※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

食費と日用品で月5万円、貯金したいけど難しい状況。皆さんはどれくらいでやりくりしていますか?

みなさん食費と日用品で月いくらくらいですか☺?

旦那・専業主婦(妊婦)・1歳9ヶ月の3人で
食費+日用品+私のお小遣いで月5万旦那から頂いてます。
外食は別です💦
貯金したいんですけど…
全然余らせることできなく、たまに自分の口座(貯金)でネットから物を買ったりしてます💦

みなさんはどれくらいで生活してやりくりしてますか教えてください!!!

コメント

らいる

5万だとかつかつになりそうです((T_T))
食費3~4万
日用品1万前後
お小遣い夫婦3万円ずつ
貯金は2万円くらいしかできません(^-^;

• まみ

まみ

カツカツですよね💦
    ちょっとお弁当に頼ったり、子供用に食材買ったりするだけですぐにいってしまって。。
    お米やオムツ買うと結構無理めでどうやって5万で抑えるか悩んでます😂
    お小遣いという名の自由に使うお金はほとんどありません😂

• 4月11日
mama

食費と日用品で5万いきます😅

• まみ

まみ

ですよね💦
    お小遣いという名の自由に使うお金は全然なくて
    でも少しでも貯めたいんですけど…
    独身時代の貯金がじわじわが減っていく💦

• 4月11日
ぺん

食費と日用品で4万です🥰
外食もそこから出ていますが、余るなと確信した時だけです。
私のお小遣いは支払いや定期預金等全て引いたものから余った1万円くらいですかね🤔余り使わないので基本的にはそれも貯金しています。

• まみ

まみ

外食も入れて凄いです✨
    1万も貯金していて偉いです😣
    もう少し料理上手に節約できるように頑張ります💦

• 4月11日
あーか

外食込み、4人分で5万です💡

• まみ

まみ

外食込みですごいです!
    なかなか節約できなくてこれ以上貰うのも申し訳なく、独身時代の貯金でたまに好きな物買う感じになってまして😂💦

• 4月11日
はじめてのママリ

おむつぬきで、四万いかないくらいです☺️

• まみ

まみ

おむつが痛いですよね💦
    これから2人になるのでオムツは別で買ってもらうようにしようかなと思います💦
    4万で抑えれれば1万貯金できて良いですね😣

• 4月11日
Somama

食費三万
日用品一万
お小遣い一万
でなんとかなりそうですが
私はお小遣いなんてなくて
ボーナス時期にセールや古着を買います
メイクも肌が弱く頻繁には出来ないので
2ヶ月から三ヶ月に一回買うとしたら
基礎化粧品で一万いかないくらいです。
美容室も年1か2です
日用品はお子さんのオムツもですか?
日用品ってトイレットペーパー
キッチンペーパー
洗濯、食器洗剤
アルミホイル
サランラップ
ジップロック
ハイター等は毎月買うのか?というと
そうでもないでしょうし...
くらいしか思いつきませんが
日用品一万いくかな?ですが
家賃や光熱費は別ならなんとか行けそうです。

• Somama

Somama

お風呂やトイレ洗剤は芳香剤もありますね!
    そうすると日用品で七千程行くかな?行かないかな?ですね
    地域で物価も変わるのでなんともですよね(T0T)

• 4月11日
  • まみ

まみ

食費3万
    日用品1万
    お小遣い1万
    それ理想金額なんですけど、オムツもです!
    日用品結構かかりますよね。
    洗剤系やシャンプーなど買ったらすぐに金額いっちゃって💦
    やっぱりこれ厳しいですよね。。。
    旦那的には3万に小遣い2万で日用品は別でって感じなんですけど、平日に買いに行っちゃうし、欲しい時に買わないと足りなかったりするので…
    なるべく一緒に行って出してもらえばいいんですけどね💦

• 4月11日
  • Somama

Somama

オムツ込みなら無理ですΣ(´∀`;)
    シャンプー洗剤云々かかりますよね
    オムツ込みならもう少し頂くべきかと思います!
    まだオムツだとおしりふきもですもんね(T0T)

