※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が便秘で困っています。ストレスからくる便秘かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

1歳7ヶ月の女の子のママです。

最近子供が便秘で、肛門のすぐそばまで出てきているうんちが硬くて出せないみたいで泣いています。

4月になってから保育園のクラスも先生も変わりストレスからくる便秘なのかな?と思っています。

今まで便秘とは無縁だったのでどうすればいいのかわかりません…😥
こういう時はどうすればいいのでしょうか??

コメント

ママリ

女の子は赤ちゃんでも便秘なりやすいですよ👌
私はヨーグルト食べさせたり水分たくさん取らせたり
ダメなら綿棒浣腸。嫌がるようなら小児科連れてってました!!

はじめてのママリ

上の子が1歳半ごろから便秘でまりもさんのお子さんのような感じによくなります💦

予防法としては水分をとにかく取らせる、キュウイやミカンなど柑橘系の食べ物を与える

それでも便秘になるときはなります💦
どうしても便が詰まってでてこないときはうちの子は浣腸は暴れまくってできないので、、使い捨てのゴム手袋して私が摘便しています💦

便秘で小児科に何度か連れて行くと看護師さんが浣腸して、摘便するのを見ていて、そのときに便が詰まったらこうしたらいいよ〜と教えてもらいました💦

ずーゆ

オートミールとか酸味があるフルーツがいいと小児科では教えてもらいました!キウイとかみかん等💦
あとは水分をこまめにとらせたり、ご飯の時に味噌汁やスープを積極的に食べさせたりしてました!女の子は便秘になりやすいそうで、娘も小さいときは痛くて顔を真っ赤にして頑張ってました(;´Д⊂)

ママリ

しゃがむかっこうしたら出やすいです
うちは毎日出るんですが1日出なかったら泣きながらゴロゴロしてしまいます
なのでうんちしたくて泣きだしたらしゃがませたら(ヤンキー座り)けっこうでますよ(っω<`。)

ゆうママ

肛門から顔出してる状態でしたら、肛門を両側からギューと押して
頭のところを細くしたら
硬いところがでて
少し出しやすくなると教わったことがあります。