※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRママ
子育て・グッズ

保育園自粛で通えず、短縮で通わせる予定。慣らし保育もできず、休みづらい状況。保育園の提案に迷いあり。意見を求めています。

コロナの影響で保育園の自粛要請が出てしまいました💦
13日から復帰の予定でしたが子供が体調を崩したため慣らし保育2日しか通えずで来週から通わせる予定です😅

本当なら保育園を休ませたいけど会社には育休中から今まで休ませてもらったり慣らし保育の間育休をもらっていたため休みずらいです💦

そこで自粛期間中は1時までの短縮で保育園に通わせようと思うのですが変でしょうか?
保育園には慣らし保育期間通えなかったのでその期間を設けましょうと先日言われました。

意見をお願いします🙇‍♀️

コメント

R

なにかしらの対応(協力姿勢)があれば
保育園側としては助かると思います。
私は保育士してますが、
子どもが減らないと保育士も順番にすら休めないですしね…保育園も安全な場所とは言えない状況ですし、そのような場所にいる時間が短くなるだけでも 親子ともに感染リスクも少しは減るでしょうしね😊
1人だれか感染すると濃厚接触者なんてすぐですから…ましてや、保護者なんて勤務先もあちこち。
あちこちからひとつの場所に集まるなんて…考えただけで私は我が子を早く家で見てあげたい。
でも、やすめない。
命に変わるものなんてないですから、休園にしてほしいと思っているくらいです。
そしたら心置きなく家で見てあげれる…
話がそれてしまいましたが、
私は変じゃないと思いますよ😊

• KRママ

KRママ

返信ありがとうございます😭
    保育園から届いたメールにも保育士が交代の勤務になり縦割り保育となると書いてあったので少ない人数で未満時を見るのは大変だと思いました💦

ホントいっそ休園にしてくれたら休めるのにと思います😭

会社にも説明して我が子を守りたいと思います!😭

• 4月11日
  • KRママ

KRママ

未満児でした。😅

• 4月11日
♥2+1♥

私も似たような感じです!!
慣らし保育があと1日残ってますが病院行くのに休んだらそのまま自粛要請出て保育園休ませてます💧
東京都民の方ですか?
うちの保育園は昨日?都知事から【医療機関、交通機関関係で働く方以外は基本的には在宅や仕事を休むようにして保育園には預けないように…】などの連絡が入り、余計保育園に預けにくくなりました💦

ちなみに1時までの短縮で、保育園の送り迎え+仕事が終われる仕事なのでしょうか?
短時間パートなどで1時にお迎えが可能なのであれば、それでも問題は無いと思います👍
うちの保育園でもやむを得ない場合は預けれる時間ギリギリの迎えではなく、用事が終わった時点で早めのお迎えをお願いします!!
と、言われました!!

• KRママ

KRママ

群馬県民です💦
    どの県に関わらず登園自粛要請は子どもを預ける親からしたら本当に大変ですよね😢

仕事は看護助手です。
    一応医療従事者ですが子どもの事を考えると少しでも園に預ける時間を減らしたいなと😂慣らし保育の時は元々その時間に合わせた出勤とゆう事にしてます。
    それを延長する形で相談しようかとおもっています!
    ましてや通常保育園は行わないらしいので。。。

• 4月11日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

群馬県民の方でしたか💦
    そしたらうちの方とは少し違いますが、でも医療関係のお仕事には変わりないので保育園に預けることは可能だと思います👍
    ですが、やはり子供にコロナが移ってしまっては元も子もないので
    可能な限りお休みをもらうか時短勤務(時短保育)をお願いするか…がベストだと思います!!
    休園ってなってくれたら割り切れるから楽なんですけどね😢

• 4月11日