• 4月11日
  • まみ

まみ

お返事遅くなりすみません💦

オムツ高いですもんね😂
    いつもネットで箱買いするのでなかなかの出費で😂
    ですよね💦別で買ってもらうようにしないと…
    でも実は私の口座から引き落としなので、貯金がオムツへ替わってます。。。笑

• 4月13日
豆

うちでも無理です🤣

本当の本当にやりくりが上手な方はやりくりができるんでしょうけど、もう本当になんとなく食費って使ってるだけで五万いきます、これは私が悪いですが💦

シャンプー、リンス、洗濯洗剤、柔軟剤、それぞれ安いものを選べば良いのですが、こだわりあればそれなりにしますし、オムツも然りです💦

あと、自分の口座から下ろすのやめた方がいいです!私もそれやってたら、本当に減っていって心の余裕もなくなりました🤣
一度夫婦で話し合って、こんな感じなんだけど、と、もう少し上げてもらった方がいいと思います🙆🏻‍♀️

• まみ

まみ

ですよね😢もっと上手くやりたいし、できるはずなんですが💦

やっぱりやめた方がいいですよね😢
    少しならいいやとか、たまにならいいやとか…
    楽天とかAmazonとか見てたら欲しくなってポチしたり。。。

8月に下の子が生まれるので、その時に自然と必要費が上がるので話し合いたいと思います!

自分が今働いていないので、欲しいものとかあまり言えなくて、言ったら絶対に買ってくれると思うんですが、自分のお金から出した方が気が楽で😢

• 4月11日
  • 豆

献立を考えて、スーパー行く回数などを一週間に一度にしたりすると無駄な出費は減るそうですが、なかなか不便ですし冷凍の下準備もめんどくさくて私はできてません😂
    鶏肉類は割と安く、豚肉も下味冷凍などは良いそうです(知っていたらすみません💦)

めちゃくちゃわかります本当に申し訳なくて欲しいもの言えなくて自分で買っちゃえっていうのわかります🤣
    私は今も今後も専業主婦でいてくれと旦那に頼まれてます、そこまで収入も良くないのですが、自分の母親が専業主婦だったからと言っていました😅
    だからこそ欲しいもの言えなくて自分で買っていましたが、貯金の残高見て減っていってる事がまた悲しくて、今後増える予定のない口座だったので余計に喪失感というかなんというか😅

欲しいものは旦那さんに相談して買ったりしても良いと思いますよ☺️
    しっかり話し合いができますように🤞🏻

• 4月11日
  • まみ

まみ

お返事遅くなりすみません。
    献立1週間良いって聞きます!
    ただ料理得意ではなく…何をどう買って使い回すのかとか、下準備や作り置き副菜などやりたいのですが…
    もう丸々誰かの真似をしてやってみるしかないですよね😂

わかってくれますかーー?✨
    それだけで嬉しいです😂
    まぁ2000円だし買っちゃえー!的な感じでじわりじわり減っていってます笑
    喪失感本当にわかります!
    いつか無くなってしまう…悲しすぎます😂

専業主婦でいてほしいとのことなんですね!
    うちも幼稚園までは家で見るって感じなので、働くのはまだ先になりそうなんですけど…
    お金に余裕があるないで心の余裕も変わるのでちょっと相談してみます😣
    下の子も産まれるのでさらにお金かかるしもう色々と心配です💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

3人の時は、食費と日用品とオムツで4万でした☺️
米15kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、果物アイスお菓子含む、外食は別です。
今は下の子のオムツで+5,000円です☺️

• まみ

まみ

お返事遅くなりすみません。
    素晴らしいです!
    お米15kgも含めてオムツも含めて。。。すごい。
    どうやったら収まるか教えて欲しいです😢
    あんこさんの使えるお金はまた別ですか?それともあまり買ったりしないんでしょうか😢
    素晴らしすぎます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお小遣いは別で5,000円貰ってます✨もともと物欲少なめなのと、下の子産んでから出かけることも減ったので、使う月使わない月と波がありますが、とりあえず足りてます☺️

