※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱん
ココロ・悩み

夫が発達障害で離婚したかたいますか?子どものために最後まで我慢して頑…

夫が発達障害で離婚したかたいますか?
子どものために最後まで我慢して頑張りましたが
とうとう私がうつ状態になってしまい。
「こんな母親死んだ方が良い」まで追い込まれ
最後実家に逃げました。
別居後は劇的に元気になりました。

もう夫に会いたくないです。

話すと長いけど似た経験をされた方、知っている方体験談教えていただきたいです。

コメント

ままり

全然回答になってませんが
旦那さんの発達障害って
どんな感じですか?💦
私の夫も発達障害?
って思ったりして....

• るぱん

るぱん

まだ診断受けてないけど多分発達障害です。

話しても会話が一方通行です。

周りを気にせず話しかけるけどたまにヒヤヒヤします。

子供の名前を二つの候補を決めるのに10日悩んでました。

時間管理と期日管理が出来ません。
    悩んで悩んでうやむやにして話をなかったことにします。
    部屋は片付け出来ません。

セックスに興味がなく一度も抱かれたことがありません。
    寝室も向こうの要望で別でした。
    でも、子どもが欲しいとお互い思っていたので私は不妊治療で人工受精で一人授かりました。

人がどんなに大変そうにしててもなんとも思ってません。
    思っているのかも知れないけど決断出来ません。

自分のこととなると異常なまでに決断出来ません。

義理の父はこれに輪を掛けた性格で周りを考えずズバズバものを言うので最悪です。

他にも夕飯作ってもメニュー見て惣菜買いに行かれたりします。
    エピソードいっぱいです。

• 4月11日
  • ままり

ままり

なるほど....
    自己中なのか
    障害なのか
    モラハラ?ぽいとこも
    ありますしね...
    別居してる間
    旦那さんはどうなんですか?

• 4月11日
  • るぱん

るぱん

こんな状況で
    周りも親戚も離婚に賛成。

夫は頑なに離婚したくない。
    一人で子どもを育てたいって言い張り、
    死にたくないから戻りたくないってって言ってるのに「離婚したくない」って言われると「死んでくれ」って言われてる感じで不快。

夫に子どもを全て任せると保育園が延長保育で最後まで残ってしまうので早く仕事終わる私が迎えに行ってます。
    それについて夫は「子どもが寂しいと思っているか分からないから可哀想とは思わない。」
    って、言ってて
    でも私が子どもを連れて出ていくって言ったら「それは自分が寂しい」って言いました。

これ離婚カウンセリングに連れていかれたときにカウンセラーに言ってカウンセラーが夫に軽くキレました。

• 4月11日
  • るぱん

るぱん

ダンナさんは一人ですが週末は会わせる約束したので子どもだけ会わせます。

私は顔もみたくないんですけどね。

• 4月11日
ゆり

こんにちは。
離婚調停を経て離婚した者です。家裁への申し立ては、性格の不一致でしたが実際には相手や義母の発達障害疑惑でした。(未診断なので疑惑に留まっていますがADHDとアスペルガーの行動が該当でした)
るぱんさんの旦那様はどういった感じでしょうか?

私も子供の為にと思いましたが、結局他人の気持ちが理解できず子供の命も危険だと思い離れました。
カサンドラ症候群になってしまいますと、判断力も低下しますし何が普通なのかとか分からなくなり自分を責めるようになってしまいますよね…。きっと、旦那様との生活を再開されたらあっという間に病むと思います。
共に支えあい生きていくと言うのも理解できますが自分や子供を旦那様の犠牲にするのは難しいですよね。
ご参考までにお話し出来ることがあればお話し致します☺️

• るぱん

るぱん

ありがとうございます。
    始めの回答の方に少し詳しく書きましたが、私の場合と一緒だと思います!
    私の場合は義理の父がさらに輪を掛けた感じで本当に嫌です。

カサンドラ症候群でうつ状態だったので判断能力低下してましたけど今は大分元気になりました。

元気になったからこそ戻ってもまた具合が悪くなるのが目に見えていること
    死ぬほど追い込んで家を飛び出したので
    死にたくないから戻りたくないってって言ったんですけどね。

相手には伝わってないです。

• 4月11日
  • ゆり

ゆり

上の方への回答見させて頂きました☺️
    無神経な言動や身の回りの管理が出来ないなど同じような感じですね…。
    相手にはこちらの気持ちは伝わらないですよね。言っても理解出来ないみたいな。私もそんな感じで自分の都合の良いように解釈され全く会話が成り立たず、結局調停に進みました。調停も裁判所からの通知を無視したり来なかったりでスムーズではありませんでしたが、相手の本性が見えましたよね。

ところで、お子さまがいるとのことでちょっと心配なのが遺伝です。うちの子も男の子で、女児に比べ発達障害が出てしまう割合が多く多動傾向なので検診時に相談して要観察になっています。
    今のところ気になる事などはありませんか?

