※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
ココロ・悩み

コロナ対策に悩む女性が、緊急事態宣言下での家族のBBQ参加について相談しています。外出自粛を重視する立場で、家族の考え方に戸惑いを感じています。

コロナに対する考え方の違いにモヤモヤします。

大阪府郊外在住です。
主人が小売店を営んでおり、私も生後11カ月の娘を両親に預けて働いています。(職場は自宅からすぐ近く、実家までは車で15分の距離)

緊急事態宣言が発令され、営業時間を短縮したり、入店人数制限したりと対策に頭を悩ませているところです。また個人的にも自粛と言われる前からショッピングモール、電車、外食は避け、友人とも遊ばず、出来る限り気を付けています。娘を健診や予防接種に連れていくのも悩んだくらいです。

そんな時に、両親が「みんなで集まってBBQしよう」と言ってきました。

姉家族が実家すぐ近くに住んでいて、娘を実家に預けているので姉や甥姪とはよく会います。とは言え、義兄の職場は兵庫県で電車通勤だし、少し前に同僚が高熱出たからと在宅勤務になっています。

この状況でわざわざ、緊急事態宣言出てすぐに、集まってBBQする必要ありますか?

外だからいいでしょっていうのも、そもそもまだ外で遊ばせられない娘を連れて外でBBQってのも落ち着かないし(ずっとおんぶか抱っこ?)、卒乳したし飲むなら電車でおいでねと言う感覚もどうかと思うし(今まで避けてきたのになんで乗らないといけない?)なんでそんなこと言えるのか信じられません。

私が気が進まなない返事をすると「こういう時だからこそ気晴らしにと思ったのに。無理して来なくていいよ。姉家族とだけやるから。ま、考え方それぞれだしね。」と言われました。

そういう問題?とモヤモヤします。
皆さんどう思いますか?

可能な限り自粛するひとりひとりの意識が1日でも早い終息に繋がると、私は思ってるのですが…

コメント

はっぱ

そーゆー考えが浅い人がいるからだめなんですよね。
えいみいさんは間違ってないとおもいます^ ^
私も行かないし、こんな時に何言ってんの?って感じです。

• えいみい

えいみい

早速のコメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
    普段は主人が平日休みで義兄が土日休みで全員揃って何かするってお正月くらいなので、今なら主人の休みの合わせて平日にやればBBQできると思ったみたいです。
    だからといってこんな時に?ですよね。自分が神経質すぎるのかと錯覚しそうでした💦間違ってないよと言っていただいてホッとしました。

• 4月11日
yuumi

こればっかりはそれぞれ考え方も違うでしょうし、無理に参加されなくても良いと思います。

ですが、その返答が気になりますよね。
ま、考え方それぞれだしね。って分かっているならそんな言い方しなくても…と思います。
まるで、責められているように感じます。。。

• えいみい

えいみい

コメントありがとうございます。
    そうなんです…
    私が言ったことで「そうだよね、今じゃなくていいよね。じゃあやめよう」となってもいいはずが…
    そんな気持ちで来たって楽しくないだろうし来なくていいよ、姉家族とだけ楽しくやるわって感じがどうなの?と思いました。

• 4月11日
なのか

なんか言い方が悲しいですね…😭
だからそのみんなで集まってが良くないんだってばっていう。。
3密を避けようって話、重なるとだめって思ってる人もいるみたいだけど1密でも2密でもだめなんだと思います。
えいみいさんが正しいと思います😔

• えいみい

えいみい

そりゃ仕事で接客することもや娘を両親に預けるのもリスクがあるし、普段接触のある身内だったらリスク低いしとか言われたら何にも言えないですけど…だからといってBBQ?となんかモヤモヤが止まらなくなってしまって…
    正しいと言ってくださってホッとします😢

• 4月11日
チム

学校とか自粛要請が出てるGW明けまでは外だからと集まるのも電車も危ないと私は思います。
外だったら大丈夫って言ったら東京で夜の繁華街での呼び込みの人達がたくさん感染してるのはなぜ?と思いますけど。
確かに考え方は人それぞれですが、言い方が嫌味ったらしいですね。
集まったことによって感染して後から後悔するくらいだったら行かない選択が正解かな、と私は思います。
不要不急の外出は避けるよう政府が言ってますしね😊

• えいみい

えいみい

そうなんです。甥姪も幼稚園休んでるし、義兄も在宅勤務になってるのに、集まったら意味ないんじゃ…と思います。私たちは在宅できないので仕事に出てますが、お店休業にすべきかどうかも悩んでるのに、ましてやBBQで感染したら休業どころか従業員やその家族に迷惑かけるし…
    何かあったら絶対後悔するので、行かない方がいいですね。

• 4月11日
はじめてのままり🔰

イラってしますね。
緊急事態宣言でてるのにみんなでBBQ?なにを呑気なことやってるんだって思います😅
実際わたしも今月ありましたが流石になくなりましたけどもう一人の方は子供達が我慢してるし可哀想だからBBQした方がいいんじゃないかっていう方もいました💦

たしかにコロナに対する考えかたは人それぞれなので難しいですがこんななかで気晴らしにやるというのはちょっとお母さんって感じですわたしからしたら。

気晴らしにって考えてくれたのは嬉しいけど緊急事態宣言が出てるのにBBQするのっておかしいし室内じゃなくて外でやるんだからいいでしょって考えやめた方がいいですね。外でも人が集まるところは感染リスクだって高くなりますし💦

そういう人たちがいるから
なかなか終息できないんでしょうね😔

• えいみい

えいみい

コメントありがとうございます。気晴らしどころか、ずっとモヤモヤ考えて、だんだん胃も痛くなってきたほどです😭

ちなみに発案は父で、でも母も奮発していいお肉買ってくるねって言ってたらしいので…主人は「そのお肉だけ欲しい」って言ってましたけど😅

1日も早く終息して欲しいので、できる限りのことはしたいですね。

• 4月11日
kayo

正直、この状況で、BBQをやろう!と思う気持ちが全然わかりません。

確かに考え方は人それぞれですが、にしても、
緊急事態宣言出て、
みんなで気をつけましょう!って、色々我慢してるのに…

考えが甘いように感じます。しかも、1歳にも満たない赤ちゃんがいるのに。。。

ほんとにコロナが移っちゃったらどうするの?って感じです。

何を言われても無理に行かなくていいと思います!

