※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥︎
子育て・グッズ

娘が鼻水・熱・咳で、入園前に肺炎になった実母と接触。コロナ心配で大きい病院に行くか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

相談させてください😢

今週慣らし保育を終えた保育園入りたての
娘がいます👶
昨日の夜中から鼻水がすごくて何回も起き
今日もすごく鼻水出ていて小児科で薬を
もらいました💊夕方くらいから熱も出てきて
38.4とかでした。

入園前の先週実母に娘を預けて仕事に行ったのですが
その実母が肺炎になってしまいました💦
(レントゲンと血液検査とかもしてコロナではなく
普通の肺炎です)

実母との接触もあり娘も肺炎なのかな
コロナだったら…と心配で不安でたまりません😢
ただの保育園疲れ、保育園から風邪菌
もらっただけならいいのですが…😢😢

近くの大きい病院はコロナの検査もしている所で
診てもらいたいけどコロナもらったらやだなとか
色々考えて今日は行けずでした😢😢

みなさんだったら、とりあえず大きい病院行かずに様子見ますか?😢
症状としては、鼻水・熱・時々咳です😢

コメント

KaRen

うちの子も慣らし保育で疲れが出たのか38度以上の熱が出ましたけど、普通の病院で診てもらって今は鼻水と咳だけで熱は下がってます!
上の子がそれにうつってちょっと鼻水で始めてたので、今日同じ病院で診てもらったらただの風邪でした!

  • a♥︎

    a♥︎

    そうなんですね😔
    娘さん治ってよかったです☺️
    熱は何日くらいで下がりましたか?
    薬は抗生剤などもらわず
    普通の風邪薬だけでしたか?😳

    • 4月11日
  • KaRen

    KaRen

    最初は鼻水だけで抗生剤貰わなかったんですけど、黄色い鼻水と咳も出てきて、抗生剤追加でもらいました!
    熱が1日→座薬で下がって次の日保育園→夜また熱でて次の日休み
    トータル3日は熱ありました!
    鼻が凄かったので、痰切りと抗生剤の風邪の時に出される薬だけだと思います!

    • 4月11日
  • a♥︎

    a♥︎

    うちも抗生剤コースになりそうです😭
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭

    • 4月11日
ぴーちゃん

レントゲンと血液検査だとコロナかどうかわからないので、もしかしたら実母さんも隠れコロナ患者かもしれないですね💦

一度受診していて薬もあるなら、とりあえず月曜までは様子見ますね!
呼吸でおかしい、ぐったりしてる場合は早めに救急を受診します。

  • a♥︎

    a♥︎

    そうなんですか?😭
    血液検査で白血球が多くて
    白血球が多いと細菌だから
    ウイルスじゃないって説明受けたみたいです💦
    ウイルスには効かなくて細菌には効く抗生剤服用してよくなったみたいなので…😣
    とりあえず様子見見てみます😔

    • 4月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今のところコロナは検体検査しか発見できないので、肺炎が治らない、周りにも発熱や咳の人が出るようなら早めに保健所に連絡した方がいいと思いますよ💦

    • 4月11日
  • a♥︎

    a♥︎

    そうですね、ありがとうございます😔

    • 4月11日
双子ママ

保育園行き始めて2日後くらいに熱出しました!
それに鼻水と咳とで同じ症状でした😂

熱は4日くらい続きましたがただの風邪でした!!
行き始めて1ヶ月はしょっちゅう熱やら風邪やらひいてました🤣🤣

  • a♥︎

    a♥︎

    双子ちゃんだと移し合っちゃったりして大変ですよね😭😭
    体が慣れるまでは菌もらいまくりますよね😔😔
    もう少し様子見てみます😭
    教えてくださりありがとうございました☺️

    • 4月11日
  • 双子ママ

    双子ママ

    そうなんですよね😭
    ちなみにうちはとりあえず大きい病院は行かず個人病院行ってました😳

    この時期なんで余計心配ですよね💦
    早く良くなるといいですね😭

    • 4月11日
  • a♥︎

    a♥︎

    わたしも個人病院行ったのでこのままの感じなら月曜日まで様子みてみます😢
    もーほんとに心配でたまらないです😢
    ありがとうございます😢

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

今の時期は判断難しいですよね。。
保育園入りたては、結構みんな熱鼻水咳。。ダブルでひいちゃいますよね。。
うちも、昨年は、2ヶ月はそんなかんじでした。。

今日は、下の子が、咳がひどくて、病院にいきましたが喉が腫れているから、風邪でしょうと言われました。。

もう少し様子を見ても良いとおもいます。

早く良くなりますように。。

  • a♥︎

    a♥︎

    本当に判断が難しいです😢
    1人もやもやして心配すぎて…😢😢
    はいりたては体調崩しやすいですよね😔😔
    ただの疲れだといいのですが…😢😢
    とりあえず症状変わらなければ月曜日まで様子見てみます😢
    ありがとうございます😢

    • 4月11日
mama❤︎❤︎

うちの娘も慣らし保育2日目で高熱。コロナかと思い焦りました😖😖
症状同じで、鼻水、咳、高熱。
病院行ったら突発性発疹じゃないかと言われ、熱が下がり発疹出てきたのでやはり突発でした、、、。
保育園でもらってきたのかな?と💧

  • a♥︎

    a♥︎

    焦りますよね😭😭
    共感して頂けて嬉しいです😢
    突発で良かったと思ってしまいますね😭😭
    突発のこと、全く考えてませんでした💦
    突発であってほしい…😢😢
    熱は何日くらいで下がりましたか?😢

    • 4月11日
  • mama❤︎❤︎

    mama❤︎❤︎

    3日間40℃まで上がり、下がりました!下がったと同時に発疹が😔😔
    私の方がテンパってました(笑)

    • 4月11日
  • a♥︎

    a♥︎

    40度😱😱
    テンパりますねそれわ😭😭
    突発であってくれーー😭

    • 4月11日