買い物は子供の散歩がてらチラシの入る週3回が基本、子供と歩く時はできるだけ両手を開けたいのでリュックに入る分くらいしか買わず、献立は決めずに行ってその時に安いものをメインに買ってます☺️
    作りおきとかもしません。基本はその日に食べる分だけ作ります✨作って1日経ったものは味が落ちる気がしてあまり食べたくないので…食べきれず残っちゃった時は食べますが☺️
    夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です。

日用品は安いからと言って買いだめはしないです。きりがないので。基本は使用中のもの+ストック1つのみ。ストック開けたら1個買う。
    ストック開けたらメモして置いて、ドラッグストアのポイント5倍デーとかに買ってます☺️

• 4月13日
  • まみ

まみ

5000円別で貰えたら少し心に余裕ができる気がしてきました😂
    自分で使う分も込みだとなんだか使うに使えなくて…
    化粧水とか歯磨き粉とか安いもの買うようにしてるけど…

買い物する回数をまず減らすことが大事ですよね!
    作り置きせずに1日分安いものメインで作れるのすごいです!
    多分ここで私はジャムだのパンだの買うから出費増えるんだろうな…

副菜2品もすごい。。

うちもストックは1つにしてるんですが、足りなくなる時って色々同時で…
    一瞬でお金が消えます😂

• 4月14日
ともーみん

3人で5万は少ないですよ!!
オムツ台も込みですよね!?
ムリムリムリムリ
もしかして、洋服代とかも込み?
うちは食費と日用品で5万は使ってます
米や野菜は親から貰ってこんな感じです😅
ご主人の方で少しでも余裕があるなら増額を相談してみては?

• まみ

まみ

実はオムツはネットで安いときにまとめて買うので貯金から出てます😂
    子供の洋服ですか?あまり買わないんですけど、そこから出したり、お祝い金に手をつけたりしてます。。
    もう貯金のちの字も出てきません。
    お米買うと大ダメージですよね😂
    赤字にはなってないんですけど、ちょっと本当に相談したいなと思います💦
    最近は家にいるので外食(外食は旦那が出してくれる)はない分生活費から出るし、
    除菌シートとかある時は買うようにしてたり
    家にいるのに出費は増える不思議。

• 4月14日
みなみ

まだ夫婦2人ですが食費日用品で4万くらいかかっています。
うちも外食費は別です。
お子さんがいるとなると+1万円弱かかりそうですよね。
奥さんのお小遣いまでありますか?😢
専業主婦といえど友達と遊ぶお金なども必要だと思うので別でもらったほうがいいのかなと思いました😢
お小遣いの金額は家計の余裕によると思いますが...

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    子供のは少しずつ取り分けて食べれるものもあるのですが、子供用にヨーグルトやパンや国産の物を買うようにしているのでその分もかかります😂
    お小遣いありません😂

コロナで友達と遊んだりする事は今はないですけど、
    もし遊びに行ったらすぐ無くなっちゃいますね💦ランチも厳しいかもです😂ははは
    でも働いていないので申し訳なくて…
    言ったらお金は出してくれると思いますが、なんか言いにくく😂
    貯金使う方が気楽なんですよね😢💦

• 4月14日
  • みなみ

みなみ

なるほどですね!
    私はまだ子供がいないので子供たかかるお金はわからないのですが、ご自身の貯金に手をつけるのであれば家計を一緒に見直してもらってもいいかもですね☺️

今はコロナなので出掛けられませんよね、同じくです😅
    結婚後も友人関係は大事だなと思うので、自由に使えるお金1〜2万円は欲しいなと思ってしまいます。友人と行くランチもそこそこお値段するので1回遊ぶと5千円くらいしますし...
    私も今は仕事していますが専業主婦時代が1年あるので申し訳なさもすごくわかります😅

• 4月14日