• 4月11日
  • るぱん

るぱん

そう。私も子どもを気にしてます。
    男児が色濃いのも知ってます。
    でも今のところ何も言われません。
    でも、個人で療育の勉強しようと思ってます。

でも、まだうつ状態だったんだから無理するな。って、まわりに言われます。

本当にその通り…(*_*)

私も調停、裁判までやらないとダメみたいです。
    どんなに私に苦労させているのがわかってても離婚の決断がどうしても出来ません。

カウンセラーからの質問に苦し紛れにやっと答えたのが「自分が寂しい」でした。

でも、世間体がよく見える。職業も良い、優しそう。って言われるため「何が不満なの?」って言われる私が本当に辛くなります…

• 4月11日
  • ゆり

ゆり

お子さまが今のところ大丈夫であれば良かったです。団体生活になると浮いたりするので学校に入って問題が出てきたりする可能性も否めませんが…。
    お互い知識を増やす事は必要ですね。

そうですね。籍が入ってる事で不利益が無ければもう少しメンタルが安定するまで様子を見ても良いのかなとは思います。私も独身の頃から鬱で精神科に通っていますが、離婚して2年が経つ今でも不安定な事はあります…。

話が進まないとなると、第三者の機関に頼った方が無難ですね。
    そう言う方は自分の事しか考えれて居ないので結局自分中心の考えですよね。

発達障害がある方って仕事はバリバリ出来たりするんですよね。ただ、家庭内に入ると浮き彫りになるので身内しか分からない…みたいな。だから周りはそういう風に言うんですよね、私達の苦労が分からないので。
    自分を責める必要は無いですよ。
    私も見る目がなく子供まで作った事を自分は愚かだと何度も思ったりしますが…。しっかり受け止めて生きていく、それが人生の課題なんだと思っています。

• 4月11日
  • るぱん

るぱん

住所移したんで本当は早く離婚したいです。
    一人親手当も受け取れない。
    子ども手当も夫名義だからストップ。
    フルタイムで働いてるし実家だから不便ではないけど
    もらえるお金がもらえないのは辛い…

それを伝えても決断出来ない夫に腹立ちます。

でも、子どもは可愛いです。
    この子のために私もしっかり受け止めたいです。

• 4月11日
  • ゆり

ゆり

住所移されたんですね。
    私も同じく手当てが受けれず、児童手当てに至っては調停時に伝えましたが返して頂けたのは2ヶ月分のみでした…。
    そうですよね。何かやるせないですよね。子供のためのお金も相手に渡ってしまい貯めることも使うことも出来ないんですから。

お父様がきっとコントロールして来られたのでしょうね。色々なことを自分で判断出来ないんですよね。私の元旦那は母親がそんな感じでした。教祖のような感じで。

今は辛いかと思いますが、しかるべき対応をしてスッキリし生活できる事を祈っています。

• 4月11日
  • るぱん

るぱん

私も早くどうにかしたいです!

でも、コロナ騒ぎで自粛が続くので仕事以外は極力自分の気持ちを切り替える努力をします。

コロナ騒ぎの前に別居しておいて本当に良かったです。

• 4月11日
ゆに

カサンドラ症候群て知ってますか?るぱんさんと同じようなお気持ちの方がたくさんいます。よかったら調べてみてください。(もう知っていたらゴメンなさい😣)

• るぱん

るぱん

ありがとうございます。
    私もついこの前知りました。

自分が堪え性が無かったと責め続けてうつ状態になりました。

もう、死にたくないから戻りたくないって言ったんですけどね。

その後も大変だったんですが
    相手には伝わらないんです。
    私の実の父の方が見かねて行動してくれるほどでした。

• 4月11日