※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳、家庭での様子は書くべきか、無地の連絡帳での書き方や保育士の視点を知りたいです。

保育園の連絡帳についてお尋ねです!

1歳の子どもを保育園に通わせています。罫線のみの連絡帳で、睡眠や食事などを書く欄はありません。保育士さんはその日の出来事を数行書いてくださって、口頭でも伝えてくださいます。

家庭での様子は書いたほうがいいでしょうか?体調面や食べられるようになった食材、お尋ねごとなどは記入していますが、それ以外にも書いたほうがいいのかよく分かりません。

無地の連絡帳をお使いの方はどんなことを書いてらっしゃるのか、参考にお聞かせください。また、こんなことが書いてあったら助かる!という保育士さん視点からのご意見もお聞きしたいです。

コメント

みわ

保育士です!おやすみ中に〇〇にお出掛けしましたとかこんな事出来る様になりましたとかエピソード聞けると楽しいです❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今週末のことから書いてみようと思います😊

• 4月11日
ポコ

0才の子どもを預け始めたばかりで参考になるか分かりませんが、、、
・好きな遊び、おもちゃ、キャラクター
・好きな食べ物、苦手な食べ物
・昨夜の就寝時間、今朝の起床時間
・初めて出来るようになったこと

好きな遊びを伝えておくと機嫌が悪いときにあやしやすいかな?と。
食べ物の好き嫌いは給食の食べ具合の参考に。
寝る時間が遅かったりしたらその日は昼寝をしっかりすると思いますーとか伝えてます。

毎日これら全項目を書くわけじゃなく、思いついたときに書いてます!

• ママリ

ママリ

たくさん教えていただき、ありがとうございます!好きなことやハマっていることなど伝えておいたら、あやしやすいですね😊次回から書いてみます✨

• 4月11日
きのこ

○○して遊びました。とか
お風呂場にお気に入りのおもちゃを持っていこうとしてました。とか 家での出来事書いてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私もさっそく書いてみようと思います✨

• 4月11日