときもクループ症候群で間違いはないって言っていたので安心したのもありますが( ^ω^ )

• 6月4日
  • TOY

TOY

あと、うちはOS-1は飲まなかったのですが、ベビーポカリはよく飲んでくれました( ^ω^ )
    ご参考までに・・

• 6月4日
  • くと

くと

かかりつけの病院に信頼できる先生がいたら心強いですね!
    うちも、いい先生だとは思うんですが、まだ何度もお世話になるほど病気もしてなくて…。
    探り中です💧

なるほど、ベビーポカリですね!
    これは常備しててもよさそうですねー。

熱が上がったり下がったり心配ですががんばります。
    ありがとうございました!

• 6月4日