※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園が自己都合で2週間休園。保育料返金拒否。クレーム出すべき?

保育園に対して不満があります。私の地域は緊急事態宣言の県ではありませんが、うちの保育園の自己都合により、まだ働いていないお母さんは自分で子供を見てくださいということで2週間お休みになりました。
その際に保育園料はもう支払ってしまったのですがせめて半分返金するなど何か対応してほしいと考えていますが保育園側は2週間分の、お金は返さないと言われました。保育園の自己都合なのに納得いきません。みなさんの保育園はどうでしょうか

市役所にクレーム出しても意味は無いのかな。。。
保育園休みなら仕事面接も行けないし。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園が決めれる事じゃないのでそれは仕方ないと思います😅
不満なら市に言うしかないですね💦
うちは市が休んだ分は日割計算で返金すると決まりました。

• なな

なな

市に確認してみます。ありがとうございました

• 4月11日

保育料は基本的に市町村ごとに決められているので今回の返金対応なども市町村ごとに違います💦
同じ園でも片方は返金、片方は返金無しもありえます😢
意見するなら役所だと思うので相談してみてください😢

えー役所に言ってもだめなんですかね?
これから決まる可能性もありますが…
うちのところは休んだ分(登園自粛)減額か免除らしいです。
無認可とかですか?

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言は出ていなくても市から自粛要請は出ていないのでしょうか?

保育園は家庭で保育できない子供を預かる施設ですから、このような状況ですし、まだお仕事されてないなら家庭保育して欲しいというのは非常識な対応ではない気が…。
園児や職員の事をちゃんと考えているからこその判断だと思います。
お仕事な面接があるならその時だけ預かってもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

保育料に関しては保育園の管轄ではないので、市役所に相談してみると良いと思います。

ママリママ🔰

私の県は緊急事態宣言が出ています。私の園では、育休中の方、仕事休みの方(家で仕事をされる方)は休むよう一人一人に声をかけていました。
我が子が心配なのと仕事休みなので休ませています。保育料は休んだ分返金になりますと市役所から通達きてました。緊急事態宣言出てる県でも、返金がない市もあります。対策は市長にもよりますよね!なので役所に聞いてみるのもいいかなって思います(^_^)ホームページには載ってないですかね??
保育園側は思い切った行動をしたと思います。よく考えてからの決断だと思いますよ!ハッキリとお伝えした事により、保育士の方、どうしても働かなければならない親御さんのお子様の命が少しでも守れますからね!休みが多ければ感染者を抑えられます!

返金がなかったら心が痛いですが(泣)返金に関しては園は全く悪くないので市役所を責めましょう!