※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年の育休期間の年収が無いため、給付対象外かどうか不安です。自宅待機で給料が出ない可能性もあり、貯金で暮らせますが、不安です。解除時期の予想を教えてください。

コロナの給付金30万について。

4月から職場復帰しましたが、もしかすると来月から自宅待機になりそうです。

その場合、給料が出ない可能性があります。

昨年は丸々育休期間だった為、年収は無いに等しいです。

これは、来月以降の給与が実質減ったとしても昨年の年収を比較対象とされた場合、給付対象にはならないということでしょうか?(4月は2ー6月の枠内なので、なんとなく比較対象では無いのかなと思ってます。)
ひとり親で、私が世帯主です。

最悪、貯金を切り崩せば暮らしていけるのですが、いつ解除になるか分からず。1ヶ月なら良いですが、2ヶ月、3ヶ月と続くと多少不安があります。

予想でも構いませんのでご意見ください。

コメント

優龍

去年の年収と今の月収を証明できるもの、
源泉徴収票か給与明細が
申請で必要になります。

それらの額から
審査される制度ですが、
また申請は始まってもなく、
まだまだ色んなルールも後付けされるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、同じような方はたくさんいらっしゃると思うので、何らかの形で救済はされるかなと思いつつ、少し不安になり。
    私はまだ実家が近くにあり頼れるので恵まれてる方ですが、給付が無いと本当に困られる方もいらっしゃると思うので、何とか対処願いたいです。
    ありがとうございました。

• 4月11日
タリーズ

給付についてスピード重視で大まかな枠組みのみでとりあえずスタートしてるようです。
今後、細かな変更があると思います。実際、始めとは内容が変わってますよね!
ひとり親ですし、何かしら救済措置がされるべきだと思います。
今は対象外だったとしても、今後問い合わせを続けていくのがいいかなと思います!
弁護士による電話無料相談などもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。同じような境遇の方もいらっしゃるでしょうし、何らかの形で救済をお願いしたいところです。期待半分で待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月11日
しのすけ

同じく、去年育休で収入0で、3月から復帰してます。
復帰して一度でも固定の給料が出てるのであれば、翌月下がったことが明らかなので貰えそうな気はしますけど…

わたしも3月は25万、今月は20万切ったので、前年度と比較しなければ給付対象なのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方はたくさんいらっしゃると思います。
    きっと何らかの救済措置があるものと信じて、期待して待ちましょう、、。
    色んなパターンの方はが居ると思うので難しい話ですが、基本は育休からの復帰であれば出産前の給料が存在するわけですから、そことの比較をお願いしたいところです。
    今年2月からの給与ですと、既に減額されている恐れもあるので、人によって貰えないなどの不具合がありそうです。

• 4月12日