※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
妊娠・出産

2人目の妊娠中で、帝王切開が決まり、出産が怖いと感じています。1人目の経験がトラウマになり、今回も不安が募っています。過去の出産での苦しい思い出がよみがえり、今後の出産に不安を感じています。

2人目妊娠中です。
1人目は逆子で帝王切開で出産だったため
また今回も帝王切開です。

まだ出産までは先ですが、
1人目を帝王切開で出産した記憶が
またフラッシュバックしてきて、
怖くなってきました(笑)
2回目のくせに怖いです。

麻酔を背中に打つ時に思ったより痛かったのと、
術後、異常に寒くてぶるっぶる震えて、
熱が40度近く出たこと、
術後、悪露を出すために傷口をかなりの力で押されて
かなり痛かったこと、
術後ずっと寝たきりで、肩や首が凝って痛かったこと…
諸々思い出してしまい、二度と出産なんてするか!!
ってその時思ってたことも思いだしました(><)

今回はどうなるんだろう。
はあ、怖い怖い怖い。
呟くところもないので呟かせてもらいました。
すみません。

コメント

みー👶🏻

1人目の帝王切開は、本当に術後辛くてビビリまくってたんですが、最近産んだ2人目は、術後がすごく楽でびっくりしました😳😳
1人目個人病院で2人目総合病院で出産しました!
病院によって、絶飲食の時間とか使う痛み止めの種類とか考えとか全然違うので、色々調べて産院決めるといいかもしれないです!!

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます。
    帝王切開なのに楽だったんですか!!!めっちゃ羨ましいです!!!
    なるほど( ´ ꒳ ` )💡そうなんですね!!
    うちは前回と同じ病院で産みます…!!
    その方が流れがわかるし、いろいろスムーズかなと思い…

• 4月12日
  • みー👶🏻

みー👶🏻

痛かったのは、その日の夜までで術後24時間くらいで部屋の外もスタスタ歩けるようになってました😳
    自分でもびっくりしてました😂
    多分病院の点滴の痛み止めがかなり合った事と、
    術後3時間から水分OKだったので、そこから翌朝までに水を2Lくらい飲みました!!
    それも早く復活するにはいいみたいです♥️

• 4月12日
  • おむこむの母

おむこむの母

回復力すごいですね!!
    痛み止めの相性ってとても大事ですね( ˘꒳˘)
    3時間からOKなんですか!?
    うちの病院は12時間後からで、それまでミイラ状態でした…(笑)
    術後の水分、めっちゃ美味しく感じますよね!
    私もなるべく水分補給、こまめにしたいと思います!!!

• 4月12日
ママ

分かります〜私もこれから二人目帝王切開ですヽ(;▽;)ノ
麻酔が背中に入るあのゴリゴリ感と痛さ、術後のつらさ、寝返り打てなくて全身バキバキのつらさ…😭
38週で出産なので残り11週…
赤ちゃんに会える喜びと帝王切開の恐怖とコロナのせいで面会が誰も来れない悲しみとで病んでます(笑)

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!
    同じですね!!
    術後、つらいですよね…
    そんな中、歩いたり赤ちゃんにおっぱいを飲ませたり、拷問ですよね(笑)
    あと11週で劇的にコロナが収まると良いですが(><)
    とりあえず残りの妊婦生活、楽しんでください!!

• 4月12日
ほのか

わかります~😣
私も帝王切開で出産したときのこと、思い出しました。手術中と術後は、ほんと地獄で、この苦しみはいつ終わるんだろ~と、思ってました。
私は逆で、術後、体を冷やさないようにと電気毛布を入れてくれてたみたいで、それが暑くて汗だらだらで寝れなかったです。
でも、五日目くらいから嘘みたいに少しマシになった気がします。傷口も動かなければ痛くなかった気が。。。寝返りするとめちゃくちゃ痛かったですが

• おむこむの母

おむこむの母

時間経つと忘れますよね!
    私もなんだかんだ言って耐えられたわ!と自分の中で美化した思い出になってましたが、いざまた妊娠してみると辛かった思い出ばかりが甦ってきました(笑)
    暑いのもいやですね!!
    術後だから、1人で電気毛布も撤去できないし(><)
    確かに私も数日でびっくりするくらいの回復でした!
    人間の治癒力やばーー!!となりました(笑)
    寝返りもそうですが、くしゃみする時と笑う時も中々の痛さですよね( ´ ꒳ ` )💡

• 4月12日
  • ほのか

ほのか

確かに!腹筋に力入れるとヤバイですよね😱💦笑
    あと、初めてトイレにいったとき、旦那に手を引いてもらって行ったのですが、ほんと痛すぎて、ちょびちょびしか進めなくて、「クララみたい。。。」って旦那に言われたの思い出しました😂

• 4月12日
  • おむこむの母

おむこむの母

やばいです!!!これは帝王切開した人にしか分からない、地味な辛さですよね(笑)
    下手したらクララ以下かもしれないですよね!!(笑)
    まずベッドから立ち上がることが結構痛いですよね(><)

• 4月12日
ちか

私も境遇似てます!
1人目は緊急帝王切開での出産でした。
術後の悪寒で40°の熱やら風邪症状で赤ちゃんドコロではなくやった事、一緒です。
産前の切迫で安静を余儀なくされ急に動けと言われても動けず苦しんだ事、最近悪阻が出始め、妊娠中ずっとつわりで苦しんだ事などフラッシュバックして怖いです(゚∀゚)

• おむこむの母

おむこむの母

同じですか!?
    そんときはホントに赤ちゃんどころじゃないですよね!
    まじで高熱が出続けて死ぬんでないかと思いましたが(笑)
    今回も熱は出ないで欲しいです…
    あれって慣れない手術をしたから出たんですかね?謎です(><)
    いざ二人目妊娠となると、辛いことだけフラッシュバックしますよね(><)

• 4月12日
  • ちか

ちか

手術はかなり低めの温度で手術をするので、術後寒いですよね。
    私は電気毛布を自分で操作してました笑
    前回は緊急帝王切開だったので腰の麻酔はしてもらえなかったので、産後痛み止めなしで苦しみました。
    次は計画帝王切開になるので、腰の麻酔するとなるとやっぱり痛いんですね。
    怖い怖い怖い。恐怖です( ̄▽ ̄)

• 4月12日