※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

娘が熱と胃腸の問題で苦しんでいます。どんな食べ物が良いでしょうか?

一歳2ヶ月の娘ですが、熱が下がりません😭💦
昨日朝から嘔吐を繰り返し、脱水気味で点滴をしました。
38.0〜39.0をいったりきたり繰り返し、そのまま寝かせました。
朝になっても38.8℃のため解熱剤を飲ませたら37.5℃まで下がりました!
しかしまたお昼寝した後に39.4℃まであがり、解熱剤飲ませたところです。。。
嘔吐は今日ありませんが、やわらかいうんちです😭
胃腸炎なのか突発なのか、、、
もともと米があまり好きではなく、あまりお粥は食べず、うどんも残してしまいます💦
ゼリー飲料やゼリー、アクアライトなどは口にしましたが、体調悪いときや熱が下がらないとき、どんなものを食べさせてますか?😭💦

コメント

ひーこ1011

嘔吐していたならば胃腸炎だと思います。

突発でもお腹緩くなることはありますが、嘔吐はないと思います。

解熱剤を飲ませても、一時的に下がるだけなので、薬切れた時が余計にしんどいです。
菌との戦いが終われば熱は下がります。
熱を出してウイルス殺そうとしているのでそれを強制的に下げるのはあまり良くないようです。

眠れずグズグズしているとかよほど苦しそうとかでなければ、あまり多用しない方が良いです。

体調が悪い時は食べられるもの、飲めるものを欲しがるだけ与えれば良いと小児科で言われました。
胃腸炎の可能性があるならば、脂っこいものは欲しがっても与えたらダメです。
消化の良いものをあげたら良いですよ!

ゼリー、アクアライトもオッケーです!
脱水にならないようにこまめに飲ませたりゼリー食べさせたりしてあげてください!

はるはる

胃腸炎じゃないですか??突発って熱出てる時食欲もあるし元気だったりしますよね。湿疹出始めてからめちゃ機嫌が悪くなる。通称不機嫌病。うちの子よく胃腸炎やりますが、熱は出ません。出る子も居るみたいですが。
私の場合、胃腸炎の時はまず吐き気が収まるまでは水分をスプーン一杯を少しづつあげてます。本人はお腹空いてるのでもっとくれと言いますがそこは我慢。。沢山あげると胃がまだ受け付けてないのでまた吐きます。最初に感覚を30分あけて吐かなければ二口目、次20分後に3口目など吐かないか様子みながら水分与えます。食べ物なんて1日、二日たべなくても大丈夫です。水分取れてれば死にはしません。柑橘系は胃に刺激与えるのであげてはダメです。
後、便は沢山出した方が体の菌を体外に出せるのでいいでしょう。ゼリーやアクアライト食べれてるならそれでいいと思います。きっとお子さんも胃が痛いのでしょう。日が経てば食欲が戻ってくるでしょうお大事に。