• えいみい

えいみい

私も同じ気持ちです…発想が理解できません。

主人とも相談して行かないことにしました。

• 4月11日
ママリ

親世代の方が考え方が甘いなーってママリ見てても、自分の親でも思います😭
なぜそんな楽観的になれるのか、、、
私も妊婦だし産まれてからでももっと、神経つかうだろうし、うちの実母もマスクせずに買い物行くし、緊急事態宣言出てない時にうちに来てくれた時も、こっちから手を洗ってって言わないと洗ってくれませんでした😭
なんでそんなことできるのか、不思議ですよね😭

バーベキューも今する必要ないと思うし、お母さんの言い方も傷つきますよね😭

• えいみい

えいみい

BBQ発案者は父なんですが、母も3月は友達と飲みに出掛けてたりして、私が気にしてたら「友達は誰も気にしてなくてやめようって言うの水差すようで…」と断れないって言ってたんですよね。ほんと親世代のほうが甘いのかもしれないですね💦結局母がそのグループで一番最初に参加を辞退したのですが、それでも「自分は移る気がしない」とみんな言ってたそうで…😅

妊婦さんはただでさえ気を使うのに、ほんと不安だろうと思います。生まれても、子どもが小さいうちは心配ですよね。

• 4月11日
モモ犬

今集まらなくても、今後落ち着いたらいくらでも集まれるでしょーに、って思いました。
仲が良いのは良い事ですが、家族が大事だからこそ、今じゃないのでは?と思いました。
電車なんて今出来るだけ乗っちゃいけないヤツですよね。
せめて、飲まない前提で車で来てね。じゃないですか?
色々ツッコミどころがあって、、失礼しました。
えいみいさんのようにご家族が考えられたら、きっと感染は広がらないのになって思いました。
娘さんを守ってあげてくださいね。

私も徒歩5分のところに義実家がありますが、コロナの前は週2で遊びに行ってましたが、3月から中止しています。
持病持ちで重症化リスクの高い義父を守るためです。
都内在住ですが、夫は2時間かけて毎日電車通勤しているので、友達にも誰にも会えません。迷惑かけることになるので。
しかも、夫の会社はコロナ騒ぎもどこ吹く風で、毎日残業22時半帰宅の朝4時半出です。製造業なのでテレワークなんてもちろん出来ません。
完全ワンオペで、夫のフォローもしなくちゃいけませんが、今だけの辛抱だと思って毎日ドアノブやスマホやスイッチなどせっせと消毒してます。
子供と二人きりの毎日も疲れますが、子供がまだ一人なのでなんとかできてます。
ママべったりのこの状態も、振り返れば良い思い出になるんだって思って過ごしてます(^^)

• えいみい

えいみい

普段は主人と私が平日休みで、義兄が土日休みなので、全員揃って何かするのが難しいんですよね。だからチャンスと思ったみたいですが、そうじゃないでしょって思いますよね😅

私はできたら出勤しないで娘も両親に預けず2人で家にいるほうがいいとは思うのですが、私が抜けることで主人や従業員が大変になるのがわかるので抜けれず…自宅に帰ればワンオペ育児です。

ご主人のお仕事も大変そうですね。
    うちはまだ家の中で遊ばせてるだけで十分ですが、3歳の男の子だったら外でもたくさん遊びたいでしょうね。
    子どもを守れるのは親なので、今だけの我慢と思って頑張りましょうね✨

• 4月11日
ちびじんべえ

気にしない気にしない。
ご自身の思う通りで
いいと思います。

私もその立場なら
は?何を言ってるんですか、あり得ない企画です、と言って断ります。

• えいみい

えいみい

もう気にしすぎて気にしすぎて、胃が痛いほどです😭そう言っていただいてありがとうございます。

私もモヤモヤ悩まずにキッパリ断るべきですね!

• 4月11日
h1r065

ニュースで親族の葬儀やパーティーに行った人が元で親族何人かアメリカで亡くなったとかありませんでしたかね⁈

今回、えいみいさんが行かない選択はありだし、万が一集まりで実家の方が誰かしらコロナなったら…ですよね😓

本当それぞれだし私はやめとくーでいいかなと思います。

• えいみい

えいみい

実家と我が家、実家と姉&甥姪はすでに濃厚接触してるので、今更BBQくらいで気にしなくてもって思ってるんだと思います。

でも同じ接触でも、仕事に行くのに娘を預けてるのと、みんなで集まってBBQと、感染した時に後悔するのは後者だし、それがきっかけで誰かコロナになったら、私たちは仕事休まざるをえない=お店を休業することになるので、責任重大です。
    両親はそこまで考えてないんだろうなと思います。

ほんとは私が嫌がってるのを見て、BBQ自体を取りやめて欲しいくらいです。それこそ今じゃなくてもいつでもできるはずなので。

• 4月11日