※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

新築注文住宅についての相談です。夫収入 月30万(ボーナスなしだが仕事…

新築注文住宅についての相談です。

夫収入 月30万(ボーナスなしだが仕事の状況で不定期に5~30万の臨時収入あり)
私収入 月5~7万(扶養内パート)

で、建物のみ3600万(実家敷地内、家具家電、外構費用全て込み)、約1000万円手出し、借入金約2500万、月々7万円の支払いは無理があるでしょうか?

現在はアパートの家賃、保険料、携帯料金、公共料金、生活費に約20~25万円使っています。

お金のことに詳しい方、回答お願い致します。
批判的な回答はご遠慮ください💦

コメント

わんわん

借入2500万自体は多くないと思います。月々7万円台なのでアパートの家賃とそう大差ないのでは?ただ、持ち家となると固定資産税や火災保険など賃貸ではなかった他の出費も増えます。そこを本来ボーナスで賄うとこですがボーナスがないとの事なので、毎月をきちんと貯金できれば大丈夫だと思います。
私も来月着工で、子供お二人の年齢も近く、収入自体もほぼ同じ、それで借入額2500万で組む予定です。貯金が約1000万で頭金に500万入れ、残り貯金500万ほどです。
私のところも現在賃貸ですがざっと、月20万は使ってます。毎月5ー10万貯金できたら良い方です。

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、間違えて下に返信を書いてしまいました💦

• 4月11日
  • わんわん

わんわん

そうですねー私も子供が大きくなったらまた働く予定です!ざっと今夫の年収500万で借入2500万だとローン審査はどこも通りました!FPからも無理のない額だと言われています。あとはその分どれだけ贅沢を減らすかですね、、今は結構パーパーなのでこのコロナの自粛をきっかけに家計を見直してます(°o°:)
    子供が大きくなると余計にお金がかかるので、やりくりも大変ですが、家持ちの毎月7万返済は多くない額だと思われますよ!

• 4月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしの夫も年収500万くらいなのでコメントいただけて決して現実的ではない金額じゃないと知れてよかったです!
    確かにそうですね💦
    わたしも今はけっこうパーパーなので自粛を機に家計を見直しているところです💦
    大きくなればいろいろお金かかることもでてきますもんね😣
    回答いただけてよかったです☺️
    丁寧に回答していただき本当にありがとうございました✨

• 4月12日
なーちゃん

回答ありがとうございます!
家賃は現在4.7万なのでちょっと増えます💦
夫は来年以降収入は今より上がる見込みで、わたしも勤務時間を増やす予定ではあります。
とりあえず今は少しずつ貯金してやっていってます💦
同じくらいの方からのコメント嬉しいです☺️
やっぱり20万くらいはかかっちゃいますね💦