※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳半の息子がいる女性が、自身と旦那の生活リズムについて相談しています。女性は朝9時に起きて息子のために準備し、自身の生活リズムは朝起きてから夕方までの流れを提案しています。旦那は早起きを望んでおり、早く起きることの重要性について意見が分かれています。

みなさん何時に寝て何時に起きてますか?
お子さんとお母さんの1日の流れや時間帯がしりたいです!
私は昔からよく寝る方で早寝しても結局寝坊してしまったりします!
休みの日で何もなければご飯なども食べずに12時間とか平気で寝てました!朝ご飯も食べてるくらいだったらちょっとでも長く寝てたいタイプです!
私の母親がお昼まで寝るようなタイプで昔からそんな生活してたからそーゆー体質なんだなと思っていたのですが、
最近旦那と時間のことで喧嘩になり私は昔からずっとそういう生活をしてきたからそういう体質だから徐々に治していこうと思っていると言いましたが今すぐしろと言われました!
旦那の家族は逆に早起きして朝ご飯食べてまた寝て起きてお昼ご飯食べて何もなければまたお昼寝するみたいなちょっと変わった感じで旦那はそれをして欲しいと言います。
しかしそれなら早起きする必要なくない?って思います!
早起きするのはいいことだけどそんなに何度も寝てばっかなのもおかしくないか?って思います!
せめて朝起きたらお昼寝まで起きてた方がいいと思うのですが。
朝ご飯は息子にもちゃんと食べさせないといけないので息子が起きる前には起きて準備してますがそれが9時とか遅い時では10時とかなんですが遅いと言われてます。
私的には息子はまだ小さいので保育園も行ってないからまだそんな無理に起こさなくていいかなと思うのですがやはり起こして生活習慣整えてあげた方がいいでしょうか?
私は9時に起きて朝ご飯食べて遊んで12時から1時の間でお昼ご飯食べてお昼寝して2時くらいに起きておやつ食べて遊んで6時半くらいにご飯食べて遊んで9時に就寝がいいと思うのですがどう思いますか?
小学校上がる前には7時とかに起きる癖はつけようと思いますがまだ1歳半で特にすることもないのでまだ徐々にでいいんじゃないかなーって思うんですが。

コメント

ままり

息子は20時就寝の6時起きです!
私は寝る時間は決まってませんが6時に息子が起きたら一緒に起きて7時頃に朝ごはんです!

わたしも遅くまで寝てたいタイプですが子供いると
そうもできないので😅
子供に合わせてますが
小さいときのほうがリズムつけやすいらしいですけどね☺️

• ひな

ひな

やはりそんくらいに起きるのが当たり前なんですよね😅
    全然子供が起きたら起きれるんですが自分で早めに起きようとアラームをセットしても全く聞こえなくて起きれないんですよね😅

早く起きるために何かされてますか?

• 4月12日
  • ままり

ままり

わたしはアラームすらつけてません笑
    息子が6時に起きるから起きてるだけです💦
    もう少し寝てたい笑

• 4月12日
  • ひな

ひな

そうなんですね!
    やっぱりアラームより息子に起こされた方が起きれますよね😅

• 4月12日
  • ままり

ままり

アラームは消して鳴って消して鳴っての繰り返しです笑

息子が早起きだから起きてるだけでひなさんのお子さんのように9-10時くらいまで
    寝てたら私も起こさず寝かせてるとおもいます😅笑

賛否ありますよね💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

平日は私は6時半起床、24時過ぎに就寝。
休日は予定がなければ8時頃まで寝るときもあります☺️
平日と同じように起きる子供たちに7時過ぎに起こされることもしばしば。

子供たちは7時過ぎに起床、21時~21時半頃に就寝。
子供は平日休日関係なしです✨

• ひな

ひな

そうなんですね!
    子供に起こされる分にはすぐパッと起きれるんですが自分でアラームして起きようとしても起きれなくて😅

• 4月12日
はじめてのママリ

これは賛否あると思いますが、私もひなさんと同じ感じでやってます。
私はさらにズボラなので何か予定がない限り子どもより早く起きる事はなく、子どもに起こされています。
子どもが起きる時間もバラバラなのですが早い時で8時、遅い時で10時です。
同じく旦那に早く起きて早く寝かせろとか言われますが世話するのは私なので口だけ出されても響きません。協力してくれるならまだしも……。
子どもは1歳8ヶ月、私は専業主婦なので幼稚園の予定で、その頃には嫌でもリズムが整うと思うのて今は子どもとゆっくり穏やかに生活しようと思っています✨早寝早起きは素晴らしいですが、それにとらわれすぎると私の精神衛生上良くないので。
ちなみに私もそういうリズムで育てられたそうですが、身長は平均より少し上、体重は平均よりすごく上、一応クイズ番組でインテリと呼ばれる大学を卒業しているので、成長ホルモン云々はそんなに関係ないかなーと思っています!
長々とすみません😂

