※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
家族・旦那

旦那のことは好きですが、子どもが生まれてから腹が立つことばかりです…

旦那のことは好きですが、子どもが生まれてから腹が立つことばかりです。批判的な意見は御遠慮ください。

育児において、旦那のいいところ取りや、やっているアピール、無理と思ったら諦める態度、妊娠前と変わらない自由な感じに苛立ちます。仕事が忙しいのは同業なので百も承知ですが、要領よくやれば早く帰れるだろと思います。平日ほぼワンオペです。家では常にテレビか携帯ゲームかYouTube。遊んだり抱っこしたりしますが、泣いたらお手上げ。というか、息子が泣き止まずどうにもならなくて私が抱っこするしかありません。夜遅くまでテレビや携帯をいじっているせいか、朝は自分で起きられず私が起こしています。休日は起こすまで起きず、昼過ぎまで寝てます。一度起きても、ちょっと横になってくるわと勝手に2階へ行って二度寝してます。(今日も朝8時から今も寝てます)子どもに合わせて早く寝て、早く起きれば仕事も早く帰れるじゃんって私は思うのですが、まだ眠くない、風呂の気分じゃないと言います。むかつきます。私は常に息子と一緒で、家事もあって、息子のペースに合わせて睡眠や食事や家事をしており、自分の時間なんてほぼありません。1日があっという間。息子が泣いてもぐずっても、自分がどうにかしないといけません。それに対して向こうはなんだか独身のように自由に生きていてむかつきます。細かいことを言い始めるとありすぎて書ききれません。タバコは産まれたらやめるといいながら今もやめていないので鬱陶しいです。私や息子に顔を近づけないでほしいです。ポストを見る習慣がないので郵便物や、振込は私頼みです。自分のことくらい自分でやれと思います。私が疲れていて素っ気ない態度だと私の実家で妹に最近冷たいんだよねーって愚痴ったりしています。お前のせいだと思います。私は義両親に彼のことを悪く言ったことは1回もありません。本当にむかつきます。

何度か話し合ったことはあります。(話し合うというか、私が一方的に溜まったものを吐き出す)でも、おそらく彼は天然です。気づいてないし、悪気もないです。どうしたらいいのでしょうか。その場で伝わったようでもその後変化がありません。育休中なので時間にゆとりのある私が家事も育児もしなければいけないのはわかります。彼が仕事で疲れているのもわかります。でも2人の子どもですよね。なんかモヤモヤするんです。皆さんはどうやって旦那さんと育児や家事をしていらっしゃいますか?同じような方はいらっしゃいませんか?

コメント

三代目JSB

それはイライラしますね

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます💓
    本当にイライラします。まだ起きてきません。疲れてるのは私も同じなのに😢

• 4月11日
  • 三代目JSB

三代目JSB

まだ寝てるんですか

• 4月11日
  • チューリップ

チューリップ

一度7時半に起きて、30分くらいは子どもの相手をしてくれていましたが、8時からずっとです。ちょっと休んでくるといって、ずっとですよ😡何なんですかね。起こすのも面倒だし、ほかっておこうと思います。

• 4月11日
  • 三代目JSB

三代目JSB

どんだけ疲れてるんだかー

• 4月11日
  • チューリップ

チューリップ

もう本当に異常なんです😭起きられないんです😭病気だと思います笑

• 4月11日
  • 三代目JSB

三代目JSB

うちらも(女も)好きな時に寝たいですよね…
    男は楽でいいですよね

• 4月11日
  • チューリップ

チューリップ

本当に腹立ちますね。もう私は諦めることにしましたよ🙃

• 4月11日
いとみ

お気持ち痛いほど分かります。うちもそんな感じです。赤ちゃんが2人いる気分ですし息子より手がかかるかもしれません。こたつから動かず常にケータイで夜更かし。自分と息子の機嫌がいい時だけ遊ぶ。といってもほんの数分。周りには家族サービスしてるって言ってることを知り、何もしてないくせにと呆れました。期待するから傷つくのかもしれませんが、最低限のことはして欲しいですよね。話し合いでダメでしたら手紙にして置いておくのはどうでしょうか?いつもと違う感じで少し危機感抱いてくれるかもしれません。

• チューリップ

チューリップ

共感していただけて嬉しいです。泣けてきます。
    本当に大きな子どもですよね。よく旦那も育てないといけないとか聞きますが、無理です(>_<)自分で父親の自覚を持てよと思います。
    手紙、いいかもしれません。いつもLINEか面と向かってしか話したことがないので…

