※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんを育てている女性が、母乳をあげる際に乳首が痛くて悩んでいます。母乳とミルクのバランスや育児に自信が持てず、精神的に不安定になっています。旦那に相談するとスッキリするが、1人になると不安で泣いてしまう状況です。同じ経験をした先輩ママからのアドバイスを求めています。

生後10日目の子を育てています。
病院で母乳がすごく出るからこのまま母乳だけで大丈夫だね。足りない時はミルクを足してあげてといわれました。
母乳をあげる時なんですが、乳首が短くて頑張ってあげていたせいか切れてものすごく痛いです。保護器を使っても痛いです。
垂れるほど母乳が出るため、今は毎回搾乳してあげています。
完母とこだわりはなく、ミルクも飲む子なので完ミにしちゃおうか迷っているのですがさすがに完ミにするのら早いでしょうか?
もともと3755gと大きめに産まれてきたため、母乳もミルクもすごく飲みます。
母乳だとどれくらい飲んだかとかミルクどのくらい足せば満足するか考えるのがストレスになり、そのせいか育児に自信がなく退院してから毎日のように泣いて過ごしています。

旦那に相談したりして話を聞いてもらえるとスッキリするのですが、1人になると不安になり泣くの繰り返しです。
子供はすごく可愛いのですがのこのままだと自分がおかしくなってしまいそうな気がしてここに相談させて頂きました。

同じような経験をした先輩ママさん達からアドバイスを頂けますと幸いです。

コメント

もふもふわんこず

ママのやりたい方法で良いと思います!
あっという間に離乳食が始まり、早ければ一年後には何も飲んで無いんでストレスないやり方で良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私は母乳が出なかったのですが、出なくても吸わせてと産院で言われ、その通り授乳の度に吸わせていたのですが子どもは授乳時=お腹空いているのに母乳がでないので吸うのをすごく嫌がってそれでも無理に吸わせるのに時間がかなりかかってストレスだったので相談したところ母乳にこだわりがないのであれば完ミでもいいとのことだったので今は完ミです。ミルクの間隔が3時間あいてないのにお腹空いた様にする時だけおっぱい加えさせてます。ほとんどでてないですがミルクの時間までの時間稼ぎにたまにしてます
助産師さんいわく、お母さんがストレスないのが1番だそうです
小児科でも母乳でもミルクでも愛情は伝わってるからお母さんが楽しく育児できるの1番だと言われました
長くなりすみません

さ

出産おめでとうございます😊

最初は授乳、乳首痛いですよね😭
私も片乳乳首が短くて保護器を使っていたのですがそれでもうまくあげられないし、痛いしで授乳が憂鬱でした。
搾乳しまくってました😅

私は最終的には完母だったので完ミのアドバイスはできないですが、授乳で悩んでしまってるなら完ミもありなのかなとは思います。
ただ、母乳がたくさん出るなら、やめると張って高熱が出たりとそれはそれでツラいので、母乳もあげつつ時々ミルク…みたいな感じでしばらくやってみるのはどうですか?
私は夜の授乳が憂鬱だったので、夜はほぼミルクにしてました🍼昼間はミルクだったり搾乳だったり母乳だったり…その時の気分でしてました。
まだ、生後10日ですし、完母完ミにこだわらずに様子を見てみてはいかがですか?
乳首はランシノーかピュアレーンでパックすると少し良いですよ😊

ひなた

切れると痛いですよね😢

わたしも短かったので、赤ちゃんを縦抱きにして、背中と首を支えながら乳輪の下からガブッと咥えさせるように授乳するよう助産師さんからアドバイスもらいました。
(乳首だけくわえると切れやすく乳輪ごと咥えさせるイメージです)
あと授乳後、毎回乳輪ケアクリーム塗ってラップしてから母乳パッドあててました。

最初の1ヶ月は本当に大変に思ってわたしもシーツに水たまりできるくらい泣いてました😭
お気持ちすごくわかります😢
情緒不安定なりますよね😢

たまに赤ちゃんを安全な場所に寝かせてトイレで1人深呼吸しまくると、少しだけスッキリしていました。
4秒吸って4秒止めて8秒かけて吐く呼吸法がわたしは好きで今でもたまにやってます!笑
少しでもリラックスできる時間を作れるといいですよね😣✨

のんちゃん

私も退院してすぐの頃は、不安で不安で押し潰されそうでした。
情緒不安定過ぎてすぐ涙でる、って感じでした。たぶん、みんな言わないだけでそんな感じなんだと思います。

私は混合で育てたいと思ってましたが赤ちゃんが哺乳瓶拒否の為完母になりました😭

あまりに辛いなら完ミもアリだと思いますが、乳腺炎になる可能性もあるし、正直母乳の方がラクですよ!
お出掛けのときとか😆

どれくらい飲ませた、とか全然考えなくて大丈夫です🙆‍♀️母乳なら赤ちゃんが欲しがるだけあげる。次の検診で体重測るときに「○g増えてるよー!大丈夫だね!」とか「体重の増えがあまりないね。もうちょっと飲ませてあげよっか!」って感じになると思います😊

ママリ

皆さんアドバイスありがとうございますっ!
凄く勇気づけられました😢❤
無理せず自分のペースで頑張ってみようと思います⭐️
本当にありがとうございました✨