※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

役所勤務の公務員で、緊急事態宣言で保育園登園自粛要請。育休復帰予定のため、保育園行かせたくないが、延期できるか悩む。実家は手助けあり。他の保護者と相談しようか。

公務員で役所勤務の方で、子供を保育園に預けてる方、そして緊急事態宣言で園から登園自粛のお願いされた方、どうされますか?

私は4月20日から育休復帰予定で、今子供は慣らし保育中です。
しかし昨日、登園自粛のお願いが出て、勤務先とご相談下さいとのことでした。

おそらくどうしても復帰しないといけないと言えば預かってくれると思いますが、本音は危険に晒してまで保育園行かせたくないです。

でも公務員という職業柄、やはりこんな大変な時に復帰を延期してほしいと言ってもいいのか…と思います。
私は産休にも体調の関係で早めに入ってしまったので余計に…。

実家は車で20分ほどの距離で、両親とも家にいるのでよく子供の面倒をみてもらっています。
しかし毎日朝から夕方までとなるとやはりキツイと思います。

とりあえず、月曜にありのままを職場に伝え、他の保育園児がいる人たちがどうしているか、どうするのが1番よいか相談してみようかと思いますが…。

皆さんどうされますか?

コメント

mimi

全然、育休延長申請出して良いと思いますよ🤭公務員なら尚更、特権使っちゃいましょー❤️

• うさ

うさ

回答ありがとうございます。
    公務員だからこそ、国の非常時に休みづらいです💦

• 4月11日
  • mimi

mimi

妊婦さんは関係ないですよ🤭私も看護師ですがやすんでまーす!

• 4月12日
ママリ

私ももう直ぐ復帰で、職場には小さい子がいるお子さんもいるので様子を聞いてみたところ、みんな普通に出勤して仕事してるとことでした!
なので私も復帰予定です!
医療系ですが、たまたま育休とかぶってた私だけが休みが伸びてラクするのもどうかと思うので復帰して頑張ります!

• うさ

うさ

医療系なのですね💦
    皆さんきっと大変な時ですもんね…
    緊急事態宣言出ている地域ですか?
    そうなんですよね、たまたま育休中だっていうだけなので、今保育園に預けて働いている職員がどうしているのか、聞いてみようかと思います😵

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

緊急事態宣言でてる地域です。職場の様子をきいてみるといいかもしれませんね^^

• 4月11日
  • うさ

うさ

そうなんですね💦
    大変な時に復帰になってしまいましたよね😥
    はい、一度職場に聞いてみたいと思います!

• 4月11日
シュークリーム

緊急事態宣言地域で公務員です。
復帰延期できるか相談してもいいと思います。
公務員といっても部署によってはコロナの影響の出方が違いますので、職場の状況を聞いてみてはいかがでしょうか?
地域や保育園によっても要請の重さが違くて、自粛当然のところから仕事優先のところまでまちまちですよね。
私はフルタイム勤務してますが、それなりに緊急対応が必要な部署なので、休みづらいです。
来週からは夫・私・祖父母で1日ずつ休みを取って週3日は登園自粛したいと考えています。

• うさ

うさ

文面からすると結構強めの自粛要請な感じがします。
    私の部署はおそらく直接的にコロナに関する対応は無いと思うのですが、実際今どんな状況なのか聞いてみようかと思います💦
    なるほど、工夫されて出勤されているんですね。
    私も例えば朝から昼までは保育園に預かってもらって、昼に祖父母に迎えに行ってもらう…等も検討しています。

• 4月11日
ひとママ

全く同じ状況で悩んでいます。緊急事態宣言地域の公務員で、もうすぐ育休復帰予定です。

保育園からは登園自粛を要請され、慣らし保育も中止になりました。
勤務先に育休延長をお願いしましたが、難しいとのことで、予定通り復帰するつもりです…

緊急事態宣言の間は実家で子どもを預かってもらう予定ですが、親にもかなり負担になると思います。どうするのが良いのか毎日悩んでいます…

本当に難しいですね。

• うさ

うさ

同じ状況ですね😣
    育休延長断られたのですね…やはり公務員だと例えば保健センターなんかも今大変な状況ですし難しいですかね…。
    先程テレビで、保健センターが忙しすぎて役所の方から応援に来ているところもあるとやっていました。
    保育園に預けずご両親に預ける予定なんですね。
    それはご自分の判断でしょうか?それとも保育園に誰であろうと登園できないと言われたのでしょうか?
    公務員だとライフラインに関わる仕事に入るので、登園自粛でも預けられる対象かなと思ったので💦

• 4月11日
  • ひとママ

ひとママ

保育園はおそらく頼めば預かってはくれると思いますが、さすがにリスクが高いかなと思い実家に預ける判断をしました。
    でもこれが長期間になると実家でみてもらうのも厳しいですね…どうしたものか…

お互い1番良い方法が見つかれば良いですね。

• 4月12日
  • うさ

うさ

やはりお子さん心配ですよね💦
    うちも保育園に預けるのは心配だし先生にも申し訳ない、でも実家への負担も大きい…本当に難しいです。

同じ状況の方がいるというだけでも励みになります、頑張りましょう!

• 4月12日