※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

赤ちゃんを上下に揺らすのは危険ですか?縦抱きは首を支えていれば大丈夫ですか?症状が出たらどの科の病院に行けばいいですか?

もう少しで2ヶ月になる男の子育ててます。

揺さぶられっこ症候群についてなのですが、、
①身体を20分間以上、左右に揺する。
②身体を10秒、5回以上過剰に揺する。
③赤ちゃんを空中に投げてキャッチするのを繰り返す「たかいたかい」を行う。
④頭を2秒間に5回以上急速に揺する。
⑤両手で赤ちゃんを掴み、急激に持ち上げてゆっくり下ろすを何度も行う。
⑥揺りかごに入れて激しく何度も揺するを繰り返す。
⑦肩をつかんで前後に激しくゆする。

とよく記載されてるのですが、抱っこしてあやす時によく左右にゆらゆらしたり、上下にバウンド?する感じであやしてたんですが、上下に揺らすのは危険なんでしょうか?
泣き止むので20分以上はしてないと思うのですが調べてたら不安になってきて😭
縦抱きもあまりよくないと聞きますが、首支えてたら大丈夫ですか?
旦那があやす時にテレビに夢中で、子供が反った時に頭がガクっとなったりして危なっかしくて💦
注意はしてるんですが、なぜか拗ねる(꒪⌓꒪)

万が一症状出たとしたらどの科の病院に行ったら良いでしょうか?
1番は症状出ないように気を付けなければいけないのですが。。

コメント

めいち♡ᐝ

あやすぐらいなら問題ないと思います!!

気がおかしくなるんじゃないかってくらい、異常に激しく揺するのがダメだと本で読みました!

• すが子

すが子

お返事ありがとうございます。

気持ち楽になりました!
    この時期少し余裕が出て油断してしまいがちですが気を付けたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

• 6月4日
みお091210

あたまがガックンガックンなって
くびから遠心力で血が頭にまわるのがゆすぶられっこですから

くびさえささえていれば大丈夫らしいですよ!

小児科医や助産師さんほど
わりと雑にゆらしますね笑

しかしテレビをみながらあやすのはいただけない。
わたしなら消しますね笑💦

• すが子

すが子

そうなんですね!
    首がちゃんとすわるまでこれからも気を付けたいと思います。

確かに助産師さんの扱い雑でビックリしました(´ㅂ`;)笑

少し育児に余裕が出てるんだと思います。
    私が注意したら拗ねるけど、自分の親とか周りの先輩パパの言うことはすんなり聞き入れるという面倒な性格です(¯―¯٥ )
    もっとうまーく優しく注意したいと思います。

• 6月4日
ぐります

あやすなら大丈夫です。

明らかに悪意を持ってシェイク並に振ればなります。

• すが子

すが子

映像とか見てて、そんな揺らす人いるのかなっていうくらい揺らしててビックリしました(꒪⌓꒪)
    縦に揺らす意外の映像が調べても出てこなくて不安になってしまいました。
    これからも気を付けたいと思います。

• 6月4日
くるみサン

頭と体が別の動きをするくらいのが揺さぶられっこ症候群らしいですよ!
多少揺れが大きくても赤ちゃんが心地よさそうなら大丈夫で、あやし方も人それぞれ違うので、いつも一緒にいるママがどーやってあやしたら落ち着くかは一番よく分かってますし、赤ちゃんが心地よさそうなら問題ないそうです(^^)

• すが子

すが子

お返事遅くなってすみません💦
    あまり強い揺らし方はしてないと思うのでこれからも気を付けたいと思います!
    旦那がちょっと危なっかしくてどう注意したらいいか(¯―¯٥ )

• 6月5日