※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期で毎日辛いです。食事のやりとりもストレス。どう接すればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
イヤイヤ期、どう乗り切ればいいか分からず毎日辛いです。

2歳5ヶ月になる息子が、先月くらいからイヤイヤ期本番になったのか、毎日号泣やワガママや癇癪がひどいです。
元々癇癪を起こしやすい子ではありましたが…以前の比じゃないなと感じるほどです。
例えば…
ご飯を出したら「食べない!」
ゆっくりでいいから食べなと言っても「食べない!」
じゃあもう食べなくていいと言うと「食べる!!」
じゃあどうぞ食べてくださいと言うと「食べる!!食べる!!ママ!ママ!マーマー!!」と泣き叫ぶ。
なあに?食べていいよと言っても「食べる!!!ママ!!マーマー!!」と更に号泣。
↑上記のやりとりを食事の度に交わします。
1日3回これなのでとても辛いです。
結局ダラダラ食べて食事に1時間はかかります。
その間、スプーンでうまくすくえないだの嫌いな野菜が入ってただのでちょこちょこ癇癪起こします。
歯磨きもオムツ替えも着替えも毎回泣きわめき逃げ回ります。
ズボン履かせるだけでも朝から何分かかるのってそういうのもストレスで。

今はコロナのせいで旦那の職場が休業中のため、自宅にいてくれていて、息子の面倒をよく見てくれます。
それはすごく助かっているのですが、それでも息子はワガママ放題なのでイライラすることには変わりありません。
息子に怒ってばかりの私に旦那は呆れているような、そんな空気すら感じる気がします。

なにをしてもなにを言っても「いやだ!」と泣き叫ぶばかりの息子に、どう接すればいいのか分かりません。
こんなイヤイヤ期、どう乗り切ればよいのでしょうか?
特に食事のときのようなやりとり…ああいう場合はどう対処するのがよいのでしょうか?
息子は命より大切だし世界一可愛い存在なのに、最近は可愛いよりも憎たらしい気持ちの方が大きくなってきてしまっている気がして…こんな気持ちを持っている自分は母親として最低なのではないかと自分を責めてしまいます。
息子に笑顔で接したり、抱きしめたりする時間よりも怒っている時間の方が長くなってしまっているのは分かっているし、もっと息子に優しくしたいし、息子にも笑って欲しいのに、どうしてもうまくいきません。

長くなってしまってすみません。
なにかアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうな

わたしはようやく少しイヤイヤ期がすぎたかな?くらいの娘を持ってます!全然最低じゃないと思います!母親の前に1人の人間で色んな感情があるのは当たり前だと思います!
イヤイヤ期は成長過程の一つ!イヤイヤ言うようになっちゃってー😂って思って過ごしてました笑笑でも毎日続くとそりゃ私も人間なのであー!!わたしもいやーじゃああああ!!となる日もありました😂💦イヤイヤ期眞定中の時に、どこかで嫌と言えるのは子供から信頼されている証拠だと記事を見ました!ママは絶対にわたしを見放さないと思っているから、嫌と言える環境を作れたこといいことだと書いてありました🥰無事にイヤイヤ期という成長期を迎えることができたんだと😂😂😂
全部に対応する必要は無いと思います。ズボンなんて後から履かせればいいや😂とか、お腹空いたら食べるだろうしちょっとくらいお昼の時間が過ぎたって今日はいいや!とか、まぁいいやって気持ちも大事かな?と思います😊わたしまあいいや精神で頑張ってます😂💦頑張れないときもあります!少し息抜きしてリフレッシュしましょう🥰🥰

なぁ〜お

もうすぐ2歳の娘もイヤイヤしてますね。イヤイヤに付き合ってたら、こちらもイライラしてきますよね。選択肢だしたりもしてますが、例えば食事の時に「いる」「いらない」のやりとりになったら、「食べるなら食べて」と言ってその場から離れて、様子見ながらお皿洗ったり上の子の相手したりしてます。本当にいらないなら食べないし、いるなら食べてたりしてるので、ある程度して食べないならおしまいにしてます。イヤイヤ言ってる時て、うちは少し離れると落ち着いたりして自分でしてたりするし、してなくても話を聞いてくれたり気持ちを切り替えやすくなってたりします。

remy

毎日おつかれさまです。
あまのじゃく。うちもあります。
歯磨き、オムツ、着替え…時間かかりますよね💦
食事に関しては、環境を変えてみるとかはもうすでにしてはりますか?
例えば、いつもと違う席で食べる。昼はフロアにシートをひいてピクニックごっこ。
いつも遊んでる人形と一緒にご飯をたべる。など。
あとは簡単なことをやらせて食事の準備を手伝ってもらうとか…
今んとこうちはこれでのりきれてます💦

ニャン太郎

まーーたく同じ事で悩んでいます😓
子供が世界一可愛いのに…と怒ってしまい、落ち込むところも同じです😭

オムツ替えるだけ、歯磨きするだけとか、一つ行動移せばイヤイヤ発動されるので
頭おかしくなりそうになります😓
外出るまでめちゃくちゃ時間かかりませんか?
ズボンも同じです…。

うちも旦那が育休中でずーっと家にいます。
それがとても助かっていますが、1人だとイライラして怒ってしまいます💧

食事の時は私は「ママ食べさせて!」と言われるので
食べさせたりしています😓

食べ始めは旦那に見てもらって…
後半になると私が食べさせる。みたいな。

それでもママがいいー!!と大泣きする時があるので、私も困っています。

解決策じゃなくすみません💦
いつか終わると思って頑張っています😭

みちたん子

うちの息子のことかと思いました。笑
うちはもう面倒くさいので食べさせちゃってます。出来れば自分で食べて欲しいけど…上手くすくえなかったりこぼしたりしてぐずられるのほんと面倒くさいので😥

歯磨き着替えオムツももちろん騒いで逃げ回りますので、出掛ける用事がなければパジャマのまま、オムツはパンパンになってから又はうんちをしない限りそのまま、歯磨きは夜寝る前の一回のみにしてます…。

私もちょっとイヤイヤ期が地獄すぎてメンタルやられてるので今は最低限のことだけやってればいいかなって感じです😔