• 4月11日
いおり

インスタのpapakomaさんがモヤモヤする気持ちをわかりやすく代弁してくれてます!
もし一緒に見れるなら見てみてください(´∀`*)

• チューリップ

チューリップ

見てみます。

• 4月11日
マリリ

それは困ってしまいますね。

うちは共働きで、共に自宅で仕事をしているので
子どももお互い面倒みます。

家事も同じくらいでやります。

おそらく、収入が同じくらいなので、家事育児分担も同じなんだと思います。

うちも言い合いになることはありましたが、
相手がよいと思ってやったことには口出ししない、手出ししない
ルールですやっています。

例えば、お風呂の入らせ方、食事のあげかた、遊び方でも《こうした方がいい》と言ってしまうこともあると思います。

でも、せっかく相手がやる気を出してやったのだから
何も言わないことにしています。

あとは、《担当》をはっきりさせるのはよいと思います。

その日の気分やスケジュールで、
お風呂に入れて、郵便見てきて、と言われるより、それぞれの担当を決めた方が揉めることにもなりません。

あとはご主人にも、ズバッと、これやって!やりなさい!とはっきり言うことですかね😅

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね。私が今育休中なので正直あんまり強く言えないのもあります(>_<)早く仕事復帰して、何もかも五分五分にしたいです。
    なるほど。すぐに文句をつけちゃっているかもしれません。気をつけます😭担当、一度はっきりさせた方がいいですね。

• 4月11日
ジョージ

正直出来ない人に求めても無理だと思います😭残念ですが…
家事を家電にやってもらったら少しは負担が減るのではないでしょうか?

• チューリップ

チューリップ

そうですね。産後8ヶ月経つ中で最低でも3回はこのようなことを話す機会を作っているのですが、特に変わらないのでイライラしちゃいます。悪気がない天然なので余計にたちが悪いです。諦めることも必要ですね(>_<)

• 4月11日
ゆゆ♡

めちゃめちゃわかります😭!!

わたしの旦那もりさぽそんと同じく、いいとこ取り、泣いて無理なら私頼み、ゴルフ飲み会によく行く、煙草はやめない、携帯テレビYouTube見てばっかり、、、。
こっちが家事してて手が離せなくて子どもが泣いてても無視することもよくあります。

仕事で疲れてるのは十分わかってますが、こっちは子どもに合わせて家事育児してるのに、旦那だけ独身時代のときみたいに自由な時間がたくさんあって、家事やってもらって当たり前な感じ腹立ちますよね。
来月からわたしも仕事復帰予定なので、洗濯は自分のもの自分でやってもらおうと思ってます。(笑)

• チューリップ

チューリップ

同じ過ぎて驚きました!😭ゆゆ♡さんはお仕事復帰されるんですね✨私はまだしばらくお休みで、育休中だからこそ今あまり強く言えないのもあります(>_<)

• 4月11日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

わたしも読んでて自分の旦那かな?と思いました😭😭

自分の祖母のところなのでかなりゆるい復帰ですが😂
    期待しないのが1番だと思って今までわたしも強く言わなかったんですが、たまになんで全部こんなにやらないといけないんだ?ってイライラするようになって(笑)皿洗いは旦那に『しょうがないから皿洗いやるか〜』ってなぜか上から目線でやってやってる感で言われてむかついたので、『自分のことは自分でやってね☺️当たり前です』って言いました☺️(笑)

• 4月11日
  • チューリップ

チューリップ

私だけじゃないと思うと頑張れそうです(>_<)✨
    その発言はむかつきますね⚡️本当に自分のことすらできないなんて人間失格ですね🙃🙃🙃笑

• 4月11日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

わたしも頑張れそうです😣💓一緒に頑張りましょう😂!!
    いい大人が自分のことすらできないなんてほんとありえないですよね🙄(笑)幼稚園からやり直してこいですよね、(笑)

• 4月11日
  • チューリップ

チューリップ

本当にそうですね!頑張りましょう😭💓少しスッキリしました!奴はさっきやっと起きてきて1人カップ麺食べてます!イライラして息子と2階に上がってきました。しばらく無視します。笑

• 4月11日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

それが1番いいと思います!(笑)
    わたしもイラっとしたら顔と態度に出ちゃうんですが、無視してます🤣 気分落ち着くまで放置しときましょ☺️

• 4月11日
  • チューリップ

チューリップ

はい、そうします!本当に私の愚痴に付き合ってくださりありがとうございました😭💓💓

• 4月11日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

こちらこそありがとうございました☺️💓同じ気持ち共有できてよかったです!

• 4月11日