※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子が悪戯を繰り返し、子供たちに影響を与えている。距離を置きたいが、子供たちが外に行きたがる。どう乗り越えるか。

ママ友の子が苦手で、毎日ストレスになっています。
同じマンションの子で、6歳2歳兄弟です。家の前の屋外のスペースでよく走り回っています。
こども達が遊んでいる間、ママ友はたまに顔出す程度で基本家にいるので、私がひとりで子ども4人を見ている感じです。
こども達は常に外で遊んでいる感じなので、ママ友は家事や用事もあるかもしれないから、一緒に外でこども達見てようよ、ともいえなくて💦
仕方ないのかな…と思っていましたが、連日のことなので結構しんどいです。

ママ友の子は、正直シツケがあまりなっていません💦
公共スペースで奇声、大声を出す、他の方の玄関のドアを勝手に開けようとする、我が家に勝手に土足で入ってくる、我が家の庭スペースに勝手に入って遊び始める。我が家が家にいる時にピンポンダッシュしてくる、などなど。
私はもう対応に慣れてきてしまっているので、その都度悪い事をしたら注意しています。注意したら、ごめんなさいと謝ってきますが、また同じ事を繰り返しています。私も多分なめられてます💦注意するのも相手するのも本当に疲れます。

あとはうちの子ども達にあからさまに意地悪をするので、それを見てるのがツライ。子ども同士なら仕方ないことなのかもしれないけど、うちの子はその友達が大好きで、憧れのお兄ちゃんみたいな存在みたいで💦でもぶっちゃけその子を見習って欲しくないし、あんな子に育って欲しくないと思ってしまいます💦

距離を置きたいけど、その兄弟が騒いでる声が聞こえると上の子は遊びたがって外行きたがるし、緊急事態宣言で行くところもなく逃げ場がありません。明日もこども達の相手&注意か…と思うと憂鬱です。

長くなりましたが、皆さんならどう乗り越えますか?

コメント

☺︎

私だったらとりあえず体調悪いんでってあしたは断ります。笑
私の地域は緊急事態宣言でてませんが、親にも友達にも会ってませんよ!!もう誰が保菌者でもおかしくないので😵😵 うつしてもうつされても怖いので😵

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです💦私も本当は外に連れ出したくないけど、その兄弟の騒ぎ声が外で聞こえると行きたがってしまって💦一緒に遊ばせるのリスクありますよね…本当に参ってます😭

• 4月11日
はぴ

このご時世なのでどんなに子供が騒ごうが
自分の子供には
今は我慢しようねって言い聞かせます😖💦
遊びたいのに遊べなくてかわいそうかもしれないけれど
コロナにかかって重症化して人工呼吸器つけるのはもっとかわいそうだし、亡くなってしまったら後悔してもしきれないです。。。

ママ友さんはちょっと非常識すぎますね🥺
体調悪いとかで断っていいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

菌もらって何かあってから、遊ばせなきゃよかったって後悔しても遅いですよ😭

こどもさんが遊びたがってもダメなものはダメと言わないと、ダメです!

そしてそのご近所さんの子が怪我したらあなたのせいにされても困りますね😢なので見る必要は無いと思います。たぶんあなたが見れくれるからラッキーくらいにしかご近所さんも思ってないでしょうし、甘えてますね😶

ハッキリ言わなくてもとりあえず、何も言わずに一緒に遊ぶのをやめさせるしか無いですね😑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。うちの子にもちゃんと説明して分かってもらって、外遊び我慢させます😭
    本当、感染さてからだと遅いし後悔しますよね。気を引き締めて、こども達守れるよう行動します。
    本当、託児みたいな感じに使われているようで辛いです😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

外に行きたがるなら
散歩位は行きますが
今の時期に
他人の子が遊んでいる所には
連れていかないし行きたがっても家から出さないです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も他の子が遊んでるところには行かせたくないのにこの状態です💦散歩程度に留めて、明日から気をつけます。

• 4月12日
sakura

嫌われるのが怖いですか?いいように使われてるだけってわかりませんか?😭

私はそーゆー人とは関わりません!
世界中でコロナが広がってるのに今でも放任て…

自分の子供はしっかり守ってください!
申し訳ないけどその家の子は市などに通報しますね。
放任どころかネグレクトでは?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かにいいように使われてますね😭自分の子だけでいっぱいいっぱいなのに、ママ友の子の相手や注意もすると本当に疲れます。放任酷いですよね。家でどんなしつけしてるのか正直心配になります💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

しんどそうな状況よく伝わってきます😰

今はお家で遊ぼうねと、何か新しいおもちゃを買ってみるとかいかがでしょうか?

この機会に上手に距離を置けると良いですね💦
家の前で遊ばれたらなかなか厳しいですね💦

管理会社を通して外遊びをやんわり注意してもらうとか…。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。新しいおもちゃ作戦いいですね!やってみます✨本当、正直距離置きたいほど辛いです…💦

• 4月12日
ゆうな

マンションの管理人に匿名で奇声が煩いとか言って注意させるとかですかね?🙄母親に言えなければそれくらいしかでき無さそうです😢

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!あまりに続くようだったら管理人に相談するかもです💦ありがとうございます!

• 4月12日

そんな他人の家のドアあけようとしたり、ピンポンダッシュしたり、色んなところベタベタ触ってる子、言い方悪いですけど汚くてコロナの流行ってる今、絶対に会わせたくないです。

というか6歳でそんな事してるって、、ちょっとヤバいですよ💦甥っ子8歳ですが、6歳の時でもそんな事してなかったです。
子供には可哀想ですけど、外に出さないか、その親に言いに行きますね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あまり手洗いや消毒などしていなそうで不潔な印象があるのでそれも嫌なんです😭
    やはり、6歳でこの行動変ですよね。4歳の息子も、息子の同級生もこんなことしないです💦だから真似し始めたらどうしようと不安です💦

• 4月12日
moon

うちの子も近所の子が外で遊んでいる声聞いて、外に出たがりますが出してません😂😂

今、外はバイキンがたくさんいるから、病気にかかっちゃうから。と伝えてます!
まだ病気がわからないので、
気持ち悪くなっちゃう。痛くなっちゃう。と表現変えて伝えてます!

外に出たがり始めた時は、
簡単に作れるお菓子作りなど一緒にしてます!
わらび餅やパンケーキなど!

あとはお絵かきひたすらしていたり、粘土があるので粘土させたり。。

片栗粉がたくさんあれば、
片栗粉に水をちょっとずつまぜながら入れると
スライムみたいな塊出来上がり子どもが喜びますよー🧒

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。うちの子にもコロナの件は私なりに説明はしているのですが、まだ病気とかコロナとか分からないですよね💦分かりやすい言葉で、再度説明してみます!!
    お菓子作りや遊び、いいですね✨興味ひくもの、探してみます!!

• 4月12日
姉妹ママ

いやいや、ママ友さんがいて遊ぶならまだしも、あまりいないっておかしいと思います!それって使われていると思います。
私ならハッキリ言いますね!ごめんなさい。言いにくくて言えなかったけど、一人で子ども4人をみると家のことも出来ないし、目が行き届かなくてしんどいんだよね。遊ぶなら一緒にいてくれないかな?もし○○さんのお子さんに怪我でもあったら責任とれないから!と言います!
なんか今後もずっと続く気がします。。
それか旦那さんとかに悪者になってもらい、旦那に今の時期誰が菌持ってるか分からないし、遊ぶの控えるように言われてしまったの。確かにどこでもらうか分からないし、もしなってしまったら責任もとれないから、しばらく遊ぶの控えようと言います。
それで怒ったりしたらそこまでの人だったということです。