• ひな

ひな

分かってくれる方がいてすごい嬉しいです!笑
    本当にそれ思います!
    じゃあ早く起きるために私を早く寝かせてあげようって努力してくれない旦那にも腹が立っていたのですが仕事があるから何も言えず😅
    幼稚園や保育園に行くまで何時に起きようが子供がちゃんと育っているならいいかなって思っていたのですが😅
    何時に絶対起きなさいって強制されたらなんか寮とか泊まり込みで働いてるみたいで気も休まらないし明日起きれなかったらどうしようってすごいストレスになりますよね!
    私も身長は平均より少し上体重は平均よりだいぶ上です!笑
    しかもそんな生活してた旦那は身長平均よりだいぶ下で体重も平均よりだいぶ下です!
    寝る子は育つって言うんだから寝かしてあげたらいいじゃんって思っています笑

• 4月12日

子供は毎日6時半頃起きて、19時半から21時ぐらいに寝ます!

私は平日は6時半から7時くらいに起きて、休日は目覚めたらって感じです😅遅くても8時9時です。

私もよく寝る方で、12.13時起きとか普通でした!子供の頃からの癖?だと簡単に調整できないですよね、、!私は子供が産まれてから自然に目覚めたりするようになりましたが、、。

生活習慣は別に保育園幼稚園行かないならいいと思います自由で☺️
時間にとらわれすぎて、ママがイライラしちゃったりしても負のループになっちゃたりするので、、。

• ひな

ひな

そうなんですね!
    子供を早く寝かせれたら私も早く寝れるし起きれると思うのですが旦那が帰ってくるのが不規則で早くても6時半とかでそこからご飯食べてお風呂入ってってなんやかんやしてたらあっという間に9時で子供寝かしてからしかお風呂にも入れないし洗い物やおもちゃの片付け明日の朝ご飯の用意とかいろいろするので結局寝るのが12時とか余裕で超えてしまっていて😅
    旦那に言ってもただの言い訳、洗い物も明日のご飯の用意も朝早く起きたらできるやんって言われるだけで
    仕事に関しては旦那に任せているのだから家事、育児のことは任せてくれたらいいのにって思ってしまっていて😅
    本当にイライラしてしまって子供にまで伝わってしまって不安な思いもさせたくないのに!

• 4月12日

退会ユーザー

旦那さんに特に迷惑かけてないんですよね?なんで協力もしてないのに意見言われるのか、、困りますね😅

ちなみに私は早く自分の時間が欲しいから早い時は20時から自分の時間ですw

• 4月12日
  • ひな

ひな

全く迷惑かけてないと思います!笑
    家事もしっかりこなしてると思うし育児だって旦那はお風呂に入れるだけでその後の保湿も着替えも私が全部してるので何もしてない人に言われたくないです😅

私も自分の時間できるように頑張ります!笑

• 4月12日
さく

私も朝弱いです💦

朝8:30起床、夜子どもは20:30就寝です✨

もっと寝ていたいですが…🤣笑

• ひな

ひな

朝強い人は強い人でそれなりにいいこともあるんだろうけど、弱い人は弱い人で朝起きれない分その日の夜にできる家事をやってしまったりいろいろ考えてしているんだからとやかく言うなって思います😅
    嫌でも子供が小学校上がる前までには習慣付けるって言ってるんだから信じて待ってくれたらいいのに😅

• 4月12日
  • さく

さく

私も最初は7時に起きてましたが、子どもが長く寝てくれるようになって徐々に遅くなり…笑

9時起床、21時就寝なら良いリズムだと思いますよ✨

いつか早く起きなきゃいけない時が来るのが怖いですが、それまではゆったり過ごして良いと思います☺️

夫婦はそういう価値観のすり合わせが大変ですよね💦

• 4月12日
  • ひな

ひな

しっかり睡眠取れてご飯も食べてたらとりあえず特に何も迷惑かかるところがないからいいですよね😅

旦那は休日があるけど私達は息子が眠ってる睡眠の時間しかないのだからその時間どう使おうがいいですよね😅
    本当に!
    価値観の違いは本当に大変です😅

• 4月12日
チョコ

まだ夜間授乳もあり、睡眠不足を理由に...子供が起きるまで一緒に寝てます😅

6.7時とかに授乳して、また9.10時まで寝て朝ご飯になる日も多いです。
こんなリズムでいいのかなぁ、と悩みながら過ごしてるのですが同じような方のご意見聞けてちょっと気持ちが楽になりました😭
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ひな

ひな

夜間授乳大変ですね😅
    子供が寝てても起きたらすぐ起きないといけないから実質24時間見てるんだからその中でどー寝ようが私の自由ですよね😅
    私もです!
    旦那に話しても全く理解してくれないけど同じママさんだから分かることがあると思うので本当に安心しますよね!
    いえいえ!こーやって話せるだけでストレス発散になるのでありがとうございます😊

• 4月12日