※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

数字に強い子どもを育てるための教育や習い事について教えてください。

数字に強い子どもを育てるためにやっていることってありますか?

英語やプログラミング教育もいいですが、やはり数字に強くないと生きていく中で困ること多いだろうなと思います。

みなさんどんな教育、習い事されてますか?

コメント

いつかテレビで見たことですが、カレンダーなど数字の並びがわかるようなものを部屋に貼るといいそうですよ😊
あと、時計もデジタルではなくアナログで、秒針もあればなお良いとか。

パンダ

まだ何もやってないですが、小学生になるくらいでそろばん習わせようと思ってます🙂

うちは父と姉がそろばんやっていて暗算が普通にできるけど、私はそろばんをやってなく暗算が苦手で計算間違いが多い→数学苦手という意識があるので子供にはやらせたいなぁと思ってます🙂

mini

うちの息子が数字大好きです😊息子は時計(アナログ)とカレンダーで数字を覚えていました😊100とかのくらいは計量カップを見ていましたよ☺️

400くらいまで今数えられます😌

so❤︎mam

毎日お風呂で数を数えたり、足し算したりして遊んでます。

もう数字の規則みたいなのがわかったのか千のくらいまではかぞえることができます。

足し算は8+6とか12+9とか繰り上がっても計算できるようになってきました。

時計は興味を持ち始めたときに時計の本を買ってやったので間違うこともあるけどだいたい読めるようになりました。

多分、無理に教えても覚えないので興味がでてきたときが勝負なのかなって思います。
うちの子はYouTubeみて興味のきっかけになることが多いです。だから塾に行ったりとかしまじろうのやつとかをとったりとか特別なことはなんにもしてないです。

はるみ

特別な事はせず、興味を持った時に教えています😊

息子は5歳で2桁の足し算、引き算を覚えました。やりたいって言うのでワーク買って自らやってます✨

Kママ

後で追いつくような数字の知識ならあんまり意味がないのでうちは数字の概念が違うところでは学ばせてますよ。

基本のベースはピグマリオン教育が元になっています。

数字を多く覚えるとか、暗記教育ではない感じなので、そういうものを取り入れても良いのも?と思いました😊✨

coco

Kumon(公文式)の数学を5〜6才から始めるのがオススメですよ〜。小学校の6年生までの算数があっという間にマスターできますよ‼︎