※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が外が好きすぎて大変。朝はイヤイヤで偏食、昼寝後は実家で楽しい。2ヶ月後に出産予定でストレスも。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の息子が外大好きすぎて大変です😓
朝5時〜5時半の間に起きて朝ごはんは
5口ほどで終わり。(最近イヤイヤで偏食)
ずーっとグズグズしてトーマス見せたりしながら
なんとか食べさせて6時半には手を引っ張って
玄関に連れて行かれあとで行こうねと言うと大泣き。
いつも9時にお散歩に連れて行っててそれまでに
4回くらいは玄関に連れて行かれます。
Eテレ見せたり果物あげたりなんとかごまかしてます。

昼寝から起きてもご飯は食べてくれず、
ずーっとグズグズで昼寝後は毎日実家に行っています。
母がよく遊んでくれて息子も楽しいのか
実家にいる間は家よりは機嫌いいです。

お腹の子が産まれるまであと2ヶ月で
息子と2人の時間が少なくなるので
なるべくたくさん遊んだり抱っこしてあげたり
我慢させないようにしてるつもりですが
コロナの影響でストレスも溜まってるのか
家で2人でいるとずっと不機嫌です。

ご飯も食べてくれず、外、外、外って感じで
疲れてしまいます😭😭

同じようなお子さんの方がいたら
少しでも気が楽かなと思って😭
アドバイスなどあれば教えて頂きたいです💦

コメント

ままり

うちの長女と一緒で、びっくりしました😂
ごまかすの大変ですよね😂
家にあるおもちゃはすぐ飽きてしまうようで、うちの子もすぐ玄関に行き靴を履き始めます😅
今日もなんとか粘って、朝8時からお散歩に行きました 笑
家にいる時は、
お絵かき、シール貼り、パズル、ボール遊び、絵本、ブロック、お菓子作り、少しでも外の空気を吸えるようにお庭でシャボン玉とかしています🎈が、ネタ尽きてきます。。笑

  • マメ

    マメ

    ほんとですか!安心しました😭
    大変すぎてずっと外に居て!って感じです😣😣
    下のお子さんまだ小さいのに大変ですよね💦尊敬します💦
    私も下の子産まれたらどうなるのか
    不安でしかないです😓
    同じような遊びさせてますが
    どれもすーぐ飽きるんですよね笑
    外で石とか木で遊んでる方が
    よっぽど集中してます😂

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    うちの子だけかなぁと心配していましたが、同じような方がいて私も安心しました😂
    外ではいろんな発見があるから、楽しいんでしょうね😆🤍
    いえいえ、全然です 💦下の子の授乳のタイミングと上の子の外に行きたいタイミングが合わず、てんやわんやです 😂

    雨の日は外に出られないから、家の中で遊ばすのが大変です😅もう少し大きくなったら、聞き分け良くなってくれるのかなぁ、と思ったり😅💭

    • 4月12日
2児mama

娘も外大好きで洗濯干しに行くとなかなか家に入ってくれないし保育園から帰っても庭で遊び始めて中々入れず、何度も玄関連れていかれたり玄関で靴履いて待ってたり時にはギャん泣きしたり😅
保育園でも園庭でしっかり遊んでるはずなんですけどね(笑)
ご飯も遊び食べしてなかなか食べないですし、もうそういう時期と思うようにしてます!
上の子もそうだったので!

  • マメ

    マメ

    同じ月例の方いて良かったです😭
    もうこれは性格なんですかね😅
    外で遊ぶのはいいことだけど
    何度もだと疲れますよね💦
    ちなみに上のお子さんはいつ頃から
    しっかり食べてくれましたか?
    毎日毎日残されて嫌になります😞

    • 4月11日
  • 2児mama

    2児mama

    上の子は4歳過ぎてようやく食べるようになりました😅
    それまでずっと偏食でした💦
    給食は残さず食べますが家だとなかなか食べなかったです😓

    • 4月12日
  • マメ

    マメ

    4歳ですか!💦💦
    めちゃくちゃ大変ですね😭

    • 4月13日
あーさ

うちも同じ月例の息子がいますが、同じ感じです😅

家事等あって外に出れない時は、ベランダで遊ばせてます。出たり入ったり、窓を開け閉めしてるだけでしばらくは機嫌よく遊んでます。おかげで網戸はボロボロになりましたが…(笑)

ベランダにも外にも行けず、グズグズになったときはアンパンマンのダンスのDVDを見せたり、録画してあるEテレ見せたりしてます。

あとは“普段は表に出してないけど、ここぞ!というときに出すおもちゃ”をいくつか隠してあるので、最終手段として出してます🤔100均のシールブックや絵本とかですが、目新しいのでしばらく夢中で遊んでくれます。

妊娠中となるとさらに大変ですよね💦お体に気をつけてお過ごしください😄

  • マメ

    マメ

    同じ月例の方いて安心しました😓
    おもちゃ全部出しちゃってるので
    隠してみるのやってみます!!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🍀

    • 4月13日
やー

うちの息子と月齢が同じでお外大好きなのがすごく似ています😭私自身いま第二子妊娠中で16週なのですが、コロナの影響もあって買い物に行く時か、少しだけ散歩するくらいしか外に出してません😓
でも元々お外大好きなので毎日手を引っ張って玄関、それも1日に何回も…家に居るとめちゃくちゃ機嫌悪くなってイヤイヤしまくり、そのせいで私はずっとイライラ怒ってばっかりという毎日です😭
おうち時間を楽しめるように新しくおもちゃを購入したり、テレビでYouTube見れるようにしたりしたんですが、やっぱりすぐ飽きてしまってなかなか難しいです…😢
でも同じような月齢で悩みを持ってる方が居て少し気持ちが楽になりました😭全然アドバイスになっていなくてすみません。

  • マメ

    マメ

    大変ですよね😭😭
    16週だとまだまだ長いですし
    コロナも早く収まってほしいですよね💦
    私も同じ方がいるってだけで気が
    楽になります😭❗️
    ご飯はこっちがストレス溜まりまくりなので
    食べてくれるものだけあげてます…笑
    栄養面では良くないかもですが
    息子にイライラ当たるよりは
    いいかなって…😅😅

    • 4月13日
やー

あとうちもご飯全然食べません😭気分が乗れば少し食べますが…料理が乗った皿ごと床に落とされたりしてます😭本当毎回泣いてます…(笑)