※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
妊娠・出産

立ち会い出産や面会ができず、不安な初産の方からの相談です。助産師や看護師が忙しく、一人で陣痛に耐える時間が多いです。24週から切迫早産で心の準備や持ち物の準備をしたいとのこと。暇つぶしや入院中に必要なものについてアドバイスを求めています。

コロナウイルスのせいで立ち会い出産、面会も禁止になってしまいました💦
初産でとても不安です。
いつも助産師さんや看護師さんが足りてないようでバタバタされているので、一人で陣痛やいきみに耐える時間が多いと思います。
1人で出産された方、こうやって乗り切ったよ、とかあれば教えてください!!
24週から切迫早産で子宮頸管短く、今で赤ちゃん3キロ超えているのでもういつ産んでもいいと言われています!
そのため心の準備や持ち物の準備をしておきたいと思ってます!
洗濯物や荷物の受け渡しもできず、売店もないのですが、暇つぶしや出産後の入院中に用意してた方がいいものとかもあれば教えてください!

コメント

まい

最後分娩台に乗るときは主人もいましたが、それまではひとりで耐えてました。

とにかく自分がリラックスできるもの、簡単に水分補給をとるためのものは大切かと思います。
私は音楽を聴くためのiPodとアロマをもっていき、ひたすら深呼吸を意識してました。
痛みが強くなると水分をとるのも難しいので、ペットボトルキャップは大事です笑

出産後はとにかく記録できるようにカメラや育児日記用のダイアリーやメモ帳はあったほうがいいです。

赤ちゃんのお世話で必死だったので、あまり時間はなかったのですが、陣痛開始から出産までのこと、1日1日の赤ちゃんのことや自分の気持ち、走り書きでも残しておくと、あとから見返したときにいい思い出になっています。

毎日あっという間なので、書いといてよかったー!という感じです😄

• cao*

cao*

コメントありがとうございます😊
    ペットボトルキャップ、必ず持っていきます!!
    デジカメもあるので充電器と一緒にカバンに入れておきます!!
    ありがとうございます❤️

• 4月12日
ぽんぽこ

初産で立ち会い、面会無しは不安ですよね💦💦
でもベテラン助産師さんや看護師さんがサポートしてくれるから大丈夫!
荷物ですが産院ではどの程度用意してくれるところでしょうか?うちはアメニティとかほとんど用意してくれたので入院中要らなくて持ち帰ってもらったくらいで(笑)
暇潰しに準備した数独とかもやる暇がなかったです。

出産時にはペットボトルのお茶とストローふたがお守りになりました!
面会不可なので持ってればハンディカムやデジカメなどとにかくとりまくって退院後にご主人やご家族に配ると喜ばれると思いますよ。

• cao*

cao*

本当に不安です💦
    旦那も退院まで何もできないことにもどかしさを感じていて💦
    シャンプーとかはあるみたいなのですが、個人院なのでアメニティは期待してません。笑
    個室なので必要そうなもの全部持っていきます❤️
    ありがとうございます!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も一人で陣痛耐える時間多かったです💦😅
大体ヨガの猫のポーズのような四つん這いで耐えてました😵💡
ストロー付きのペットボトルキャップおすすめです!
後は常温のグリーンダカラ持って行きました!
売店は私のところも無かったので、ちょっとつまめるようなお菓子や飲み物持って行きました🥺
母子同室ですか?
同室なら暇な時間ほぼ無いと思います😓
私は母子別室でしたが、色々バタバタしてあっという間に時間過ぎちゃいました💦😶
ケータイの充電器とかは忘れずに!
場合によっては陣痛室にコンセント無かったりするのでモバイルバッテリーなんかもアリかなと思います❤️

• cao*

cao*

四つん這いとなると抱き枕とか持っていった方がいいんですかね💦
    ペットボトルキャップ必ず持っていきます✨
    飲み物とチョコとかも忍ばせておきます!!
    モバイルバッテリーも一つ充電してカバンに入れておきます❤️
    ありがとうございました😊

• 4月12日
  • cao*

cao*

あ、個室で朝9時から夜8時まで母子同室です❤️

• 4月12日
ayano🐼

これから出産ですが、私も陣痛から退院まで面会はできずです😭😭
不安ですよね😫✨YouTubeで安産体操とか呼吸法とかでイメトレしている毎日です💦
アドバイスとかじゃないんですが、、お互いbabyと頑張りましょうね😫💓

• cao*

cao*

一緒ですね😢💦
    本当にとんでもないことになってしまいましたね💦
    不安すぎますけど頑張りましょう!!
    もう少しでお互い赤ちゃんに会えますね❤️

• 4月12日
ちゃあ

帝王切開なのでちょっと違いますが初産で全て禁止で8日に出産したばかりなので現在入院中です😆

他の方と違うものだと・・・

うちも受け渡しもできないのでアクロンを小さな容器に入れて持ってきました🎶
後は延長コード、ベッドにおけるカゴ(リップとか小さいものをいれてます)、個人的に持って来ればよかったなと思うのがアイマスクです😂
母子同室なので昼間の仮眠時が眩しい😂

もし、同室だと携帯で写真撮る、寝る、授乳、ちょっとシャワー浴びるで1日終わるので私的に暇がないです😂✋

• cao*

cao*

出産おめでとうございます❤️
    そしてお疲れ様でした💦
    アクロン有りですね!!
    個室で部屋に洗面所あるので手洗いとかはできそうです!!
    暇つぶしは持っていかなくて良さそうですね✨
    延長コードも探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
みっちょ

陣痛~産んでるときまでずーっとスマホで音楽流してました。リラックスグッズはあると嬉しいですね。産んだ後はとにかく甘いものが食べたくなったので、ご褒美のおやつは持っていきました🎵洗濯は産院でしてもらえるんですか?下着の替えとかタオル類はあるといいかな。

• cao*

cao*

スマホと充電は必須ですね✨
    洗濯はできなくて、小さなものであれば個室の洗面所で洗濯できるかなあと思ってます💦
    多めにタオルとか持っていった方がいいですね😢
    いちごチョコがとにかく好きなのでカバンに忍ばせておきます❤️笑
    ありがとうございます✨

• 4月12日
きゅぴ

私は計画入院での出産の予定なんですが、モバイルWi-Fiをレンタルして持っていこうと思ってます😅
1人だと、陣痛始まってからいきむぞ!ってなるまでの間が長く感じそうなので😢
あとは好きな音楽が聞けるようにしていこうかな。
一人での出産不安ですが、頑張りましょう(>_<)

• cao*

cao*

お互い不安ですね💦
    意外と音楽の意見があってびっくりです!!
    iPhoneの充電環境しっかり整えます!!
    頑張りましょう❤️

• 4月12日